2005/09/08 - 2005/09/22
302位(同エリア322件中)
異国の旅人さん
- 異国の旅人さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 155,843アクセス
- フォロワー2人
今日も美しい棚田の中の道を通ってミャオ族の村巡りました。
-
錦屏県城から30分ほど清水江に沿って走った後平略郷で山の中の道に入ります。
-
泥道を30分ほど走ると偶里郷に到着しました。民族衣装を持っている家があまりなく探し回ってようやく見つけました。
-
この民族衣装は貴州省東南部の北部のトン族と同じなので北トンミャオと呼ばれています。
-
後姿です。
-
家の周りの草むらにイトトンボが飛んでいました。
-
赤いイトトンボを見たのは初めてでした。
-
このあと再び凸凹道を通って固本郷に向かいます。
-
道はひどいが棚田の眺めは素晴らしい。
-
途中にトン族の村があり風雨橋がありました。
-
このあと山の中に入ります。
-
山道を40分ほど走ると烏花江大橋に出ました。橋の上からの眺めはなかなか素晴らしい。
-
烏花江大橋の上の反対側の眺めです。
-
12時少し前に固本郷に到着しました。ミャオ族のいる高仲村の場所を聞くと山の上だというので登る前に昼食をとって腹ごしらえをしました。
-
高仲村はこの山の上にあります。
-
田んぼから収穫したモミを運ぶ固本郷の農民です。
-
食後棚田の間を通って山を登ります。稲刈りをしている人たちが見えます。刈った稲はすぐ桐の箱に打ちつけて脱穀します。
-
-
棚田から眺めた固本郷です。
-
これも稲刈り風景です。人と比べると棚田の段差が大きいことがわかります。
-
30分ほど登ると高仲村が見えてきました。
-
細い通りを挟んで家が建っています。
-
後姿です。
-
高仲村の民族衣装です。
-
固本郷まで下った後、村の人に案内してもらって平寨に向かいます。
-
道が悪く四輪駆動車でないので動けなくなるのでないかと心配しましたがなんとか取りぬけました。
-
悪路を抜けるとまた美しい棚田が続きます。
-
-
-
-
-
1時間ほど走ると平寨村に到着しました。この村にはトン族とミャオ族が住んでいます。まずトン族の女性に金属衣装を着てもらいます。
-
この衣装1式で1万元ということですから地元の人にとっては大金です。
-
腰の装飾です。
-
靴にも刺繍がしてあります。
-
続いてミャオ族の女性に着てもらいます。上着を4枚も重ねて着ています。
-
後姿です。この服は母親の手作りだそうです。
-
平寨村を出た後棚田の間を通って黎平に向かいます。
-
麓から山の頂上近くまで段数の多い棚田が続きます。
-
-
18時15分ようやく孟彦村に到着しました。今日は黎平まで行く予定だったのですが遅くなったのでこの村に泊まることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
異国の旅人さんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40