2005/08/10 - 2005/08/17
844位(同エリア954件中)
ぽーちゃんさん
- ぽーちゃんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 206,029アクセス
- フォロワー3人
ヴュルツブルクで、無事、荷物をコインロッカーに預けることができたぽーちゃん。 これから、今回の旅行の目玉の1つである、ローテンブルクへと向かいます。 本で見たような、素敵な街並みは見れるのでしょうか、楽しみ楽しみ・・・
-
ヴュルツブルク〜シュタイナッハまで乗った電車です。 各駅停車にもコンパートメントが付いているなんて、もう、コンパートメントだらけですね。
-
で、これが、そのシュタイナッハまで乗ってきた電車です。 たしか、トロイヒトリンゲン行きだったと思います。 当初の予定では、トロイヒトリンゲンから、逆向きにシュタイナッハに来る予定でしたので、ここで、当初のルートと合流ってことになりますね。
-
シュタイナッハで乗り換えた電車です。 この電車も新しい感じの、かっこいい電車ですね。
-
ローテンブルク行きの車内です。 この電車には、コンパートメントはなく、日本の電車みたいな、向かい合わせの座席でした。 さすがは、観光名所のローテンブルクに向かう電車ですね。 座席は全部埋まり、立っている人もいました。
-
ローテンブルクに向かう風景です。 この辺りから、赤い屋根が見えると、「来たか? 来たか??」と窓の外を必死で覗き込んでいました。 興奮するのは、まだまだ全然先でしたが・・・
-
ローテンブルクに着き、電車から降りる時に1枚。 この電車は、向かい合わせの席あり、補助席あり、トイレあり・・ と色々備わっている電車でした。 でも、ごちゃごちゃした感じはなく、清潔感のあるコンパクトにまとまった感じの車内でした。
-
ローテンブルクに到着しました。 雨がかなり降っていますが・・ こればかりは仕方ありません。 気を取り直して出発することにしましょう。 ちなみに、コインロッカーですが、ローテンブルク駅のコインロッカーは数が少なく(見た感じ20個くらいかな?)それも、全部使われていたので、ヴュルツブルクに荷物を置いてきて大正解でした。
-
駅から歩いて10分ちょっとで、レーダー門に到着です。 この門をくぐると、いよいよ本でしか見たことのない世界が広がるんですね。 ワクワク・・・ これは、門の外側の入口です。
-
外側の門をくぐると、次は内側の門がやってきます。 門が何重にも続き、昔の城壁都市の警備のすごさが伺えます。
-
門をくぐり橋を渡って行くと、どこから? 口部の音が聞こえてきます。 よ〜く見ると、目の前の塔のてっぺんの窓から手を振っている少年達がいるではないですか。 自分達も手を振り返してあげました。 少年達のお陰で、あの塔は上って行けることが分かりました。 よ〜し、行ってみよう。
-
先ほどの塔の裏側です。 どうやら、ここから上がって行けるようです。 では、行ってみましょう。
-
塔は、狭く暗く、そして高いので、ハーハー言いながら (最後の方はゼーゼー言ってましたが) 何とか上りきると、そこには、絶景が待っていました! 1つ1つの家は可愛らしく、そして、全体として連なった赤い屋根が、すごくキレイな風景を作り出しています。 素晴らしいです。
-
トンガリ屋根のエンジ色が、雨に濡れて、艶やかに光っていました。 テレビや本などで「中世の宝石箱」と紹介されていましたが、まさにそんな感じがしました。
-
城壁が街をグルリと囲っています。 城壁の向こうは、ただっ広く、逆に、城壁の中には、とんがりお屋根がぎっしりと詰まっている。 当時のローテンブルクって、ホントに城壁都市だったんだなぁ、とつくづく感じました。 何百年前も、きっとこんな風景だったんですよね。 ドイツってやっぱり奥深いですね。
-
窓から下を見た所です。 さっき、自分達があの辺にいた時に、ここから少年達が口笛を吹いてくれたのでしょう。 もし、誰かが同じ場所に差し掛かったら、自分も目印がわりに口笛を吹いてあげようかな?
-
下に降りて、今度は、市庁舎の方に向かって進んでいくことにします。 下から見るローテンブルクの街並みも、ホント素敵ですね。 1つ1つの家が可愛らしくて。 とんがりお屋根がいい味を出していますね。 まるで、クリスマスケーキにのっかっているお菓子の家みたいで。 でも、これって、ドイツ版合掌造りなのかな?
-
マルクス塔の近くに噴水があったので、両方を入れて1枚。 この近くに、本屋さんがあったので、ローテンブルクの観光地図と、ハイジの絵本を買いました。 ハイジの絵本は・・ 子供向けなのですが、私のドイツ語学習用に1冊。 ちなみに、ここの本屋の店員さん、結構、日本語の話せる方でした。
-
曲がり角の所で立ち止まってパチリ。 坂の登り具合と、石畳が、なんとなくいい感じに思えたので・・・
-
今度は、他の曲がり角で、もう1枚。 家に飾られたお花が、キレイな紫色に咲いていたので。 家の人が毎日ちゃんと手入れをしているのでしょうね。 観光客のために、こうやって、花を飾ってくれてるのかな? だとしたら、本当に頭が下がります。
-
ようやく、市庁舎広場に到着です。 街並みがあまりにも素敵で、のんびり楽しみながら歩いてきた自分たちは、レーダー門からここまで来るのに、約1時間もかけてしまいました。 と、ふと時間を見ると、ただいま、13時5分前ではありませんか。 13時になったら、かの有名な「マイスタートルンク」は見れるのでしょうか? ちょっと、ここで待ってみることにしましょう。
-
広場にはそれほど人はいませんでした。 と言うのも、別に、マイスタートルンクが不評・・ と言うのではなく、雨が結構降っていたので、みなさん、市庁舎の下で雨宿りしているようです。 市庁舎の軒下は、人人人・・・ で溢れかえってました。 よ〜し、この間に、いい場所をゲットしよう。
-
ついでに、あまり人がいないうちに、記念撮影も・・・
-
1時になって、いよいよ、マイスタートルンクが始まりました。 中から、仕掛け人形が徐に出てきて、ワインを飲む仕草を見せてくれました・・ が、なにげに、お人形が小さいのと、動きも少し小さかったので、ちょっと見づらかったです。 でも、まぁ、昔に作られたモノでしょうから、見れただけでもよしとしないと。
-
マイスタートルンクを見終えたので、今度は、市庁舎の塔に登ってみることにしました。 ここの塔、てっぺん部分がものすごく狭く、特に最後の展望台に上がる時は、まず、頭と手を出して、それから体を上に出す、みたいな感じで、サンタさんが煙突に入る(出る)瞬間を、なんとなく想像してしまいました。 途中、建物の中に信号があるのを発見した時から、ちょっと嫌〜な予感はしていたのですが。 ちなみに、女性の方でも充分上り下りすることはできますが、なにげに狭いので、荷物は持たない方がいいかもしれません。 自分、赤いリュック(1枚目の写真のです)を背負っていたのですが、上るときに少し引っかかってしまいましたから。
-
でも、苦労して上っただけあって、展望台からの景色は素晴らしかったです。 特に、一番手前に並んでいる家は、同じような形の可愛らしい家が整然と並んでいて、しかも、色が少しずつ違うと言う、なんとも絶妙な景色でした。 上るのは、ちょっと大変でしたが、一見の価値ありの景色です。
-
もう一枚、今度は、真下の市庁舎広場を。 左側に写っているのが、さっきマイスタートルンクを見た、市議宴会館です。
-
今度は、180度反対側の景色を。 向こうにブルク門が見えています。 これから、あっちの方に向かって行ってみることにしましょう。
-
下の広場に降りてきて、広場の様子をパチリ。雨が弱まり明るくなってきたような気がします。 雨も似合う街ですが、空が明るいときの街も見てみたいなぁ、と少し思いました。 奥に、うっすらと、プレーンラインのジーバース塔が写っていますね。
-
市庁舎広場から回りをぐる〜っと見回してみると、ふと、2階の窓際に「きのこ人形」みたいなモノを飾ってある家を見つけたので、行ってみることにしました。 で、行ってみると、お土産物屋さんだったので、ここでローテンブルクのお土産を買うことに。 店員さんと、何とかドイツ語でやり取りをしていると、店員さんは何を思ったか、私に「あなたは非常に上手くドイツ語を喋っているが、ドイツに住んでいるのか?」と聞いてきました。 自分、かなりの初心者なのに・・ でも、気をよくした私は、更に、お土産を追加購入してしまいました。 店員さんの作戦にまんまとハメられたのかな?
-
お土産物屋を出て、路地を道なりに行くと、聖ヤコプ教会に出たので、中に入ってみることにしましょう。 外壁が工事中で、その全貌を撮ることができなかったのは少し残念でしたが・・
-
下から見上げると、益々貫禄ある建物です(工事中なのが残念!) 中に入って、リーメンシュナイダー作の祭壇も見ましたが、あまりにも厳か過ぎて、写真を撮ることはできませんでした (ひょっとしたら撮影禁止なのかもしれませんが・・) 相方が言うには、写真向かって左側の教会入口の横にもリーメンシュナイダーの彫刻群があったそうですが、自分は気づきませんでした。
-
ブルク門の方に向かって行く途中、今度は、フランツィスカーナー教会を見つけたので1枚。 中には入りませんでしたが。
-
-
いよいよブルク門が見えてきました。 これで、端から端まで歩いたことになります。 小さな街ですが、キレイで見所満点の街でした。 中世犯罪博物館とプレーンラインをまだ残していますが、ここまででも充分満足です。 あ、そう言えば、まだシュネーバルも食べてないや。
-
ブルク門を外から1枚。 こっちのブルク門も、しっかりとした門構えで、さすがはローテンブルク、警備に手抜かりはないですね。
-
ブルク門を出ると、そこは緑の広場になっていました。 今までエンジ色一色の街の中にいたのが、門をくぐると、今度は一面緑の世界・・・ と言うのが、ちょっと驚きでした。 あまりにも落差が激しくて。 そして、その広場の周りには、川も流れ、ちょっとした谷のような感じになっていて、のんびり自然を満喫できました。 ちなみに、写真奥の方が、ローテンブルクの街です。
-
聖ヤコプ教会を出た頃から、相方が「シュネーバル、シュネーバル」とソワソワしていたので、お店をみつけて購入。 相方は、早速食べようとしていたので、ちょっと待った、と、写真を1枚撮らせてもらいました。3種類(チョコ、アーモンドクリーム、ノーマル)買い、さっそくチョコを食べたところ、何だか懐かしい味が。 これってどこかで絶対食べたことある、という味です。 どこだったかなぁ?
-
中世犯罪博物館近くの家の壁に、葡萄の弦がかかっていたので1枚。 まだ小ぶりな感じの葡萄でしたが、これから大きくなっていくのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とらいもんさん 2006/01/29 08:06:08
- ドイツ!
- ぼーちゃんさまへ
おはようございます。今日は8時45分から仕事です。
まもなく、アメリカンブレックファースト?(パン6つ切れ一枚・ミルク一杯・バナナ一本)です。
ドイツの様子や電車、来年元気であれば「スイス」以外を考えるかも?なので、参考にします。ところで、今日の貴方の投稿の次の方の「トレッキング」のコースが、大変参考になりました!毎日点検してるプランに大変更が於きそうです。もう、忙しいです(嬉しい悲鳴!!)
いなかより
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/02/05 02:33:49
- RE: ドイツ!
- とらいもんさん、こんにちわ。
今日、東京は、雪こそ降らなかったものの、すごく寒かったです。
>>旅行雑誌によれば、ブルジオ駅から徒歩5分くらいらしいです。
ブルージオのループ橋って、そんなに駅から近いんですね。
自分、来年は、チューリッヒ→サンモリッツ→ティラノ→ミラノ→
フィレンツェ→アンデルマット→ブリーク→ベルン を予定して
いますので、できれば、そこに組み込みたいです。
>>ご馳走は、野菜と魚で充分の年ですし貧固で育ってきたので宿泊も
>>0星でもかまいません!ただ、ただ「スイスハイク」のみです。
自分、まだまだヨーロッパ初心者なので、できれば宿は星3つ以上・・
と思っています。 ただ、スイスに行って思ったのが、星3つくらいの
ホテルだと、受付に行ったら、お子さんが留守番をしてたり、お茶
飲んでるとオーナーが話しに参加してきたり・・・ と、結構アット
ホームな感じで、自分達には、こういう方が合ってるかなぁとも
思いました。 4つ星ホテルだと、ホテルの係員の人が、あまりに
立派過ぎて、ちょっと素っ気無いかなぁ、とも思いました
>>ドイツの様子や電車、来年元気であれば「スイス」以外を
>>考えるかも?なので、参考にします。
たしかICEは、ドイツからスイスに入って、インターラーケンまで
走ってるハズ・・・ なので、機会があれば乗ってみるのもいいかも
しれませんね。
明日は、友人の結婚式に行ってきます。
- とらいもんさん からの返信 2006/02/05 06:38:43
- 寒波!
- ぼーちゃんさまへ
おはようございます。昨日から、家内が上京中なので独りです。
暖かい筈の我が家どころか、お天気まで凍り付いてます!
きのうなぞ、車のドアが(こおって)(凍て)開けにくかったです。
今朝もすごいっす。予定してた「県都」雪をとりやめます。
独り部屋で大人しく「スイスハイク」を検討したり、テレビ鑑賞です!
あ、そうそう、イロイロと助言有難うございます。
ドイツまで電車で直通は考えますね。私は、デンマーク迄行けたら行きたいです。
いなかたより
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/02/20 02:22:25
- RE: 寒波!
- とらいもんさん、こんにちわ。
今、旅行記を拝見させていただきました。
酒田寒鱈汁祭りでは、まだまだ冬と言う感じでしたが、真田・東御
の旅行記を見ると、少しずつ春が近づいてきているなぁ、と言うのを
感じました。 真田・東御の旅行記を読んでいると、なんとなく
梅の花を見に行きたくなってきました。 東京も、もう少しで春、
と言ったところまで来ています。
>>ドイツまで電車で直通は考えますね。私は、デンマーク迄行けたら
>>行きたいです。
たしか、スイスからは直通電車は走っていないと思いますが、
シュツットガルト・ケルンあたりで乗り換えれば行けるかも・・・です。
ちなみに、ドイツも、スイス同様、治安がいいので、旅行はしやすいです。
自分、これからは、ドイツ語3国をメインに、その隣国にも足を伸ばす、
と言うスタイルの旅行が、しばらく続きそうです。
自分、2月21日で、4トラベルに登録してちょうど1年になるのですね。
今まで、記事を読んで下さり、また、色々書き込みをして下って、
ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽーちゃんさんの関連旅行記
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38