ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパはほとんどいき尽くしたため、まだ行ったことのないポルトガルを選択。KLMオランダ航空が安かった。約10日間で三大都市リスボン、ポルト、コインブラ、最西端のロカ岬、中部の世界遺産の町や修道院めぐりをした。ペンサオンに泊まるバックパック一人旅。

ポルトガル三大都市と世界遺産を巡る旅:ポルト編

2006/02/09 - 2006/02/11

wakabun

wakabunさん

• ポルトには夜7時近くに到着。宿までは坂をくだって&amp;あがって10分ほど。下りのほうが急だったのでこれは帰りは大変だな。宿はいろんなタイプの部屋があって、一番安い部屋は満室だったのだけど、2番目に安い部屋は16ユーロで、なかなか広いシングルに洗面所&amp;広場に面したバルコニー、TV、ヒーター付き。バス・トイレは共同だけどきれいで、なかなかいいかも。一番安い部屋に泊まってる日本人男性に会い、部屋を見せてもらったけど、かなり狭くて洗面所なし、ヒーターなしだった。ヒーターないと辛いです。この日本人男性はイタリア留学後、スペイン&amp;ポルトガルを旅しているそうで、ここ1週間くらいまともに人と話しをしていなくて寂しかったそうだ。英語ができないので、イタリア語で頑張っているらしい。一緒に晩ご飯を食べに行くことにした。偶然見つけたカフェテリアのようなところなのだけど、なかなかちゃんとした料理がリーズナブルにいただけて、当たりだとおもった。私はまたたらのフリットのようなものに、バターライスとポテトフライが付いたものを注文。このバターライスとポテトが絶品だった。日本人男性は八目うなぎのリゾットを。ビーニョベルデ(若い微発砲性の白ワイン。ランブルスコみたいな感じ。)を注文すると、フルボトルで来てしまい、どうしようかとおもったけど、軽くて飲みやすいし、9%しかないので問題なかった。イタリアのことやポルトガルのことなどを話して盛りあがり、久々に楽しい夕食。<br /><br />夜TVをつけると、Tru Callingというアメリカのドラマを字幕でやっていたのでみてしまい、すっかり寝るのが遅くなってしまった。<br />

ポルトには夜7時近くに到着。宿までは坂をくだって&あがって10分ほど。下りのほうが急だったのでこれは帰りは大変だな。宿はいろんなタイプの部屋があって、一番安い部屋は満室だったのだけど、2番目に安い部屋は16ユーロで、なかなか広いシングルに洗面所&広場に面したバルコニー、TV、ヒーター付き。バス・トイレは共同だけどきれいで、なかなかいいかも。一番安い部屋に泊まってる日本人男性に会い、部屋を見せてもらったけど、かなり狭くて洗面所なし、ヒーターなしだった。ヒーターないと辛いです。この日本人男性はイタリア留学後、スペイン&ポルトガルを旅しているそうで、ここ1週間くらいまともに人と話しをしていなくて寂しかったそうだ。英語ができないので、イタリア語で頑張っているらしい。一緒に晩ご飯を食べに行くことにした。偶然見つけたカフェテリアのようなところなのだけど、なかなかちゃんとした料理がリーズナブルにいただけて、当たりだとおもった。私はまたたらのフリットのようなものに、バターライスとポテトフライが付いたものを注文。このバターライスとポテトが絶品だった。日本人男性は八目うなぎのリゾットを。ビーニョベルデ(若い微発砲性の白ワイン。ランブルスコみたいな感じ。)を注文すると、フルボトルで来てしまい、どうしようかとおもったけど、軽くて飲みやすいし、9%しかないので問題なかった。イタリアのことやポルトガルのことなどを話して盛りあがり、久々に楽しい夕食。

7時半頃起床。9時に昨夜の日本人とまち合わせ、パステラリアで朝食。ゲストルームの部屋から見える景色。

宿の近くだったのだけど、地元の人達で大混雑。そしてはじめて明るい中でポルトの街をみたのだけど、趣があってとーっても素敵!!中世を思い起こさせる古い建物に、起伏の多い地形、リスボンもきれいだったけどこちらのほうがアンティークっぽくていい感じ。

ガイドブックにのっていないような教会も、壁一面がアズレージョで飾られていたりして、とってもかわいい。

まずは街を上から眺めようということで、クレリゴス教会の塔へのぼる。すると・・・・すばらしい景色!!他の街と同じ色のかわらの屋根なんだけど、ポルトの建物はもっと古い感じで、ダークな色できれい。

駅のアズレージョも美しい。

日本人男性はこれからリスボンに向かうということだったのでお別れし、私は一人観光へ。まずはカテドラルをみる。カテドラルからみると、さっきのぼった教会が待ちの中心に聳え立っているのが分かる。

その後サン・フランシスコ教会へ。ここは内装がバロック式でものすごく派手で私好み。しばしぼーっとしてくつろぐ。

その後川を渡り対岸のVila Nova de Gaiaへ。

ここにはポートワインのワイナリーがずらりと並ぶ。川沿いのワイナリーは見学が有料(2ユーロくらい)だけど、少し丘をのぼった奥まったところにあるものは無料。私は有料のCalemと、無料のCroftにいったけど、内容はほとんどおなじ。Calemのほうが内装がやたらとモダンで、トイレもホテル並にきれいで、金かかってます!ってかんじだったけど。まあつまりもうかってるってことなんだろうなあ。

• どちらも白と赤1杯づつのませてくれ、あまり高いものは出してくれないのだけど、Croftはいいものも有料なら飲ませてくれるので、私は10年物をお金を払って(でも1.7ユーロくらいだった)飲んでみる。そしたら全然違うではないか!!樽熟成してまろやか&amp;味わい深く、香り高くなっているのが素人の私でもわかる。すっかり気に入ってしまったので1本購入(17ユーロなり)。こちらはCroftのセラー。さらにCalemでもお手ごろな白(7ユーロ)と、小さなボトルが6種類はいったセット(10ユーロ)を購入。1杯の量は少なかったとはいえ、20度だし、お昼前に5杯も飲むと、結構きいてくる。ランチを近くのレストランで食べたのだけど、これまたありえない量で(メイア・ドーセ=半分の量)を頼んだのに、私でも食べられないほどの量だった。すっごくおいしかったんだけど、ワインと大量の食べ物の組み合わせで気分が悪くなってしまった。<br />

どちらも白と赤1杯づつのませてくれ、あまり高いものは出してくれないのだけど、Croftはいいものも有料なら飲ませてくれるので、私は10年物をお金を払って(でも1.7ユーロくらいだった)飲んでみる。そしたら全然違うではないか!!樽熟成してまろやか&味わい深く、香り高くなっているのが素人の私でもわかる。すっかり気に入ってしまったので1本購入(17ユーロなり)。こちらはCroftのセラー。さらにCalemでもお手ごろな白(7ユーロ)と、小さなボトルが6種類はいったセット(10ユーロ)を購入。1杯の量は少なかったとはいえ、20度だし、お昼前に5杯も飲むと、結構きいてくる。ランチを近くのレストランで食べたのだけど、これまたありえない量で(メイア・ドーセ=半分の量)を頼んだのに、私でも食べられないほどの量だった。すっごくおいしかったんだけど、ワインと大量の食べ物の組み合わせで気分が悪くなってしまった。

• それでも頑張って対岸に戻り、ボルサ宮を見学。これはガイドツアーに参加して周るのだけど、同じツアーで日本人女性に遭遇。しかもその子も同じ宿に泊まっていたので、夜まち合わせて一緒にご飯を食べに行くことにした。昨日に引き続き、ご飯友達が見つかって嬉しい!ボルサ宮は商業組合の建物や証券取引所として使われていたらしい。今は取引所はリスボンだけになってしまたらしいけどね。アルハンブラを真似て作ったというアラブの間は豪華絢爛で、写真撮影禁止だったのがとても残念。ツアーのあと宿に戻り、あまりのお腹の苦しさ&amp;気持ち悪さに1時間くらい寝こむ。そして夜までにお腹を空かせなきゃと、散歩をかねて、サンタ・カタリーナ通りというポルトのメインショッピングストリートへ。すると、なんでもっと早くここに来なかったんだろうとおもうくらい、私のすきそうな店が。ショッピングセンターの最上階にはフードコートがあり、リーズナブルだったので、晩ご飯はここに来ようと思う。地下にはスーパーも入っていた。急ぎ足で宿に戻り、日本人女性と合流して再びあのショッピングセンターへ。途中見つけたアズレージョのきれいな教会。たくさん歩いたせいか、食欲も出てきた。私は。バカリャウ・ア・ブラスというバカリャウとたまねぎ、ポテト、卵を炒め合わせた家庭料理を<br />食べた。素朴でなんだか懐かしい味だった。二人でまたヴィーニョベルデをハーフボトル飲み、さらにアルコール漬け・・・<br /><br />宿に戻るとゲイかな?と噂していた受付のポルトガル人が、ポルトワインをご馳走してくれるということだったので、お言葉に甘えてみる。受付のそばに部屋があり、そこはリビング+寝室になっていて、受付がみえるモニターに、おおきなTV、コンポなどがあり、とても快適そう。しかもTVは数百とチャンネルがあり、日本語もいっこあった。その快適なリビングでワインをごちそうになりながら団欒。彼はとても日本に興味をもっていて、私もなかなかポルトガル人とじっくり話す機会ってなかったので、とても興味深かった。真夜中近くに就寝。

それでも頑張って対岸に戻り、ボルサ宮を見学。これはガイドツアーに参加して周るのだけど、同じツアーで日本人女性に遭遇。しかもその子も同じ宿に泊まっていたので、夜まち合わせて一緒にご飯を食べに行くことにした。昨日に引き続き、ご飯友達が見つかって嬉しい!ボルサ宮は商業組合の建物や証券取引所として使われていたらしい。今は取引所はリスボンだけになってしまたらしいけどね。アルハンブラを真似て作ったというアラブの間は豪華絢爛で、写真撮影禁止だったのがとても残念。ツアーのあと宿に戻り、あまりのお腹の苦しさ&気持ち悪さに1時間くらい寝こむ。そして夜までにお腹を空かせなきゃと、散歩をかねて、サンタ・カタリーナ通りというポルトのメインショッピングストリートへ。すると、なんでもっと早くここに来なかったんだろうとおもうくらい、私のすきそうな店が。ショッピングセンターの最上階にはフードコートがあり、リーズナブルだったので、晩ご飯はここに来ようと思う。地下にはスーパーも入っていた。急ぎ足で宿に戻り、日本人女性と合流して再びあのショッピングセンターへ。途中見つけたアズレージョのきれいな教会。たくさん歩いたせいか、食欲も出てきた。私は。バカリャウ・ア・ブラスというバカリャウとたまねぎ、ポテト、卵を炒め合わせた家庭料理を