コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパはほとんどいき尽くしたため、まだ行ったことのないポルトガルを選択。KLMオランダ航空が安かった。約10日間で三大都市リスボン、ポルト、コインブラ、最西端のロカ岬、中部の世界遺産の町や修道院めぐりをした。ペンサオンに泊まるバックパック一人旅。

ポルトガル三大都市と世界遺産を巡る旅:コインブラ編

4いいね!

2006/02/09 - 2006/02/09

243位(同エリア330件中)

6

5

wakabun

wakabunさん

ヨーロッパはほとんどいき尽くしたため、まだ行ったことのないポルトガルを選択。KLMオランダ航空が安かった。約10日間で三大都市リスボン、ポルト、コインブラ、最西端のロカ岬、中部の世界遺産の町や修道院めぐりをした。ペンサオンに泊まるバックパック一人旅。

  • トマール観光を終え、11時20分の電車でコインブラへ。エントロンカメントという街まで行き、そこでアルファという特急列車に乗り換え。この電車は高いだけあって(1時間乗って11.5ユーロ)めちゃくちゃ快適。そして速い!180kmくらい出してたな。ただ、明らかに5分以上遅れているのに、will arrive on scheduleと掲示板に出てるのがお愛嬌だけど。特急電車はコインブラの郊外の駅につくので、そこからローカル線に乗り換え、5分ほどで中央駅へ。ここでも駅員さんが流暢な英語を話し感心。さらに車掌さんらしき人に話しかけたら、その人は車掌さんではなく、普通のおじさんだった。英語を勉強中とかで、私と英語で話したい様子。でもめちゃくちゃ下手な英語でわかりにくい!!ああなんでこの人に話しかけちゃったんだろ・・・<br /><br />午後1時すぎにコインブラに付き、向かいのカフェに荷物を預け(4時間で2ユーロ。いいビジネスだ。)、バイシーニャという地区でごはん。

    トマール観光を終え、11時20分の電車でコインブラへ。エントロンカメントという街まで行き、そこでアルファという特急列車に乗り換え。この電車は高いだけあって(1時間乗って11.5ユーロ)めちゃくちゃ快適。そして速い!180kmくらい出してたな。ただ、明らかに5分以上遅れているのに、will arrive on scheduleと掲示板に出てるのがお愛嬌だけど。特急電車はコインブラの郊外の駅につくので、そこからローカル線に乗り換え、5分ほどで中央駅へ。ここでも駅員さんが流暢な英語を話し感心。さらに車掌さんらしき人に話しかけたら、その人は車掌さんではなく、普通のおじさんだった。英語を勉強中とかで、私と英語で話したい様子。でもめちゃくちゃ下手な英語でわかりにくい!!ああなんでこの人に話しかけちゃったんだろ・・・

    午後1時すぎにコインブラに付き、向かいのカフェに荷物を預け(4時間で2ユーロ。いいビジネスだ。)、バイシーニャという地区でごはん。

  • 地元のおじさん達でほぼ満席のレストランへ。ワインがのみたい気分だったので、頼むと、一番小さいサイズがハーフボトルから。2.5ユーロと安いのだけど、昼からのみすぎ!ランチメニューは5-7ユーロで、私はコインブラ名物というシャンファナ(子やぎの煮こみ)を頼んだ。おいしかったけど、ものすごいボリューム!ホロよい気分で5月8日広場(↓写真)にあるネットが無料で使えるセンターへ。ここは日本語も読め、便利。

    地元のおじさん達でほぼ満席のレストランへ。ワインがのみたい気分だったので、頼むと、一番小さいサイズがハーフボトルから。2.5ユーロと安いのだけど、昼からのみすぎ!ランチメニューは5-7ユーロで、私はコインブラ名物というシャンファナ(子やぎの煮こみ)を頼んだ。おいしかったけど、ものすごいボリューム!ホロよい気分で5月8日広場(↓写真)にあるネットが無料で使えるセンターへ。ここは日本語も読め、便利。

  • 向かいのサンタ・クルス修道院を見学したあと、坂道&amp;階段をのぼり、一番の見所旧大学へ。コインブラはポルトガル最古の大学があるので有名。

    向かいのサンタ・クルス修道院を見学したあと、坂道&階段をのぼり、一番の見所旧大学へ。コインブラはポルトガル最古の大学があるので有名。

  • そういえば私そのイギリスの大学もそうだったけど、なんでこう丘の上にあるかなあ。眺めはすばらしいけど、のぼるのが大変。

    そういえば私そのイギリスの大学もそうだったけど、なんでこう丘の上にあるかなあ。眺めはすばらしいけど、のぼるのが大変。

  • そしてなぜかHotel Osloというホテルを発見。写真を撮らずにはいられなかった。<br /><br />駅からバスターミナルまでは結構あって、重い荷物を担いで15分くらい歩く。5時15分のバスでポルトへ向かうのだ。バスターミナルで日本人女性を見かけたので話しかけてみると、コインブラ大学に留学しているとのことだった。ほー、おもしろい。東京でもポルトガル語学科のある大学は2つしかないらしい。うちの大学は学科はなかったけど、第2外国語にあったので、そのこは教授の名前を知っていた。

    そしてなぜかHotel Osloというホテルを発見。写真を撮らずにはいられなかった。

    駅からバスターミナルまでは結構あって、重い荷物を担いで15分くらい歩く。5時15分のバスでポルトへ向かうのだ。バスターミナルで日本人女性を見かけたので話しかけてみると、コインブラ大学に留学しているとのことだった。ほー、おもしろい。東京でもポルトガル語学科のある大学は2つしかないらしい。うちの大学は学科はなかったけど、第2外国語にあったので、そのこは教授の名前を知っていた。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sunnyさん 2006/04/09 22:40:21
    はじめまして
    wakabunさん

    はじめまして。旅行記、ちょっとですが拝見させていただきました。旅のスタイルが私と似ていたので、楽しかったです。ビーチはだんなと行くのですが、それ以外は、一人か友達と一緒が多いです。

    3月にイエメンへ行きすっかり虜になりました。次の旅行もイスラム圏シリア・ヨルダンが候補ですが、個人旅行されたんですね。
    また決まったら質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

    sunny321

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2006/04/10 13:24:11
    RE: はじめまして
    sunny321さん、

    はじめまして&メッセージありがとうございます!!旦那とビーチ、それ以外は一人や友達と、私と同じですね。しかも今ざっと渡航先を拝見しましたが、私とかぶっているところが多く、なんだかとっても親近感を感じました。学生時代から一人で旅をしはじめ、結婚後も年に数回のペースで渡航されているのも同じです。なんだかとっても嬉しい!これからゆっくり旅行記を拝見したいと思っていますので、よろしくお願いします。

    イエメンよかったんですねー。私もいつかいってみたいです。シリア・ヨルダン、おもしろいですよ!私がいったのはもう6年位前のことなので、情勢がかわってしまったかもしれませんが、私でわかりそうなことはぜひお手伝いさせてくださいね。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2006/04/11 01:39:11
    RE:またお邪魔します
    wakabunさん

    たくさん書き込みありがとうございます☆
    ほんと、渡航場所が似てますね〜泊まるYHも似ているし、行きたい場所も。今後ともどうぞよろしくお願いします。

    イエメン、しつこいですが、絶対お勧めです!行った人は皆、絶賛しています。メジャーになる前に!(といっても中高年の方がツアーで多くいらっしゃいました・・・)サナアは2300メートルなので年中すごしやすいですが、砂漠地帯に行くなら冬の方がいいかもしれません。

    たくさん旅行記がありますので少しずつ読ませていただきますね〜

    sunny321@ただいま仕事より帰宅

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2006/04/11 15:07:45
    RE: RE:またお邪魔します
    sunny321さん、

    夜中すぎに帰宅ですか?お疲れ様です!いつもそんなにお忙しいんでしょうか?旅行に沢山いけるのはいいけれど、大変そうですね。体に気をつけてくださいね!

    私と好みの似ているsunny321がイエメンをお勧めとおっしゃるなら、それは私も好きに違いないでしょう!とっても行きたいです〜。チケットはどこ経由が安いんですかね?メジャーじゃなくてもツアー、あるんですね。そういえば、シリアやヨルダンも結構遺跡が多くて、そこに訪れるツアー客は割と中高年の方が多かった気がします。冬のほうがチケットも安そうだし、ぜひ来年の冬あたりいけるよう計画してみようと思います。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2006/04/12 02:25:12
    RE: イエメン
    wakabunさん

    深夜に失礼します〜今日もタク帰りです。ちょうど決算で6月末までは忙しくなりそうですが旅費のために、リーマン頑張ります!

    イエメン、UAEかカタール経由がメジャーみたいですが、乗り継ぎがいいのはカタール航空、評判がいいのはエミレーツのようです。値段はそんなに変わらなかったと思います。来年の冬、ぜひ行ってくださいね!私も秋の中東旅行を夢見ながら今日も働きます〜

    またお邪魔しますね。

    sunny321

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2006/04/12 14:01:21
    RE: RE: イエメン
    sunny321さん、

    お仕事でお疲れのところありがとうございます。決算で忙しいんですねー。私も全市半期末は忙しかったりしましたが、sunny321さんに比べたら全然・・・・でも旅行の為にも仕事はやめられないですね。普段こうして頑張っているからこそ、旅行をご褒美として楽しめるのだし。

    UAEかカタール経由ですか。どうせ経由なら立ち寄ってみたい(特にUAEは今とっても興味津々です!)ですね〜。でもカタール航空の方がなんとなく安そう。以前ヨーロッパ行き飛行機を探していて、カタール航空が激安だった覚えがあります。西ヨーロッパにいくにはあまり便はよくないのですが、中東にいくのならそれを使わない手はないですよね。

    sunny321さんは次はいつの予定ですか?私はとりあえずGWですが、その後は未定です。夏にどこかいけるといいなあ。

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP