成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1995年から改修工事が行われていた成田空港第1ターミナル南ウイングが2006年6月2日にグランドオープンする。この日は、報道向けの内覧会が行われました。でも、この日、ボクは台北へ飛ぶ。スケジュール通りの内覧会には参加できない。残念!でも、偶然にもアポイントを取っていた担当者の方とバッタリ会うことができ、個別に一足早く新しい南ウイングを駆け足で案内していただきました。台北への出発までという短い時間だったのでドタバタでしたが・・・。ターミナル内は、まだまだ工事中のエリアも多かったものの、南ウイングの大体の雰囲気は分かったかな?

一足お先に!成田1タミ南ウイング

2006/05/12 - 2006/05/12

haraboさん

新しい第1ターミナルの案内板。南ウイングにはスターアライアンス系の航空各社などが入ります。

航空会社の案内板は、まだカバーがかぶされ調整中。タイ航空は新しいデザインに変更されています。

出発ロビーは、北ウイングに比べると明るい。インライン・スクリーニング・システムが導入され、チェックイン前の荷物検査がないので広く感じる。

チェックインカウンターの案内はモニターに変更。北ウイングや第2ターミナルのようなカウンター上の大きな航空会社の看板はなくなってしまった。ちなみに表示はダミーなので南ウイングへは移動しないアエロフロートやキャセイ、成田へは乗り入れていないオーストラリア航空の表示もあります。

チェックインカウンターには自動チェックイン機も併設されています。

出発口には印象的なオブジェが。

出発案内板は北ウイングのものとほぼ同じ。ただ、真ん中に大きな広告スペースが登場。

ターミナル内にある出発案内モニターは液晶になって見やすくなりました。航空会社のマークが出るのも良いですね。それにしても僕の嫌いなANA表示ばかりというのも。。。アデレードなんて飛んでもないのに!

出国するとそこには免税ブランドモール「narita/nakamise」が広がる。まだ工事中でちょっと見苦しいけど・・・。エンポリオ・アルマーニやラルフローレンなんかも出来るんですね。カーペットや照明のデザインが日本っぽい。

大きな窓からは飛行機が見渡せます。これは新しい第5サテライトから第4サテライト方面を見たところです。

新しい第5サテライトは天井から日が差し、明るく開放的です。

• travelinkさん 2006/05/19 11:55:45
    新成田1タミ
    新成田1タミのレポート拝見しました。
    次回の海外逃亡は夏休みですが、スタアラ系を使って
    第1を利用してみたいと思いました。

でも、やっぱり成田ではスタアラ日系としてANAが
    幅を利かせるので、どのキャリアを利用しても
    ANAのスタッフが代行してたり、表示もやたら
    コードシェアが多いからANAという表示をわんさか
    見らざるをえなく、haraboさんとしては
    ご不快な思いをなさるのでしょうね・・・。

レポート参考になりました。
    ありがとうございます。

私も今、南ア行って見たいです。
    なんとかワールドカップ前に・・・。

harabo

haraboさん からの返信 2006/05/19 17:13:58
    RE: 新成田1タミ
    travelinkさん ご無沙汰しております。

そして、成田空港1タミ南ウイングレポートを
    見ていただきありがとうございます。

>でも、やっぱり成田ではスタアラ日系としてANAが
    >幅を利かせるので、どのキャリアを利用しても
    >ANAのスタッフが代行してたり、表示もやたら
    >コードシェアが多いからANAという表示をわんさか
    >見らざるをえなく、haraboさんとしては
    >ご不快な思いをなさるのでしょうね・・・。

ご心配ありがとうございます。
    私もこのことが一番気がかりでしたが
    ユナイテッドに確認したところ、
    UA便に関しては、今まで通り、UAのスタッフが
    チェックイン業務をするそうです。
    これで安心してユナイテッドなど使えます。
    ANAになったらアホスタッフに激怒しそうですから。。。
    と、また興奮して申し訳ありませんm(_\"_)m

>私も今、南ア行って見たいです。
    >なんとかワールドカップ前に・・

そうですね。W杯が近づくと物価も上がりそうですもんね。
    ボクもなるべく早めに計画立てたいといます。
    といいつつ、今年の夏はイエメンへ行っちゃいます。

これからもよろしくお願いします!