マイリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス383スーステン峠道で牛の行列と出会う<br />1961年8月6日(日)<br />自宅に武器を持っていても、危なくないものだろうか。<br />よく問い詰めれば、稀には事件があるらしい。<br />しかし自動車事故に比べれば、無視できるほどの頻度という。<br /><br />スイスはもともと非常に貧しく、ヨーロッパ各地に傭兵として出稼ぎに出て、暮らしを立ててきた伝統がある。<br />スイス傭兵は戦争に強いだけでなく、忠節心も高くて、高く評価されてきた。<br /><br />彼らの高い国際性は、傭兵経験によるところが大きいのだろう。<br />現在も、ヴァチカンのローマ法王親衛隊は、スイス人に限られていると聞く。<br /><br />軍事国家の平和立国とは、示唆に富む話ではないだろうか。<br />今の軍事大国たちが、同じ軌跡をたどる可能性はあるのだろうか。<br /><br />スイスが観光のスポットライトを浴びるのは、つい前世紀のことだ。<br />鉄道の発達がツーリズムを呼び、イギリスからツァーを組んでスイスに来るようになった。<br /><br />ツァーに関しては、イギリスのトーマス・クックが、特に有名である。<br />昨日訪ねたミューレンなどの町には、イギリス人の足跡がたくさん残されていた。<br /><br />バスはアーレの谷をさかのぼり、インナーキルヒェンで道が別れ、私のバスは道を左にとってスーステン峠に向かう。<br />右に行けば、グリムゼル峠を越え、ローヌ河谷のグレッチェに達する道だ。<br /><br />このあたりさわやかな緑の牧場が広がり、遠くに真っ白な山々が見える。<br />首につけた鈴を「ガランガラン」と鳴らして、牛の列が通り過ぎる。<br /><br />バスと牛が同じ道を仲良く譲り合いながら通っているのは、楽しい光景だ。<br />谷は次第に狭まり、ヘアピンカーブが続くようになって、グシュレッターの展望台に着いた。<br />

スイス383スーステン峠道で牛の行列と出会う

1972/08/06 - 1972/08/06

片瀬貴文

片瀬貴文さん

スイス383スーステン峠道で牛の行列と出会う
1961年8月6日(日)
自宅に武器を持っていても、危なくないものだろうか。
よく問い詰めれば、稀には事件があるらしい。
しかし自動車事故に比べれば、無視できるほどの頻度という。

彼らの高い国際性は、傭兵経験によるところが大きいのだろう。

軍事国家の平和立国とは、示唆に富む話ではないだろうか。