2005/09/03 - 2005/09/04
1404位(同エリア1819件中)
maywayさん
- maywayさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 143,551アクセス
- フォロワー3人
憧がれていました。後立山から眺めると、その険しき岩稜と
ドーンとした座り方に。天候に恵まれてサイコウー(最高)
の一語でした。
-
体調最悪ななか、ようやくのおもいで雄山に立つ。
この後、大汝山(3015m)、富士の折立(2999m)、真砂岳(2861m)、別山(2880m)を縦走し、剣沢小屋に入る。 シャワーで汗などを落とし、ビールをグーイと。 明日は3時半の出立で、早めに床に入る。 -
立山縦走後の剣沢小屋のテラスから、明日登る剱岳を背景にして、逸る気持ちと安堵の思いで写した。
この日 朝から体調が悪く、室堂平を発ち立山縦走をはじめ、雄山(2992mー雄山神社は3003m)に着いた頃が最悪、幸い神の御加護か、この小屋の前に立てた安心の思いがあった。 途中の立山三山など、それぞれのピークに立ち、遠望、近望、足元と素晴しい様々を見ました。チッポケな自分を感じます。 -
カニのタテバイは勿論の事、沢山のヒャーとする場面や、足が痛いや、疲れたやを乗り越えて剱岳の頂上に着きました。これは畏れ多くも剱岳神社「須佐男尊(スサノオノミコト)」の前です。 富士山方向はやや霞がかかった様な感じでしたが、ま ほぼ180度が見回せました。 いろいろ言いたいのですが、素晴しいの一言です(語彙の乏しい下手なレポーターです)。 皆様に於いては、是非体を鍛え、且つ行くぞとの思いを強めて、自らの足でそこへ行き、見て、感じていただきたいと思っています。
-
頂上で登り来たる足跡を振り返る。一服剱、前剱などです。 このむこうに薬師岳、そして遥か向こうに富士山がある。 絵の中の私は大きいが、この悠久の景色の遥かなる事からみれば・・・。
生かされている己を自覚せざるを得ない。 -
ご存知の通り、上りにカニのタテバイ、下りにカニのヨコバイがある。ここの直下を見るとそれはそれは恐ろしい。五体を使い、感覚を鋭利にして進む、硬くなってはいけない。 日常とは異なる場面だ。
しかし よく考えてみると、実は日常が惰性で活動行動していたなと反省させられた。
ここは確かに慎重を要する所であるが、ルートは
よく整備されており、良きアドバイスを受けれることができれば、征服可能です。 -
新室道乗越で撮る。 背景に剣岳、手前左は剣御前
(2777m)。 雷鳥沢、みくりが池経由で室堂ターミナルに入り、ロープウエイやトロリバスなど等を
乗り継ぎ、黒四を経由 大町温泉郷で靴を脱ぐ。 思い出に浸りながら汗を落とし、その後は いつもの様にグイグイとやらせていただきました。
ここは剱岳は別格としても、アルペンの雰囲気を簡単に手に入れることのできる、そしてまた 個々の体力に合わせて選択幅の広いルートでハイキングも選べる、よく管理、整備された場所だと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらいもんさん 2006/04/29 09:30:25
- 剣嶽(岳)!
- maywayさんへ
負けました!尊敬します。
あんなに凄いところを登ったんですね!
私は、室堂までしか行ってないので、雄山も剣も仰ぐばかり。
スイスハイクお宅のいなかものより
- maywayさん からの返信 2006/05/04 15:55:55
- RE: 剣嶽(岳)!
- 4トラベルの作成に不慣れで、まだ戸惑いの真っ只中にいます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々登っていますが、「いい年して、ついつい頑張ってしまっている」と言うか、[急いでいる]のか、はたまた 単純に高いところが好きなだけなのか??? 実は 今のうちは自分の足で歩き、登ろうと己に課しているだけです。 来月末には、スイスの予定でやはり歩くを基本にします。
「とらいもんさん」のスイスを見て学び、期待に胸膨らませているところです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
6