阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島暮らしも早数週間、<br />10代に帰省した時はただ単に田舎暮らしを満喫した<br />だけだったのですが、<br />今回の帰省は自然に触れると共に、祖母の人生を通じて<br />自分のルーツみたいなものに触れる機会となりました。<br /><br />注 すみません、かなりかなり内輪ネタです。

Trip in 鹿児島 3冊目 自分のルーツを探る旅編

2いいね!

2006/04/19 - 2006/05/07

275位(同エリア293件中)

1

19

ハッチ88

ハッチ88さん

鹿児島暮らしも早数週間、
10代に帰省した時はただ単に田舎暮らしを満喫した
だけだったのですが、
今回の帰省は自然に触れると共に、祖母の人生を通じて
自分のルーツみたいなものに触れる機会となりました。

注 すみません、かなりかなり内輪ネタです。

PR

  • こちらは新田神社の大楠の木です<br />樹齢何百年なんでしょうか?<br /><br />木の中は空洞になってます、ちなみにおばが小さい頃はこのように柵は無く、木の中に入って遊んだそうです。

    こちらは新田神社の大楠の木です
    樹齢何百年なんでしょうか?

    木の中は空洞になってます、ちなみにおばが小さい頃はこのように柵は無く、木の中に入って遊んだそうです。

  • 新田義興とは関係無く、天照大神がニニギノミコトにこの土地に新しい田を作って治めなさいと命じた所から新しい田「新田」という名が付いたそうです。<br /><br />見事な巨木が数多くあり、桜の季節の名所になっています。

    新田義興とは関係無く、天照大神がニニギノミコトにこの土地に新しい田を作って治めなさいと命じた所から新しい田「新田」という名が付いたそうです。

    見事な巨木が数多くあり、桜の季節の名所になっています。

  • この天井には付近で見られるようなちょっとした自然の草花が嫌みないタッチで描かれてます。<br /><br />絵の具の成分が不明で修復出来ずじまいだそうです。<br />修復してない割にはきちんと残ってます。<br /><br />

    この天井には付近で見られるようなちょっとした自然の草花が嫌みないタッチで描かれてます。

    絵の具の成分が不明で修復出来ずじまいだそうです。
    修復してない割にはきちんと残ってます。

  • 鹿児島高城温泉街にやってきました。<br /><br />古くからある温泉街で、日本名湯百選にもなってるそうです。

    鹿児島高城温泉街にやってきました。

    古くからある温泉街で、日本名湯百選にもなってるそうです。

  • ひっそりと という表現が似合う温泉街です、<br />昔の人は湯治という名目で、1週間くらい<br />宿で自炊しながらじっくり滞在して体を治したそうです。

    ひっそりと という表現が似合う温泉街です、
    昔の人は湯治という名目で、1週間くらい
    宿で自炊しながらじっくり滞在して体を治したそうです。

  • 旅館が数店立ち並んでいます、<br />西郷さんも訪れたという由緒ある温泉街です。<br /><br />朝7時ごろに朝風呂代わりに来ました。<br />朝から温泉とは贅沢〜、

    旅館が数店立ち並んでいます、
    西郷さんも訪れたという由緒ある温泉街です。

    朝7時ごろに朝風呂代わりに来ました。
    朝から温泉とは贅沢〜、

  • この店先にどっしりとした大きめな手作り豆腐<br />が並んでおり、思わず購入、<br />まだ生暖かい手作り豆腐を朝ご飯で食べたところ、相当おいしくて感動しました。<br /><br />これが美味しんぼなら 山岡さんは<br />「この豆腐だ!」とか言いそう。

    この店先にどっしりとした大きめな手作り豆腐
    が並んでおり、思わず購入、
    まだ生暖かい手作り豆腐を朝ご飯で食べたところ、相当おいしくて感動しました。

    これが美味しんぼなら 山岡さんは
    「この豆腐だ!」とか言いそう。

  • この杉の木は母の一番上の兄が昔に植えたそうです、<br />昔は本当にお金が無くて、<br /><br />その兄はとても頭が良かったのですが、家の家計を助けるために自衛隊に入隊したそうです、<br />もし学校に行くお金があったら今頃は校長先生になっていただろうと母はいつも言っています。<br /><br />自衛隊に入れば沢山のお金が貰えるという理由で<br />田舎の貧乏な人の進路はそっち方面が多かったとか。<br /><br /><br />

    この杉の木は母の一番上の兄が昔に植えたそうです、
    昔は本当にお金が無くて、

    その兄はとても頭が良かったのですが、家の家計を助けるために自衛隊に入隊したそうです、
    もし学校に行くお金があったら今頃は校長先生になっていただろうと母はいつも言っています。

    自衛隊に入れば沢山のお金が貰えるという理由で
    田舎の貧乏な人の進路はそっち方面が多かったとか。


  • 祖父は私が中学生の時に亡くなっていますが、<br />私はその死に目に会っていません、<br /><br />今となっては写真だけになってしまった祖父、<br />若い頃はとてもおしゃれでもてたそうです、<br />山高帽にスーツ、手袋などして遊びに出かけたらしい。

    祖父は私が中学生の時に亡くなっていますが、
    私はその死に目に会っていません、

    今となっては写真だけになってしまった祖父、
    若い頃はとてもおしゃれでもてたそうです、
    山高帽にスーツ、手袋などして遊びに出かけたらしい。

  • これは家の敷地内にある氏神様と呼ばれている<br />人の背丈より高い石です、<br />今は枯れてしまいましたが、石の上から木が生えていました。<br /><br />

    これは家の敷地内にある氏神様と呼ばれている
    人の背丈より高い石です、
    今は枯れてしまいましたが、石の上から木が生えていました。

  • 8人もの子供を育て、巣立たせたこの家ですが、<br />祖母が亡くなれば住む人は居なくなり、<br />あばら屋になる予定です。

    8人もの子供を育て、巣立たせたこの家ですが、
    祖母が亡くなれば住む人は居なくなり、
    あばら屋になる予定です。

  • 人が住まなくなった家はあっと言う間に荒れ果て、<br />山に埋もれてしまうといいます、<br /><br />なんだかもったいない話です。<br />

    人が住まなくなった家はあっと言う間に荒れ果て、
    山に埋もれてしまうといいます、

    なんだかもったいない話です。

  • この畑は私がくわを使って耕しました。<br /><br />折角整理した畑ですが、<br />またあっという間に草に埋もれていくのでしょう。

    この畑は私がくわを使って耕しました。

    折角整理した畑ですが、
    またあっという間に草に埋もれていくのでしょう。

  • これは祖父が生きていていた時に植えたという花、<br />アイリス?ショウブ?

    これは祖父が生きていていた時に植えたという花、
    アイリス?ショウブ?

  • これも祖父が植えたもの、カラーです。<br /><br />祖父と祖母は昔にしては珍しく恋愛結婚だったそうです、祖母はかなり姑にいじめられたそうです。<br />いじめられても耐え抜く人生だったそうです。

    これも祖父が植えたもの、カラーです。

    祖父と祖母は昔にしては珍しく恋愛結婚だったそうです、祖母はかなり姑にいじめられたそうです。
    いじめられても耐え抜く人生だったそうです。

  • 祖母の若い時の話などを聞いていると、<br />私はこの女性がこうして苦労したあげく、<br />母を産んで育てたからこそ今ここにいるんだなあ<br /><br />と、改めて考えて不思議な気持ちになりました。

    祖母の若い時の話などを聞いていると、
    私はこの女性がこうして苦労したあげく、
    母を産んで育てたからこそ今ここにいるんだなあ

    と、改めて考えて不思議な気持ちになりました。

  • 埼玉出身の父方の両親は私が産まれる前に<br />他界しており、<br />特に親族付き合いも無く生活していると、<br />いつの間にか私は一人で産まれて一人で育ったような感覚で生きていました。<br /><br />

    埼玉出身の父方の両親は私が産まれる前に
    他界しており、
    特に親族付き合いも無く生活していると、
    いつの間にか私は一人で産まれて一人で育ったような感覚で生きていました。

  • でも今回の帰省で、私の人生は確実に誰かが辿った人生の先にいるんだという事を実感しました。<br /><br />さようなら、おばあちゃん、<br />山に埋もれる前にまた帰って来ます。

    でも今回の帰省で、私の人生は確実に誰かが辿った人生の先にいるんだという事を実感しました。

    さようなら、おばあちゃん、
    山に埋もれる前にまた帰って来ます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2008/01/23 21:44:23
    川内ですか!
    ご訪問ありがとうございました。

    足跡をたどって、旅行記一覧を見てびっくり!
    ハッチ88さんのルーツ、私と近い!
    私の父は野田郷出身。やはり8人だか9人か兄弟の末っ子。
    私は生まれも育ちも横浜ですが,これをご縁によろしくお願いします。

    ハッチ88さんは、お仕事で4トラベルと関係があったんですね。
    私は、もうご存知だと思いますが先日のオフ会で
    4トラスタッフさんとお会いし、大変お世話になって感激のあまり
    ファンクラブなど作ってしまいました。

    それに、お気に入りの情報からビートルズのコピーバンドをやっていたとか・・
    パートはギターですか?

    私は昔E・ギター買ったけど弾けるようになりませんでした。でも去年、再チャレンジ。
    なるべく毎日練習するようにしていますが、練習を始めるとすぐ1,2時間たってしまうので寝不足。
    4トラベルにカキコミするのも忙しくて練習時間が夜中にずれ込むんです。

    ではハッチ88さんのデジイチで撮った写真を見にまたきます!

ハッチ88さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP