
2006/04/22 - 2006/04/22
5170位(同エリア6843件中)
泉州 亀太郎さん
- 泉州 亀太郎さんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答7件
- 118,258アクセス
- フォロワー1人
初めて都をどりを見ました。
先日映画のさゆりを見たところなので、新人っぽい舞妓さんたちが頑張って踊っているのを見て、感涙です。
-
初めての都をどりです。
チケットは、お茶券と指定席で4300円です。
出し物は、1時間と短いものですが、1日に4公演あります。 -
祇園のまちなみですが、今日は人・車がとても多いです。全体がピンクっぽくていい感じです。
-
会場の歌舞練場に到着しました。
-
枝垂れ桜も咲いています。
大型バスもたくさん止まっていて、ほとんどがツアーで来ているようですね。 -
まずは、お茶を頂きます。お茶席会場に向います。
一番前の1列目席だけ、舞妓さんがサーブしてくれるそうですが、順番によるので運次第です。 -
お茶席は2階なんですが、1階は数十人が待っている状態で、途中には京都の有名ところの展示があります。(宣伝)
お茶は短いので順番はすぐに回ってきます。 -
おおおっ!
芸妓さんがお茶をたて、舞妓さんがお運びしています。
きれいです。。 -
いい目をしてらっしゃる。
でもそんなに忙しくないみたいですね。
会場はすごく静かで、みなさん写真を撮りまくってます。 -
恥ずかしながら、おまんじゅうはすぐに食べてしまってお皿しかありませんが、このお皿は下の紙に包んで持って帰っていいんです。このサービスがくすぐりますね!
しかもおまんじゅうは、とらやのもので、美味しかったです。 -
お茶が終わると、すぐに退場しなければなりません。
2階から下に降りる途中で見かけたお庭の桜です。 -
いよいよ会場に入場です。
ほぼ真四角で、2階席は座敷かもしれません。
左右両側には、音楽や歌の人が座る部分ですが、はじめは垂れ幕で隠れています。 -
私は天井がきれいだと思いました。
暗いところでライトの付いた景色って撮影は難しいですね。 -
左側の芸妓さんたちの楽隊?です。
いわゆるおねえさん達です。 -
右側には、さらにもっとおねえさん??たちの三味線や歌です。
-
おおっ、舞妓さんたちが出てきました。
私の席は左端の中央で出てくるすぐ横というスペシャル席でした! -
出し物は、いくつかあります。
このように船が動いたりと凝った演出もあります。
総じてきれいな大道具です。 -
これは、浦島太郎!
なんと亀を釣り上げ、抱いています。
会場からは笑いが・・ -
後日、なんと亀が現れたそうです。
前足が動くというスグレモノです。 -
その後、浦島太郎はカメにまたがり、沈んで行きました!
後で芸妓さんにお聞きしましたら、今年はカメの都をどりどしたわって言ってました。 -
フィナーレです。
黒い着物の方がタカラヅカでいうトップスターで、紺の人がその次らしいです。これも後で芸妓さんに聞きました。 -
都をどりが終わり、宴会まで時間があったのでぶらぶら歩いておりますと、次の公演に行くのか舞妓さんたちが歩いていました。右に曲がると歌舞練場の横口があります。
祇園の舞妓さんは60名ぐらいいて3組2班に分かれていて、そのうちの数班がその日の出番だそうです。これは舞妓さんに聞きました。 -
さすがに京都です。
屋台でたけのこを売っています。 -
まだ八重桜は咲いています。
-
また遭遇しました。
このように、髪飾りの無い芸妓さんと、髪飾りでいっぱいの舞妓さんが同じ部屋のペアで動いています。
おそらくどこかのお座敷に向っているのでしょう。 -
さて宴会です。
最初のたけのこともう1品は撮るのを忘れてくっちまっただ。 -
これは桜餅風ですが、下には白身魚がひいてあり、もち米を上に載せた暖かい料理です。
-
これは大きなおちょこなんですが、古九谷焼だそうで、普通は出さないそうですが、使わせて頂きました。
-
宴会には、初め舞妓さんと芸妓さんに来てもらってて、写真もあるのですが、他の方が写ってて載せられません・・
これは初めの舞妓さんと入れ替わりにさらに新人の16歳!の舞妓さんです。1年目なので上唇にも朱が入っていません。
でも舞はちゃんと踊れるのです! -
これは前に置いてあるふた?の上にお互いに手を載せたり、取ったりして間違えたら杯を空けるという、テレビでよく見るゲームです♪
めずらしく舞妓さんが負けたところです。
お座敷の中ではお酒を飲んでもいい特例があるそうです。すごいな京都は。
こうして、祇園の夜は更けていくのであった。
次の日は二日酔いどした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mom_momさん 2006/04/24 17:13:03
- 都をどりが懐かしいです
- こんちわー、泉州 亀太郎さん(^0^)/
すっかり、忙しさにかまけて、季節の移ろいを忘れてしまいそうな、
今日この頃です。
ひさしぶりに、都をどりを見せて頂きました(^0^)
いつ見ても、雅で良いですよね〜
昔は、祇園にもよく出かけたもんですが、最近はさっぱり!
今日もフラフラ散歩をしていて、こんな小春日和には、小紋でも着て、
歩きたいものだと思っていた矢先です。
ゆっくり、着物を着て出かける事も少なくなり、慌しいですね。
あァ〜、久しぶりに、まったりでした。
mom_mom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29