2005/09/09 - 2005/09/22
318位(同エリア322件中)
異国の旅人さん
- 異国の旅人さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 155,843アクセス
- フォロワー2人
今日は榕江県に移動する途中で三都県のミャオ族の村を訪れました。
-
丹寨を出発して榕江県に向かいます。高度が段々下がり稲刈りの終わった田んぼが増えてきます。
-
美しい棚田ですがすでに稲刈りが終わっています。
-
都柳江の岸辺に出ました。青みのかかった澄んだ水が流れています。
-
道端に滝が見えました。
-
都柳江の川岸にも棚田が造られています。
-
伐採された杉林がありました。中国では山の木を切ることが禁止されていますが植林された杉林は特例なのでしょうか。
-
3時間ほど走ると八開という町に到着、ここを過ぎた後横道に入り未舗装の道を走ります。
-
刈り取った稲を担いでミャオ族の女性が歩いていました。
-
山を抜けるとまた棚田が広がります。
-
急な斜面にも棚田が造られています。
-
再び川に沿って走ります。
-
八開から1時間ほど走ると計画郷に到着した。
-
計画郷の通りです。木造の古い家が並んでいます。
-
村のはずれに屋根つきの橋があり。この橋を渡ってから山の上のミャオ族の村に向かいます。
-
少しい登ったところから眺めた計画郷です。
-
途中で眺めた対岸の山です。この麓に八開郷があります。
-
民族衣装です。
-
後姿です。
-
八開郷を出た後1時間20分ほど走ってから最近できた山道を上ります。
-
20分ほど走ると八開郷高洞村に到着しました。この村は最近まで外界から隔離されていたので若い人も村に残っています。
-
村の入り口にある穀物倉庫です。火事で焼けないよう住居と離してあります。
-
村のはずれに稲を干す棚がありました。
-
民家の庭先には藍染の布が干されていました。
-
機織り機です。民族衣装を織っています。この村では食料ばかりでなく衣類も自給自足しています。
-
家の中に干されたトウガラシです。貴州省の人は非常に辛いものが好きです。
-
村の女性にの民族衣装を着てもらおうとしましたが外部の人を警戒してなかなか着てくれる人がいません。やっと1人の女性がOKしてくれて写真を撮ることができました。この村に来た外国人は私が最初です。
-
後姿です。
-
このあと都柳江に沿って榕江に向かいます。
-
横道から戻り25分ほど走ると榕江県の県城に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
異国の旅人さんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29