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ガーデニングの本場ということで、イギリスを訪れる人は多いけれど、鋳鉄とガラスに惹かれて植物園という人は、私だけ?かもしれません。<br />今年2006年1月に「イギリスの近代化遺産」という書籍が発行されました(田中亮三著、小学館)。その表紙を飾ったのが、この王立キュー植物園(キューガーデン)のパームハウス。ともかく写真を一目見たときから、本物を見に行きたくなって、それが、この旅の目的の1/4となりました。<br />大航海時代、7つの海からイギリスは、世界各地の植物とその種を収集します。この植物園は、植物学者ジョセフ・バンクスが18世紀後半に収集した約4万種の植物から始まったそうです。<br />ロンドンのTravelcard(7Days)をゾーン1〜3までの区間で買ったのは、このキューガーデンがゾーン3のため。地下鉄ディストリクト・ラインのRichmond行きに乗れば、終点の1つ手前。例えば、サウスケジントンでサークル・ラインから乗り換えても、30分もあれば到着します。駅からは跨線橋を渡り、住宅街を歩いて7、8分。夏の間(ex.06/3/26〜9/3)は、土・日・祝日は19:30までなので、なかなか沈まない(夜にならない)時間をたっぷりと楽しめます。ただし、温室とギャラリーは17:30までということにご注意。

ロンドン日記 02・・近代化遺産>王立キュー植物園、パディントン駅

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2006/04/30 - 2006/05/04

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プイイ フュイッセ

プイイ フュイッセさん

ガーデニングの本場ということで、イギリスを訪れる人は多いけれど、鋳鉄とガラスに惹かれて植物園という人は、私だけ?かもしれません。
今年2006年1月に「イギリスの近代化遺産」という書籍が発行されました(田中亮三著、小学館)。その表紙を飾ったのが、この王立キュー植物園(キューガーデン)のパームハウス。ともかく写真を一目見たときから、本物を見に行きたくなって、それが、この旅の目的の1/4となりました。
大航海時代、7つの海からイギリスは、世界各地の植物とその種を収集します。この植物園は、植物学者ジョセフ・バンクスが18世紀後半に収集した約4万種の植物から始まったそうです。
ロンドンのTravelcard(7Days)をゾーン1〜3までの区間で買ったのは、このキューガーデンがゾーン3のため。地下鉄ディストリクト・ラインのRichmond行きに乗れば、終点の1つ手前。例えば、サウスケジントンでサークル・ラインから乗り換えても、30分もあれば到着します。駅からは跨線橋を渡り、住宅街を歩いて7、8分。夏の間(ex.06/3/26〜9/3)は、土・日・祝日は19:30までなので、なかなか沈まない(夜にならない)時間をたっぷりと楽しめます。ただし、温室とギャラリーは17:30までということにご注意。

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  • まず、”パーム”という感じを遠景で掴んでみます。確かに、ガラス越しに大きなヤシの木がたわわにと見てとれます。

    まず、”パーム”という感じを遠景で掴んでみます。確かに、ガラス越しに大きなヤシの木がたわわにと見てとれます。

  • 鋳鉄の美しさを、まず外から。うっとりしますね。

    鋳鉄の美しさを、まず外から。うっとりしますね。

  • 建物全体は、十字の形をしています。入り口は、そのクロスの各端にあります。端からみる、半球を逆さにしたような造形も美しい。

    建物全体は、十字の形をしています。入り口は、そのクロスの各端にあります。端からみる、半球を逆さにしたような造形も美しい。

  • やっと、中へ入りましょう。支柱を立てることなしの空間は、お家芸とは言え、両手を広げて見上げてしまいます。

    やっと、中へ入りましょう。支柱を立てることなしの空間は、お家芸とは言え、両手を広げて見上げてしまいます。

  • このパームハウスは1848年の完成。中には、2本の螺旋階段があって(一方通行になっています)、2階部分に昇って、ヤシを天から見ることができます。

    このパームハウスは1848年の完成。中には、2本の螺旋階段があって(一方通行になっています)、2階部分に昇って、ヤシを天から見ることができます。

  • 2階の回廊は、こんな感じです。なぜ、支柱が1本もない構造が可能かというと、船を思い浮かべてください。あの形を、上下ひっくり返したと思えば、この形は船体そのものなんです。

    2階の回廊は、こんな感じです。なぜ、支柱が1本もない構造が可能かというと、船を思い浮かべてください。あの形を、上下ひっくり返したと思えば、この形は船体そのものなんです。

  • 階段の装飾も、申し分ありません。世界一美しい鉄とガラスの建物と呼ばれる理由が分かります。

    階段の装飾も、申し分ありません。世界一美しい鉄とガラスの建物と呼ばれる理由が分かります。

  • パームハウスの平面図です。

    パームハウスの平面図です。

  • ヴィクトリア女王の即位が1837年。それから11年目に、このパームガーデンは完成します。女王でなく、王様だったら・・と想像すると、まさに女王の時代の建造物ではないかと思うのです。

    ヴィクトリア女王の即位が1837年。それから11年目に、このパームガーデンは完成します。女王でなく、王様だったら・・と想像すると、まさに女王の時代の建造物ではないかと思うのです。

  • パームハウス(温室)の中は、結構地味です。こんな花を時折、見かけたり。

    パームハウス(温室)の中は、結構地味です。こんな花を時折、見かけたり。

  • さて、王立キュー植物園パームハウス完成の4年後の1852年に完成するのが、ここパディントン駅です。そう、あの熊のパディントンが置き去りにされた駅。<br />ここも鋳鉄とガラスの芸術が息づいています。ここパディントン駅は、ロンドンと大西洋航路の玄関ブリストルとを結ぶグレート・ウェスタン鉄道の起点です。イギリスの近代化遺産ならこの人というブルネルの設計。

    さて、王立キュー植物園パームハウス完成の4年後の1852年に完成するのが、ここパディントン駅です。そう、あの熊のパディントンが置き去りにされた駅。
    ここも鋳鉄とガラスの芸術が息づいています。ここパディントン駅は、ロンドンと大西洋航路の玄関ブリストルとを結ぶグレート・ウェスタン鉄道の起点です。イギリスの近代化遺産ならこの人というブルネルの設計。

  • 今回、宿をパディントンにとったのも、毎日、この駅を歩けるから、でした。時計だけ眺めていても、飽きません。ただし、列車はディーゼル車が多く、その煤煙(?)で、夕暮れ時には、駅舎内がスモッグの中に、という感じは否めませんでした。

    今回、宿をパディントンにとったのも、毎日、この駅を歩けるから、でした。時計だけ眺めていても、飽きません。ただし、列車はディーゼル車が多く、その煤煙(?)で、夕暮れ時には、駅舎内がスモッグの中に、という感じは否めませんでした。

  • 一等車(First Class)ウェイティングルームの上部です。ため息が出そう。

    一等車(First Class)ウェイティングルームの上部です。ため息が出そう。

  • もちろん、交叉ヴォルトのような構造にも、目が止まります。

    もちろん、交叉ヴォルトのような構造にも、目が止まります。

  • 鉄や建物なんか、どーでもいいわ、の人向け、これが熊のパディントンのグッズワゴンです。

    鉄や建物なんか、どーでもいいわ、の人向け、これが熊のパディントンのグッズワゴンです。

  • で、お馴染み、置き去りにされたパディントン君です。フードコードの中に立派な像になって、やはり置き去り(!)にされています。

    で、お馴染み、置き去りにされたパディントン君です。フードコードの中に立派な像になって、やはり置き去り(!)にされています。

  • そのフードコート(駅の一番手前を再開発済)内の回転寿司屋さんです。ここの路線は、なぜだか遅延が多く、食事のできるお店や、スーパー(Marks &amp; Spencer、Bodyshop等)が駅構内に立ち並び、なかなか楽しめました。

    そのフードコート(駅の一番手前を再開発済)内の回転寿司屋さんです。ここの路線は、なぜだか遅延が多く、食事のできるお店や、スーパー(Marks & Spencer、Bodyshop等)が駅構内に立ち並び、なかなか楽しめました。

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