秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『八幡平で紅葉を見る!』<br />これだけが、今回の旅の目的。<br />だから、その他は行き当たりばったり…。<br />でも、コレがいつもの旅なのです。

紅葉を見に…八幡平1日目

0いいね!

2001/10 - 2001/10

6478位(同エリア6630件中)

0

5

Treasure_Kay

Treasure_Kayさん

『八幡平で紅葉を見る!』
これだけが、今回の旅の目的。
だから、その他は行き当たりばったり…。
でも、コレがいつもの旅なのです。

PR

  • 早朝出発したときには、天気が良かったのに、<br />高速道路を北上するにつれ、天気が悪くなってきた。<br />八幡平は、以前天気が悪いときに行ったら、<br />ガスが出て、何も見えなかった経験があるので、<br />今日は違うところに行こう…と言うことになり、<br />秋田方面へ向かった。

    早朝出発したときには、天気が良かったのに、
    高速道路を北上するにつれ、天気が悪くなってきた。
    八幡平は、以前天気が悪いときに行ったら、
    ガスが出て、何も見えなかった経験があるので、
    今日は違うところに行こう…と言うことになり、
    秋田方面へ向かった。

  • 東北の耶馬渓と呼ばれている抱返り渓谷へ行くことに…。<br />約7kmの遊歩道が整備(?)されている。<br />途中には滝や奇岩などがあり、<br />紅葉の時期にはとても綺麗らしい。

    東北の耶馬渓と呼ばれている抱返り渓谷へ行くことに…。
    約7kmの遊歩道が整備(?)されている。
    途中には滝や奇岩などがあり、
    紅葉の時期にはとても綺麗らしい。

  • 私たちが行ったのは、10月上旬。<br />まだ紅葉にはちょっと早かった…。<br />10月下旬から11月上旬が見頃のようです。<br />気の早い木が、ちょっと色づいてる…程度。<br />何にも考えずに歩き出したため、<br />昼はとっくに過ぎた時間で、<br />だんだんお腹が減ってきていた。<br />私たちは駐車場から約4kmのところにある<br />善知鳥(うとう)の中島のところで引き返した。

    私たちが行ったのは、10月上旬。
    まだ紅葉にはちょっと早かった…。
    10月下旬から11月上旬が見頃のようです。
    気の早い木が、ちょっと色づいてる…程度。
    何にも考えずに歩き出したため、
    昼はとっくに過ぎた時間で、
    だんだんお腹が減ってきていた。
    私たちは駐車場から約4kmのところにある
    善知鳥(うとう)の中島のところで引き返した。

  • 田沢湖畔で昼食でも…と思ったが、<br />時間的にも遅いし、コンビニで軽く済ませることに…。<br /><br />昼食後は、玉川ダムへ寄り、資料館を見学。<br />玉川ダムに来たのは2度目で、前回も見学したが、<br />以前渓流魚を展示した水槽があったので入ってみた。<br />でも、見たかった水槽の中には魚はおらず、<br />堤体から抜き取られたコアを見ながら、<br />コンクリートと骨材の話をして帰ってきた。<br />端から見たら、どういうカップルなんだろうと<br />思われたかもしれない…。

    田沢湖畔で昼食でも…と思ったが、
    時間的にも遅いし、コンビニで軽く済ませることに…。

    昼食後は、玉川ダムへ寄り、資料館を見学。
    玉川ダムに来たのは2度目で、前回も見学したが、
    以前渓流魚を展示した水槽があったので入ってみた。
    でも、見たかった水槽の中には魚はおらず、
    堤体から抜き取られたコアを見ながら、
    コンクリートと骨材の話をして帰ってきた。
    端から見たら、どういうカップルなんだろうと
    思われたかもしれない…。

  • そして、私たちは八幡平を越え、<br />今夜の宿がある岩手県側へ…。<br />やっぱり、天気が悪く、景色はイマイチ。<br />明日の天気に期待しながら宿へ向かった。

    そして、私たちは八幡平を越え、
    今夜の宿がある岩手県側へ…。
    やっぱり、天気が悪く、景色はイマイチ。
    明日の天気に期待しながら宿へ向かった。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP