上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NTT長野山岳愛好会の公募登山に参加。あの槍の穂先に登りたいとの思いが遂げられました。雨に当たったりして思い出深い山行となりました。<br />

槍ヶ岳登山

2いいね!

2003/07/25 - 2003/07/27

1843位(同エリア2201件中)

3

7

maywayさん

NTT長野山岳愛好会の公募登山に参加。あの槍の穂先に登りたいとの思いが遂げられました。雨に当たったりして思い出深い山行となりました。

  •  上り口の中房温泉から発ちすぐに合戦尾根に、ここは三大急登に数えられていて、確かにきつい。<br /> まだまだと思っていたら、この景色 合戦小屋に着いた。 有名、かつ飛び切り美味い西瓜の売り場です。 一服の後さらに歩を進める。

     上り口の中房温泉から発ちすぐに合戦尾根に、ここは三大急登に数えられていて、確かにきつい。
     まだまだと思っていたら、この景色 合戦小屋に着いた。 有名、かつ飛び切り美味い西瓜の売り場です。 一服の後さらに歩を進める。

  •  燕山荘に着いた。この燕山荘では、毎年コンサートが開かれることで、ご存知の方も多いことでしょう。 なんとなく雨がきそうな感じ、 で 燕岳へは足を伸ばすことを断念、小休止とする。<br /> 大天井岳(2920m)を目指すが、途中から本降りの雨になる。 雨具を着ていても、どことなく濡れてきている。 靴にもかなり染み込んできた。    山肌に こまくさの群落、ホッとする。<br /> なにも見えないに等しい景色の中、大天荘に着き濡れた装備を乾燥室に入れる。 明日天気になーれ。

     燕山荘に着いた。この燕山荘では、毎年コンサートが開かれることで、ご存知の方も多いことでしょう。 なんとなく雨がきそうな感じ、 で 燕岳へは足を伸ばすことを断念、小休止とする。
     大天井岳(2920m)を目指すが、途中から本降りの雨になる。 雨具を着ていても、どことなく濡れてきている。 靴にもかなり染み込んできた。    山肌に こまくさの群落、ホッとする。
     なにも見えないに等しい景色の中、大天荘に着き濡れた装備を乾燥室に入れる。 明日天気になーれ。

  •  翌日の朝の大天荘ベンチからの槍が岳。 雨は止んだが梅雨もあけたと言うのに まだ雲がある。<br /> 槍まではまだまだ、赤岩岳(2767m)、西岳(2758m)を経る。 この高い地に日本サルが数頭居て、花などを啄ばんでいた。

     翌日の朝の大天荘ベンチからの槍が岳。 雨は止んだが梅雨もあけたと言うのに まだ雲がある。
     槍まではまだまだ、赤岩岳(2767m)、西岳(2758m)を経る。 この高い地に日本サルが数頭居て、花などを啄ばんでいた。

  •  歩く足元に見つけた、僅かな隙間に根を延ばし生きる姿。  花の名前が分かれば、もっと楽しいだろうといつも思ってはいるのですが<br />  

     歩く足元に見つけた、僅かな隙間に根を延ばし生きる姿。  花の名前が分かれば、もっと楽しいだろうといつも思ってはいるのですが
      

  •  遂に登りました(3180m)。<br /> 聞いてはいましたが狭い頂上です。<br /> あいにく360度なにも見えません。<br /> この槍の穂先の登り口で、雷鳥がしばらくの間争っており、普段目にすることのないショウを見ることができました。たぶん縄張り争いでしょうね。<br /> 槍岳山荘は満員で、廊下で寝る人も居ました。

     遂に登りました(3180m)。
     聞いてはいましたが狭い頂上です。
     あいにく360度なにも見えません。
     この槍の穂先の登り口で、雷鳥がしばらくの間争っており、普段目にすることのないショウを見ることができました。たぶん縄張り争いでしょうね。
     槍岳山荘は満員で、廊下で寝る人も居ました。

  •  早朝の槍ヶ岳の穂。 昨日はここにすがりつき登りました。 雲海の中に 高い山の頂上部だけが、ポツポツと見えました。 また朝日で次々と色を変える様も、語る言葉が見つからないほどの感動でした。 

     早朝の槍ヶ岳の穂。 昨日はここにすがりつき登りました。 雲海の中に 高い山の頂上部だけが、ポツポツと見えました。 また朝日で次々と色を変える様も、語る言葉が見つからないほどの感動でした。 

  •  上高地へ向けて帰りの一齣。 雪のスロープを靴で滑りながら下りる。 なかなか楽しい。<br /> ところが 後刻聞くところによると、昨年末 山小屋を畳み下る来る時、この場所で遭難した人がおり 未だ見つかっていないとのことだった。 白く美しい雪原の下の、厳しく険しい現実を見た。<br /> 横尾山荘を経由、梓川を右に見て歩く。      初対面の人が大部分ではあったが、皆素晴しい人ばかりで、楽しく山行を堪能することができた。<br /> 鎖や梯子、背になった尾根筋があったりしたが、皆の援助をもらいながら過ごした。感謝 感謝。 

     上高地へ向けて帰りの一齣。 雪のスロープを靴で滑りながら下りる。 なかなか楽しい。
     ところが 後刻聞くところによると、昨年末 山小屋を畳み下る来る時、この場所で遭難した人がおり 未だ見つかっていないとのことだった。 白く美しい雪原の下の、厳しく険しい現実を見た。
     横尾山荘を経由、梓川を右に見て歩く。      初対面の人が大部分ではあったが、皆素晴しい人ばかりで、楽しく山行を堪能することができた。
     鎖や梯子、背になった尾根筋があったりしたが、皆の援助をもらいながら過ごした。感謝 感謝。 

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2006/06/20 09:26:36
    登山
    maywayさんへ
    今朝、私の投稿をご覧なったようで。有難うございます。
    私も貴方のを拝見させていただきました。
    スッゴイ険しいそして高い山に行かれてるんですね!私は、歩く専門です。
    失礼いたしました。
    いなかものより

    maywayさん からの返信 2006/06/21 15:56:54
    RE: 登山
     来訪、そして お便り有難うございます。
     明日朝、スイスに発ちます。 とらいもんさんの、スイスの沢山の写真など、とても参考になりました。有難うございます。
     そして今 明日からの事、期待に胸膨らませているところです。  
     4日間で、26時間(1日max.7時間)ほどのトレッキングの予定を組んでいます。
     私は登るのも好きですが、歩きも好き。  いい年こいてから、なおさらそれが強くなったみたいです。 
            それでは また

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2006/06/21 20:53:22
    ハイキングとお花
    maymayさんへ
    明日からですか。私は27日からです。
    どっかででらったらすゴイッスね!
    いなかより

maywayさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP