フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)へ。<br />ヴェッキオ橋はフィレンツェで最も古い橋で<br />(ヴェッキオの意味は「古い」という意味)、<br />フィレンツェの顔の一つとなっています。

【イタリア】フィレンツェ?−ヴェッキオ橋へ

1いいね!

2002/05/02 - 2002/05/05

3224位(同エリア3770件中)

0

10

kazu0204

kazu0204さん

アルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)へ。
ヴェッキオ橋はフィレンツェで最も古い橋で
(ヴェッキオの意味は「古い」という意味)、
フィレンツェの顔の一つとなっています。

PR

  • ●シニョーリア広場<br /><br /> なんだか朝の雨が信じられないくらい、快晴になりました。ここはシニョーリア広場。そして写真は、ヴェッキオ宮殿です。現在も市庁舎として使われています。すらりと伸びた鐘楼は、94mあります。なんだか鐘楼の位置がバランス悪い気がしました。中にも美術品があるそうですが既に行列ができていたため入りませんでした。

    ●シニョーリア広場

     なんだか朝の雨が信じられないくらい、快晴になりました。ここはシニョーリア広場。そして写真は、ヴェッキオ宮殿です。現在も市庁舎として使われています。すらりと伸びた鐘楼は、94mあります。なんだか鐘楼の位置がバランス悪い気がしました。中にも美術品があるそうですが既に行列ができていたため入りませんでした。

  • シニョーリア広場の中にあるネプチューンの噴水。ネプチューンって、ローマでもいくつか噴水としてあったけど、設計する人によって顔、姿が違うみたい。それとも変身でもするのか???この広場にも人がたくさん。本当に観光地という気がします☆

    シニョーリア広場の中にあるネプチューンの噴水。ネプチューンって、ローマでもいくつか噴水としてあったけど、設計する人によって顔、姿が違うみたい。それとも変身でもするのか???この広場にも人がたくさん。本当に観光地という気がします☆

  • そして同じくシニョーリア広場、ヴェッキオ宮殿の入り口にあるミケランジェロのダヴィデ像のコピーです。オリジナルは同じフィレンツェにあるアカデミア美術館というところに安置されています。<br /> やっぱり筋肉のつき方とかリアルで、見事です。このダヴィデ像を見ながらスケッチしている人もいました。

    そして同じくシニョーリア広場、ヴェッキオ宮殿の入り口にあるミケランジェロのダヴィデ像のコピーです。オリジナルは同じフィレンツェにあるアカデミア美術館というところに安置されています。
     やっぱり筋肉のつき方とかリアルで、見事です。このダヴィデ像を見ながらスケッチしている人もいました。

  • ちょっとダヴィデ像を後ろから撮って見ました。だって社会や美術の教科書に載ってるダヴィデ像って大概正面のしかないでしょ。ニューヨークの自由の女神の背中と同じように、なかなか見れないものを撮ってみました。青空に映えている!!

    ちょっとダヴィデ像を後ろから撮って見ました。だって社会や美術の教科書に載ってるダヴィデ像って大概正面のしかないでしょ。ニューヨークの自由の女神の背中と同じように、なかなか見れないものを撮ってみました。青空に映えている!!

  • ●ウフィツィ美術館<br /><br /> イタリア・ルネッサンスの作品の宝庫ともいえる重要な美術館。ここを目当てにフィレンツェに訪れる人も多い。今日は午前中が雨だったせいか、人もそれほど多くなく1時間待ちですみました。ラッシュの時は2時間〜3時間待ちと聞いてます。<br />印象に残った作品は、美術の教科書でお馴染みのボッティチェリの「春(プリマヴェーラ)」と「ヴィーナス誕生」です。特に「ヴィーナス誕生」の絵の前でしばらく時間を過ごしました。<br /><br />写真撮影禁止なのでショップで絵ハガキを買いました♪

    ●ウフィツィ美術館

     イタリア・ルネッサンスの作品の宝庫ともいえる重要な美術館。ここを目当てにフィレンツェに訪れる人も多い。今日は午前中が雨だったせいか、人もそれほど多くなく1時間待ちですみました。ラッシュの時は2時間〜3時間待ちと聞いてます。
    印象に残った作品は、美術の教科書でお馴染みのボッティチェリの「春(プリマヴェーラ)」と「ヴィーナス誕生」です。特に「ヴィーナス誕生」の絵の前でしばらく時間を過ごしました。

    写真撮影禁止なのでショップで絵ハガキを買いました♪

  • ●ヴェッキオ橋<br /><br /> ウフィツィ美術館から撮影したアルノ川に架かるヴェッキオ橋とヴァザーリの回廊です。ヴァザーリの回廊は美術館から、ピッティ宮殿(フィレンツェ?)まで1kmにも及ぶ回廊です。ヴェッキオ橋はフィレンツェで最も古い橋で(ヴェッキオの意味は「古い」という意味)、フィレンツェの顔の一つとなっています。

    ●ヴェッキオ橋

     ウフィツィ美術館から撮影したアルノ川に架かるヴェッキオ橋とヴァザーリの回廊です。ヴァザーリの回廊は美術館から、ピッティ宮殿(フィレンツェ?)まで1kmにも及ぶ回廊です。ヴェッキオ橋はフィレンツェで最も古い橋で(ヴェッキオの意味は「古い」という意味)、フィレンツェの顔の一つとなっています。

  • これはアルノ川左岸から撮ったヴェッキオ橋。橋が凹凸しているのはそこに次の写真にあるような店がたくさん並んでいるから。中世の橋はほとんど店が並んでいたそうです。

    これはアルノ川左岸から撮ったヴェッキオ橋。橋が凹凸しているのはそこに次の写真にあるような店がたくさん並んでいるから。中世の橋はほとんど店が並んでいたそうです。

  • 現在、ヴェッキオ橋には宝石店がたくさん並んでいます。しかし橋の上では、買いたい気分にならないのでは???なんとなく。

    現在、ヴェッキオ橋には宝石店がたくさん並んでいます。しかし橋の上では、買いたい気分にならないのでは???なんとなく。

  • こちらはサンタ・クローチェ教会。ここにはなんとダンテ、ミケランジェロ、マキャヴェッリ、ガリレオ、ロッシーニなどの墓や記念碑があるんです。教会に入るとちょうどミサを行っていて、パイプオルガンが響き厳か(おごそか)な雰囲気でした。パイプオルガンって、人の心にずしーんとくる響きがある気がします。

    こちらはサンタ・クローチェ教会。ここにはなんとダンテ、ミケランジェロ、マキャヴェッリ、ガリレオ、ロッシーニなどの墓や記念碑があるんです。教会に入るとちょうどミサを行っていて、パイプオルガンが響き厳か(おごそか)な雰囲気でした。パイプオルガンって、人の心にずしーんとくる響きがある気がします。

  • サンタ・クローチェ広場より。この広場はフィレンツェで最も古い広場だとか。教会の周りには洒落たレストランや劇場などがありました。<br />教会のファサードが本当にきれいです。

    サンタ・クローチェ広場より。この広場はフィレンツェで最も古い広場だとか。教会の周りには洒落たレストランや劇場などがありました。
    教会のファサードが本当にきれいです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP