2006/05/13 - 2006/05/14
822位(同エリア1372件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2973件
- 4,256,047アクセス
- フォロワー142人
昔は景色を眺めながらの鉄道の旅も好きだったのですが、飛行機と違ってバーゲン運賃とかもなく、長距離の鉄道利用は交通費が掛かって、最近は余り特急列車にも乗る機会がありませんでた。
今回は、千歳までJALのバーゲン運賃で行き、南千歳〜釧路間の往復を、JR北海道の「スーパーおおぞら」に乗って来ました。今まで観光バスやレンタカーで北海道内を廻った事はありましたが、北海道内を列車に乗って、大自然の景色を眺める事が憧れでしたけど、今回それを実現して来ました。
-
往路は、神戸空港からのJAL便で新千歳に向かいました。機材は、B767−300です。神戸は朝から生憎の雨模様です。
-
JR南千歳駅から特急おおぞらに乗車するまで時間があったので、新千歳空港内で昼食をとり、展望デッキへ行って見ました。北海道は薄曇りですが雨は降っていません。画像は、サッカーワールドカップ特別塗装機の、JALのB777−300です。
-
ポケモンジェットも飛来しました。
-
南千歳駅に到着した、スーパーおおぞら5号(12時17分発)です。JR北海道ご自慢の、キハ281系振り子式特急気動車です。
今回は、この特急とホテル(釧路全日空ホテル:デラックスシングル利用)は、JR北海道の「レール&ホテルプラン」を利用しました。JR北海道のHPからWeb上で申し込みしました。新千歳空港発着のこのプランで、一人19,600円です。個人で特急の切符を購入し、ホテルを予約するよりは、9千円〜1万円位は安いと思います。道内以外は、クーポンの発送料金800円は掛かりますが、クレジットカードで決済も出来、お手頃代金で購入出来るので大変お徳です! -
いよいよ車内に乗り込みます!
-
普通車の車内です。まだ比較的綺麗な車内です。
-
最近の特急車両は、座席間隔も比較的ゆったりしています。
-
車内ワゴンサービスの案内。車内販売は結構充実しています。
-
スキーリゾートのトマム駅です。駅の周りにはスキーリゾート施設以外は何もありませんが、雪のシーズンはきっと賑わうのでしょう…。まだ雪も少し残っていました。
-
大自然の中を走り抜けます…。
-
帯広に近づくと、景色が開けて来ました。
-
途中の帯広駅前の風景です。
-
途中の池田駅から見えた、ワイン城です。
-
車窓から太平洋を眺められる区間もあります。
-
海自体はにごっていて余り綺麗ではありません。
-
釧路駅に到着しました。約3時間半の列車の旅でした。
-
釧路駅前の風景。思っていたより小さい街かも…。
中央の建物は、釧路東急インです。釧路駅から釧路全日空ホテルまでは、歩いても10分ちょいですが、クーポンにタクシー片道利用券も付いていたので、タクシーに乗りました。この日の釧路地方は比較的天気が良く、運転手さんによると今日は気温が15℃になったので暑いって言っていました。釧路では真夏でも20℃位までしか気温が上がらないらしいです…。 -
今回宿泊した、釧路全日空ホテルです。
フロントの対応も丁寧で、ベルガールさんが部屋まで案内してくれるとの事でしたが、私は、仕事の出張と、プライベートな旅行で、ホテルには年間で120泊位するので、ご案内は丁寧にお断りしました…。 -
デラックスシングルの部屋です。このデラックスシングルは、海(港)側の部屋になります。スタンダードシングルは、街側の眺めになる様です。
-
ベットはセミダブルで、比較的広めです。
-
バスルームは、ビジネスホテル風って感じで狭い方です。
-
16階の部屋から、釧路川から釧路港方向の眺めです。天気が良ければ夕日が沈む景色が見られると思いますが…。
-
釧路川と対岸の眺めです。
-
右手の街中の風景です。
右の茶色っぽい建物は、釧路プリンスホテルです。 -
16階のEVホールの窓から見た反対側の眺めです。
中央右下は、フィッシャーマンズワーフの建物です。 -
街の繁華街方向の眺めです。
-
その繁華街の中心ですが、人がほとんど歩いていなかったです…。
-
同じく繁華街の中心地域です。
画像の左側には、デパートの丸井今井があり、入って見ましたが、デパートも閑古鳥が鳴いていました。
これでも、土曜日の17時頃です。釧路は思っていたより寂しい街でした。
きっと買物の人達は、多分車で郊外の大型ショッピングセンター(ジャスコとか)にでも行くのだと思います。街の空洞化がここでも進んでいるのでしょうか…。 -
駅前からの、北大通りも活気がなくて何となく寂しいです。
-
ホテルの部屋の窓からの夜景です。
-
翌日は、釧路駅11時17分発の、スーパーおおぞら6号で、南千歳に向かいました。
天気が良ければ、朝早起きして釧路湿原でも見に行きたかったのですが、朝から生憎の雨でしたので、ホテルで11時前までゆっくり過ごしました。
ただ、昨日の暑さ?と違って、雨のせいか吐く息が白くなる位肌寒かったです。 -
新得付近はまだ少し雪も残っていました。
-
北海道の大自然を眺めながらの列車の旅も楽しいです。
-
同じく車窓からの眺めです。
-
新千歳空港に着いた頃には、天気も回復しました。
帰路は、伊丹空港行きの、B777−300です。
今回は、飛行機&鉄道の旅で楽しめましたが、釧路の街が寂しかったのが残念でした…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- agnesさん 2006/05/30 10:54:08
- お疲れさまでした。
- 釧路在住のagnesと申します。よろしくです!
新しい釧路旅行記がアップされたのでお邪魔しました。
釧路までの飛行機&スーパーおおぞらの旅、お疲れさまでした。
釧路市内に一泊されたようですが、美味しいものでも食べられましたでしょうか? masapiさんのおっしゃる通り、街の中心部の空洞化は進んでおります。唯一のデパートである丸井今井釧路店もとうとう8月に閉店が決定しております。(・へ・;;)うーむ・・・・
買い物はやはり郊外の大型店を利用する市民が大半です。
銀行、市役所に用事がないと北大通には行きませんね。
この先、どうなっちゃうのか全市民も心配しております。
これに懲りずまたいらしてくださいませ。
- masapiさん からの返信 2006/05/30 18:13:49
- RE: お疲れさまでした。
- agnesさん、初めまして。ご訪問ならびに書き込みを頂き有難うございます。
確かに最近はあちらこちらの街で空洞化が進んでいますね…。
また、大型スーパー(ジャスコやイトーヨーカドーなど)の複合施設での進出の勢いも凄いですよね。周辺地域に住んでおられる方は、その大型商業施設で用が足りるので便利この上ないでしょうが、古くからの街の商店がダメージを受けるのはどこでも一緒です。便利さを追求する現代社会の縮図の様です。
さて、agnesさんは、以前に関西地方にご旅行に来られた様ですが、楽しまれましたでしょうか?今度機会があられましたら、同じ港町の神戸にも是非遊びに来て下さい。大震災はありましたが、今は復興して綺麗な街ですよ。
釧路で美味しいものを食べましたか?とのご質問ですが、実は恥ずかしい事なのですが、私には好き嫌いが少しあって、魚介類(特に生)がほとんど食べられないのです…。
ですから、釧路宿泊時にあの今井丸井に入ったのは、夕食のお弁当を買う為だったのです。
北海道では、ごく普通の人であれば美味い多くの魚介類を堪能出来る所なのでしょうが、私の場合は食べ物ではなく、美しい景色を大いに堪能しています(笑)
そんな訳で、私の旅行記には食べ物の話題がほとんどないのです…(汗)
こんな私ですが、また良ければ是非ご訪問下さい!!
- masapiさん からの返信 2006/05/30 18:24:05
- 失礼しました、神戸にも来られてましたね…
- 旅行記を全部見てなくて、さっき返事を書いてしまいました。
神戸にもお越し頂き有難うございました。
まあ、ただ大きめなだけの港街ですので、山手の異人館以外は、京都や奈良と違って歴史的観光名所などはありませんが、機会がありましたら、また是非是非お越し下さい!!
- agnesさん からの返信 2006/05/30 22:53:00
- RE: 失礼しました、神戸にも来られてましたね…
- あはは〜〜そうなんです。昨年の秋に伺いましたわ
神戸って想像していたとおりオシャレな街ですね。
日本三大夜景は函館・長崎・神戸と制覇しました。
六甲山からの夜景は実にすばらしかったです。
ベイエリアも素敵ですしねぇ・・。
神戸空港が開港されて観光客は増えましたか?
ポートライナーで三宮まですぐですものねぇ。
あっそうそう、神戸の方ってほとんど阪神ファンなのでしょう?
実は私も北海道では数少ない阪神ファンですの。
お見知りおきくださいませ・・・♪〜( ̄ε ̄;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35