台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に旅に出ることの多かったボクでしたが、今年に入ってから毎日のレギュラーが決まってしまって週末しか旅に行けなくなってしまいました。3日間で行けるところは限られていますが、悩んだ挙句に今回は台北に行くことに決定!これまで3回行っていますが、実に7年ぶり!そんなにも行っていなかったのか〜と自分でもビックリです。21世紀初の台北では、中正紀念堂や故宮博物院はパ〜ス!“ちょっぴり懐かしい”をキーワードにレトロなものを中心に散策。また、列車を使って郊外の九分へも足を延ばし、しっとりとした風情を味わってきました。もちろんマッサージやホテルライフも満喫!ドタバタの3日間でしたが、久々の週末旅行が楽しめました。<br /><br />■haraboの今回の台北&九分評価:★★★★☆<br />+:シャーウッドが最高!九分の落ち着いていい感じ<br />−:ドタバタで忙しかった <br />

ちょっぴり懐かしい 台北・九分

4いいね!

2006/05/12 - 2006/05/14

23825位(同エリア28092件中)

16

23

harabo

haraboさん

平日に旅に出ることの多かったボクでしたが、今年に入ってから毎日のレギュラーが決まってしまって週末しか旅に行けなくなってしまいました。3日間で行けるところは限られていますが、悩んだ挙句に今回は台北に行くことに決定!これまで3回行っていますが、実に7年ぶり!そんなにも行っていなかったのか〜と自分でもビックリです。21世紀初の台北では、中正紀念堂や故宮博物院はパ〜ス!“ちょっぴり懐かしい”をキーワードにレトロなものを中心に散策。また、列車を使って郊外の九分へも足を延ばし、しっとりとした風情を味わってきました。もちろんマッサージやホテルライフも満喫!ドタバタの3日間でしたが、久々の週末旅行が楽しめました。

■haraboの今回の台北&九分評価:★★★★☆
+:シャーウッドが最高!九分の落ち着いていい感じ
−:ドタバタで忙しかった

PR

  • 金曜は12時近くまで生放送!しかも日曜は夜10時前から収録というスケジュール。この日程を可能にしてくれたのが台北行きのキャセイ。サービスも好きなので一石二鳥です。

    金曜は12時近くまで生放送!しかも日曜は夜10時前から収録というスケジュール。この日程を可能にしてくれたのが台北行きのキャセイ。サービスも好きなので一石二鳥です。

  • ★台北<br />シャーウッド台北に宿泊。これまで泊まったグランドフォルモサリージェントやシェラトンより快適な滞在が楽しめました。ホテルジャンキーズのホテルランキングでは、台北ダントツの1位でした。<br />詳しくはクチコミで。。。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/hotel/10121842/tips/10011578/

    ★台北
    シャーウッド台北に宿泊。これまで泊まったグランドフォルモサリージェントやシェラトンより快適な滞在が楽しめました。ホテルジャンキーズのホテルランキングでは、台北ダントツの1位でした。
    詳しくはクチコミで。。。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/hotel/10121842/tips/10011578/

  • 台北駅前にできた「台湾故事館」へ行ってきました。ココは、1965年当時の台湾の街を再現したテーマパーク。なんとなく懐かしい〜

    台北駅前にできた「台湾故事館」へ行ってきました。ココは、1965年当時の台湾の街を再現したテーマパーク。なんとなく懐かしい〜

  • こんな昔っぽい映画の看板も

    こんな昔っぽい映画の看板も

  • 「台湾故事館」には、こんなレトロなお店なども再現されています。

    「台湾故事館」には、こんなレトロなお店なども再現されています。

  • 館内では食事もできます。入場券は120NT$ですが、その分、館内で食事や買い物に使えます。

    館内では食事もできます。入場券は120NT$ですが、その分、館内で食事や買い物に使えます。

  • こんなネオン街の風景が台北らしいですよね〜。週末なので夜遅くまで賑やか〜

    こんなネオン街の風景が台北らしいですよね〜。週末なので夜遅くまで賑やか〜

  • 夜遅く、ホテルへ戻ろうとしたら「阿宗麺線」というお店でたくさんの人々が立ち食いしている麺線が気になってしまった。1杯40NT$。ピリ唐で美味しい!深夜なのにまた食べてしまいました。

    夜遅く、ホテルへ戻ろうとしたら「阿宗麺線」というお店でたくさんの人々が立ち食いしている麺線が気になってしまった。1杯40NT$。ピリ唐で美味しい!深夜なのにまた食べてしまいました。

  • ちょっと郊外へも足を延ばして九分へ行くことに。

    ちょっと郊外へも足を延ばして九分へ行くことに。

  • 駅弁を買っていざ!出発!まずは、列車で瑞芳へ。さらにバスを乗り継いで台北から約1時間半で九分に到着です。

    駅弁を買っていざ!出発!まずは、列車で瑞芳へ。さらにバスを乗り継いで台北から約1時間半で九分に到着です。

  • 駅弁の中身はこんな感じ。骨付きのお肉と油揚げ、ゆで卵。質素ですが味はなかなかでしたよ。

    駅弁の中身はこんな感じ。骨付きのお肉と油揚げ、ゆで卵。質素ですが味はなかなかでしたよ。

  • ★九分<br />雨の似合う町とガイドブックにありましたが、着くと同時に雨が降ってきました。でも、そのしっとりした雰囲気が九分らしい。

    ★九分
    雨の似合う町とガイドブックにありましたが、着くと同時に雨が降ってきました。でも、そのしっとりした雰囲気が九分らしい。

  • 雨があがるまで茶芸館でひと休み。芋餡ドラ焼きも美味しかったですよ。

    雨があがるまで茶芸館でひと休み。芋餡ドラ焼きも美味しかったですよ。

  • 茶芸館「九分茶房」の館内はとっても雰囲気があります。ただ、お昼が近づくにつれて団体客が増えてきたのでそろそろ出よう。。。雨はさらに強くなっていた。しかたない台北に戻ることに・・・

    茶芸館「九分茶房」の館内はとっても雰囲気があります。ただ、お昼が近づくにつれて団体客が増えてきたのでそろそろ出よう。。。雨はさらに強くなっていた。しかたない台北に戻ることに・・・

  • ★再び台北<br />大雨だった九分でしたが台北は雨は降っていませんでした。気温も21度と過ごしやす〜い!

    ★再び台北
    大雨だった九分でしたが台北は雨は降っていませんでした。気温も21度と過ごしやす〜い!

  • 台北に戻ってちょっと遅いランチは、シャーウッド内のイタリアン「トスカーナ」でラビオリとサーモン。今回も美味しい♪なぜか台北に来るといつも来てしまいます。

    台北に戻ってちょっと遅いランチは、シャーウッド内のイタリアン「トスカーナ」でラビオリとサーモン。今回も美味しい♪なぜか台北に来るといつも来てしまいます。

  • 世界一の高層ビル「taipei101」へも行ってきました。竹をイメージしたというデザインが超クール!<br />ただ、この日はガスっていたので展望台には登らず、ショッピングモールで過ごしました。

    世界一の高層ビル「taipei101」へも行ってきました。竹をイメージしたというデザインが超クール!
    ただ、この日はガスっていたので展望台には登らず、ショッピングモールで過ごしました。

  • 以前来たときは、まだ工事中だったMRT板南線。これができたので移動が便利になりました。

    以前来たときは、まだ工事中だったMRT板南線。これができたので移動が便利になりました。

  • 何度となく行っていた西門町でしたが、これまでこんなレトロな建物に気付きませんでした。「紅楼」という日本統治時代のものだそうです。

    何度となく行っていた西門町でしたが、これまでこんなレトロな建物に気付きませんでした。「紅楼」という日本統治時代のものだそうです。

  • 映画館の多い西門町。MI?とダヴィンチコードの漢字タイトルはこうなんですね。MI?の不可能的任務は分かりやすい!

    映画館の多い西門町。MI?とダヴィンチコードの漢字タイトルはこうなんですね。MI?の不可能的任務は分かりやすい!

  • BODY SHOPと韓国資本のFACE SHOPが隣同士で対決!FACE SHOPの値段は韓国の3倍近くてビックリです。

    BODY SHOPと韓国資本のFACE SHOPが隣同士で対決!FACE SHOPの値段は韓国の3倍近くてビックリです。

  • マクドナルド台湾スペシャルはチキンライスバーガー。想像通りのお味でした。でも、あんまり食べている人は多くなかった。エビライスバーガーも新発売でした。

    マクドナルド台湾スペシャルはチキンライスバーガー。想像通りのお味でした。でも、あんまり食べている人は多くなかった。エビライスバーガーも新発売でした。

  • キャセイの帰国便は、スペシャルマーキングでした。こうしてあっという間の週末旅行が終わりました。

    キャセイの帰国便は、スペシャルマーキングでした。こうしてあっという間の週末旅行が終わりました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • すずかさん 2006/10/10 12:15:09
    シャーウッド☆
    haraboさん、こんちは〜〜。
    ほんと、haraboさんってフットワーク軽いですね(^^)
    数々の旅行記拝見しながら、改めて思いました。

    台湾の旅行記見させて頂きました〜。
    阿宗麺線・・・めちゃうまそうじゃないですかぁぁ!
    これは、絶対はずせないですね。メモメモ

    この旅はシャーウッドにSTAYされたんですね!
    シャーウッド良かったようですね♪
    私事ですが、来月台湾行く予定で、シャーウッドかシェラトン・HYATT・アゴラガーデンで悩んでおります。。
    (本命はリージェントでしたが、なんと満室)

    広さでアゴラガーデンにしようと思ってましたが、今haraboさんの旅行記拝見してシャーウッドにクラっときてます(^0^;

    また参考にさせてくださいねー。
    では〜(^-^/~~

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/10/11 10:44:30
    RE: シャーウッド☆
    すずかさん おはようございます。

    来月は台湾ですか!
    すずかさんこそホントにフットワーク軽い!
    ボクはもう若くないので(30代ギリ・・)
    お得意の週末3日旅も帰国した翌週は
    疲れがド〜〜〜っと出てしまいます。
    精神年齢的には10代なのですが身体が付いてこない・・・・

    さて、台湾のホテルといってもボクは、
    主だったところではシャーウッド、リージェント、
    シェラトンくらいしか泊まったことがないのですが、
    部屋はリージェントが一番良かったかな。
    でも、気のきいたサービスは期待できませんでしたね。

    サービス面で良かったのはシャーウッドです。
    部屋も悪くないですし、室内プールも大きくはないですが
    外光が入って明るい!冬も泳げるのっていいですよね。
    1階のイタリアン「トスカーナ」もちょっと高いけど好きです。
    なにより、こじんまりしているのがお勧めです。

    シェラトンは、改装前、
    ライライシェラトン時代だったので最悪でした。
    部屋は古いし、スタッフもいい加減。
    台北駅に近いのだけは利点でしたが・・・。
    今は改善されているかもしれませんね。

    アゴラガーデンは、今回初めて知りました。
    早速、ネットで見たら、いいじゃないですか!
    広そうだし、キッチンやバルコニーもある。
    ぜひ、すずかさんが調査員として
    徹底的に調べてきてください!期待しています!


    >阿宗麺線・・・めちゃうまそうじゃないですかぁぁ!
    >これは、絶対はずせないですね。メモメモ

    ジャンクフーズ好きの僕の口にはぴったりでしたが
    グルメなすずかさんにはどうでしょうか?
    でも、一杯飲んだ後にラーメン感覚で行くのがお勧めです。
    ぜひ、食べてきて、すずかさんの感想聞かせてくださいね!

    台湾楽しんできてください♪

    harabo





  • WPJさん 2006/07/06 23:55:37
    旅慣れたharaboさんにはとても及びません。
    今回は台湾三田会御一同様の手配で、九分にてお茶を飲み、淡水で阿給を食べる予定です。飛行機はエヴァーです。

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/07/07 18:54:05
    RE: 旅慣れたharaboさんにはとても及びません。
    WPJさん こんにちは!

    さすが三田ですね!うちの大学もあるのかな?
    九分は今回の旅行記にありますが淡水は
    99年に行ったときの旅行記にも載ってますから参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10010848/

    ボクは21日からイエメン行ってきます。

    harabo

    WPJ

    WPJさん からの返信 2006/07/13 00:56:49
    RE: RE: 旅慣れたharaboさんにはとても及びません。
    台風が台湾に向けてまっしぐらです。14日夜のEVA AIRですが、どうなることやら。

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/07/13 10:47:07
    RE: 旅慣れたharaboさんにはとても及びません。
    台湾って台風があっという間に通過するみたいですよ。
    ボクが初めて台北に行った時も
    台風直撃でニュースでも大きく取り上げられていましたが
    行ってみたら台風一過のいい天気でした。
    お気をつけて!

    WPJ

    WPJさん からの返信 2006/07/18 08:10:04
    RE: 旅慣れたharaboさんにはとても及びません。
    台湾から戻ってきました。
    総武線の人身事故で成田エクスプレスが45分遅れ、エバー航空にチェックインを断られてしまいました。仕方なく、発券窓口が開いていたANAから予約して1日遅れの出発となりました。それにしても、成田は不便ですね。

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/07/18 10:16:47
    RE: RE: 旅慣れたharaboさんにはとても及びません。
    お帰りなさい!
    いきなり日本出発前に大変でしたね。
    45分遅れでチェックインできないなんて!
    しかも最悪なANAでのご出発で
    ご愁傷様でした。

    ということは滞在が短くなったということですよね。
    でもリフレッシュできましたか?
    旅行記拝見いたします。

    harabo
  • WPJさん 2006/06/09 00:06:24
    圓山大飯店から再び
    某D社の社員旅行(体育会系会社には不釣合いな圓山大飯店でした)以来ですが、七月に台湾へ参ります。今回は、知り合いの元留学生が経営しているホテルに宿泊する予定。飲み食いで終わりそうです。

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/06/09 17:44:43
    RE: 圓山大飯店から再び
    WPJさん こんにちは!

    ボクの旅行記、少しは参考になりましたか?
    D社の社員旅行以来というと20年位前ですか?
    台北もだいぶ変わったと思いますよ。
    7年ぶりのボクでもその変わりように驚きでしたから・・・
    移動もMRTが充実して便利になりました。
    台北旅行楽しんできてくださいね。

    harabo
  • ksktkgさん 2006/05/20 20:49:30
    紅楼って
    http://www.taipeitravel.net/B/b0101.asp?pcode=3&indexId=77&uid=2810
    これですね。
    しかしシミコレーションって…。

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/05/21 12:00:48
    RE: 紅楼って
    ksktkgさん はじめまして!

    もしかしてkskさんですよね?

    紅楼って本当に美しい建物でしたよ。
    ksktkgさんの張ってくれたサイト意外と使えそうですね。
    公営市場だったとは知りませんでした。

    でも、シミコレーションって笑えます。
    はじめは意味不明でしたが
    シミュレーションなんですね?
    ユとコの間違えですか!

    harabo

    ksktkgさん からの返信 2006/05/21 15:30:42
    RE: RE: 紅楼って
    そうです、kskでした。
    中華圏の日本語誤植で有名なのは
    「富士エアー」DVDプレーヤーですね〜。
    こんどお土産に探してみてください。
    http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/05/22 00:25:48
    RE: RE: RE: 紅楼って
    ksktkgさん

    大笑いです!富士エアー!
    どうしたらあそこまで間違えられるのか!

    さらにチャイナエアーの機内TVの“お待ちンス”もいい!
    富士エアーDVD欲しくなりました。

    harabo
  • michelleさん 2006/05/16 18:23:17
    九分って・・・
    お帰り♪michelleです☆

    結局、ホテルを満喫より、活発に動く方をとったようですね!
    九分って本当に伊香保みたいですね〜。
    あの階段の周辺はなんのお店なんでしょうか?
    お茶屋さんで一服されたようですが、観光っぽい場所なんですかね、やっぱ?

    ホテルそばの人気の麺線は美味しそう!
    辛いっていうことは坦々麺っぽいのかしら?それとも酸辣湯麺?

    あ〜ますます香港に行きたくなった!
    秋には上海蟹&マカオグランプリツアー決行かも!!

                    ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/05/16 22:49:49
    RE: 九分って・・・
    michelleさん こんにちは!

    帰国しました。

    >結局、ホテルを満喫より、活発に動く方をとったようですね!

    活発には動き回りましたが、
    プールで泳いだりサウナで汗流したり、
    イタリアンレストランでランチしたり、
    バーで飲んだり。。。とホテルライフも満喫しましたよ。

    >九分って本当に伊香保みたいですね〜。
    >あの階段の周辺はなんのお店なんでしょうか?

    階段の周りは、茶芸館や喫茶店、お土産屋などが並んでいます。
    行ったのが土曜なので観光客が多かったですよ。
    観光地ではありますが、何か名所があるというわけではなく
    散策を楽しんでいる感じです。

    >ホテルそばの人気の麺線は美味しそう!
    >辛いっていうことは坦々麺っぽいのかしら?それとも酸辣湯麺?

    麺線は、ホテルそばではなくて西門町の繁華街にあるお店です。
    コクがあって、スープにとろみもあって
    辛いけど、ちょっと酸味もある。酸辣湯麺ってよく分からないけど
    字で見ると酸と辣って感じかな?

    >あ〜ますます香港に行きたくなった!
    >秋には上海蟹&マカオグランプリツアー決行かも!!

    便乗させてください!

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP