2006/01/01 - 2006/01/05
1537位(同エリア3021件中)
drakenさん
- drakenさんTOP
- 旅行記337冊
- クチコミ16件
- Q&A回答10件
- 682,675アクセス
- フォロワー15人
2009年広島 原爆記念日をきっかけにして、核問題と国防について考えてみました。
・日本が核兵器削減運動をすれば、核兵器がなくなるのでしょうか?
・日本が憲法9条を護れば、日本は平和なのでしょうか?
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
毎年、8月6日の広島原爆の日には、広島平和記念公園で平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式ならびに平和記念式)が行われています。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1216809678498/index.html
原爆の悲惨さを伝えて、2度とこのような事が起きないように世界中に訴えていく事、そして原爆被害にあわれた方への慰霊は、とても大事な事だと思います。
この式は、ずっと続けて欲しいと思います。
このように日本が核兵器廃絶を訴えているのに、すぐ近くの国では核兵器開発をどんどん進めています。
北朝鮮と中国です。
特に中国は、大量の核兵器を保持し、台湾や日本の各都市に照準を合わせています。
そしてさらにひどい事に、中共(漢民族)は、侵略し支配した東トルキスタンやチベットでは、ウイグル人やチベット人が生活している近くで、核実験を行っています。
多くの人が中共の核実験の実験台にされ、放射能汚染に苦しんでいます。
シルクロードの死神
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7718125
日本人だからと言って、人事ではありません。
公共放送であるN○Kは、シルクロードの楼蘭遺跡周辺が放射能汚染されている可能性が高いのに、その危険性を隠蔽し、シルクロード番組で良い点だけを伝えて多くの日本人を楼蘭に送り込みました。
27歳という若さで亡くなった夏目雅子さんは、西遊記のロケのために核実験が行われた頃のシルクロードに行っていた事が原因で白血病になったのでは、と言われています。
http://www.youtube.com/watch?v=lSL5cVwlqdg
http://www.youtube.com/watch?v=ApenrUScf1A&NR=1
N○K(に限らずマスコミ全般)は中共と結託し、自分達の利益のために、日本国民に事実を伝えません。
もっと詳しい事を知りたい方は、検索サイトやネット動画で『反日マスコミ』を検索して下さい。
今まで知らなかったマスコミの危険性がよく分かりますよ。 -
日本の平和団体が核兵器削減を訴えているのを、たまにテレビで見る機会があると思います。
その時の批判の矛先は大体アメリカです。
日本に対して原爆を落としたアメリカの核兵器を非難するのは、分かります。ですが、おかしな事に中国の核兵器に対しての非難はほとんど聞きません。
一応同盟国のアメリカの核兵器と、日本を仮想敵国として、反日教育や領海侵犯を行って侵略を狙っている中国の核兵器とは、どちらが危険でしょうか?
普通に考えたら、中国の核兵器の方が危険ですよね?
なぜ日本の平和団体は、危険度が高い中国の核兵器保有に対して、非難しないんでしょうかね?
平和団体に限らず、人権団体も漢民族によるチベットやウイグルでの虐殺には、無視しています。
日本で女性の人権を訴えているアグネス・チ○ンも、チベットやウイグルの女性がひどいめに遭っていることをスルーです。
http://www.youtube.com/watch?v=TCjrEbKt6Gs
http://www.youtube.com/watch?v=-g83xs2WgiU
話が脱線しましたが、本当に核廃絶を目指すなら、
地球上の核兵器の98%をしめる(らしい)
まずアメリカ、ロシア、中国の3カ国全部に訴えていくべきだと思うのですけどね・・・。
注)まともな平和団体や人権団体もあります。 -
そして世界遺産の原爆ドーム
多くの世界遺産があるなかで、この原爆ドームは
人類史上初めて使用された核兵器の惨劇を伝える建物であり、負の世界遺産に分類される。
他にアウシュビッツ強制収容所など
原爆ドーム
平和20年8月6日 史上はじめての原子爆弾によって破壊された旧広島県産業奨励館の残骸である。
爆弾はこの建物のほぼ直上約600メートルの空中で爆発したその1個の爆弾によって20万を超える人々の生命が失われ 半径約2キロメートルに及ぶ市街地が廃墟と化した。
この悲痛な事実を後世に伝え、人類の戒めとするため国の内外の平和を願う多数の人々の基金によって補強工事を施し、これを永久に保存する。
昭和42年8月6日 広島市 -
核兵器廃絶を世界中に訴える事は大事だと思うけど、
残念ながら廃絶するのは、まず不可能だと思います。
(削減は可能性はあるかも)
核兵器を持つと、北朝鮮のような小さな貧しい国でも、アメリカと交渉できるくらい核兵器の交渉力は
すごいのです。
そんなすごい外交パワーを持つ核兵器は、自国の利益を考える政治家だったら手放さないでしょうね・・・。
個人的な意見ですが、理想としては日本は核保有しないで行ければいいけど、実際問題、日本の周辺国は日本を敵国と考えている国(台湾を除く)ばかりなので、日本国民の生命と財産と生活を守るためには、核兵器を持つ事も仕方ないのではないのかな〜 と思います。
日本は核兵器に囲まれた一番危険なエリアに位置しています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7878530
周辺に話し合いが通用する国がありますか?
歴史を見ても、条約を破ったり、ウソ・捏造で日本を貶め、金を奪う国ばかりです。
そんな国とまともに話し合いが出来ますか?
もしあの国に侵略されたら、日本人はチベット人やウイグル人みたいに虐殺されてしまうでしょうね。
そんな日本にならないために、子供達の幸せのために
日本人は平和ボケから抜け出して、あの国の危険性を知って警戒しなきゃいけません。
民主党のほとんどや自民党の一部にあの国の侵略を手助けしようとする売国政治家がいるので、今度の選挙はよく考えて投票してください。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
経済支援も大事だけど、まずは平和な社会があってこそだとdrakenは思います。 -
-
1945(昭20)年8月6日早朝にテニアン基地を飛びたった米軍爆撃機B−29エノラ・ゲイ号は,2機の観測機とともに北東側から広島市に進入し,高度9,600メートル上空から原爆を投下した。原爆の投下目標については,丁字型の相生橋を目印にしたとされている。
しかし実際の爆心地はこの原爆ドームの真上ではなく、もう少し南東側だったそうです。
最近の酸性雨によってむき出しの鉄骨の痛みは
はげしくなっていると思われます。 -
-
爆心地の標識です。
爆心地
テニアン島から飛来した米軍機B−29「エノラ・ゲイ号」によって人類史上最初に使用された原子爆弾はこの上空約580メートルで炸裂しました。
爆心直下となったこの一帯は 約3000度〜4000度の熱線と爆風と放射線を受け、ほとんど人々が瞬時にその生命を奪われました。
時に1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分のことでした。 -
この上空で運命の1945年8月6日に人類史上初の原子爆弾が爆発しました。
当時、島病院として多くの患者がいた建物の真上で・・・。
爆心地は現在では島外科の南西端のあたり、先ほどの標識のほぼ真上となります。 -
-
平和公園内の平和記念資料館です。
-
平和記念資料館入り口横にある
「地球平和監視時計」
普通の時計と
広島への原爆投下からの日数
22066日 (2006年1月4日時点)
最後の核実験からの日数
588日 (1月4日時点)
最後の核実験から2年も経っていないんですね。
60年の間に何度リセットされたんだろう。
リセットボタンを押す人はどんな気持ちなんでしょう・・・。 -
広島市民が、日本国民が忘れることができない時刻
(1945年8月6日)8時15分で止まった腕時計
その瞬間、広島の街はほぼ消滅した・・・。 -
投下目標都市の変遷
最初は広島、長崎を含めた17都市が候補に入っていました。 -
抗議電文
歴代広島市長は、1968年(昭和43年)から報道された各国の核実験に、そのつど抗議の電報を打ち続けてきました。
毎回、これが最後の抗議電報になることを願いながら -
被爆直後の広島市内
-
原子爆弾爆発前の広島市内の再現模型
-
爆発後の広島市内の再現模型
-
爆風により飛ばされたガラスがめり込んだ壁
こんな壁にめり込むほどの勢いでガラスが飛んで来たら、ガラスの近くにいた人は・・・。 -
原爆ドームを再現した建物
-
被爆直後の建物を再現したジオラマ
頑丈なレンガでさえボロボロに -
運命の8時15分で止まった時計。
この時計も周りの多くの人と同時に
その命を奪われた・・・。 -
広島に落とされたウラニウム型原子爆弾リトルボーイ
ちなみに長崎では別の種類であるプルトニウム原子爆弾ファットマンが落とされました。
米軍は2種類の原子爆弾の人に対する被害を調査したいがために一般市民のいる街2ヶ所に原爆を落とした。
破壊力的にはプルトニウム型の方が強いのだが、平野が広がる広島に比べて、長崎は丘に挟まれていたので、被害は少なかった。 -
原爆の熱で溶けたガラスや金属。
これほどの熱線を浴びた人は・・・。
資料館内には被爆された方の写真や再現した人形などもありましたが、僕はそちらを撮りませんでした。
写真の写真を通してでは原爆の悲惨さが伝わりにくいと思ったからです。
これらの写真を撮影した当時の報道カメラマンは、
とても悲しかっただろう、とても辛かっただろう。
涙が止まらないカメラマンもいたのではないだろうか。でも、その辛さに打ち勝ちカメラマンの使命を
果たしてくれたおかげで、60年後の我々が原爆の悲惨さを知る事ができる。
広島に行く機会がある方は、ネット越しではなく資料館で本物の写真を見て感じて欲しいと思います。 -
-
-
-
原爆ドーム周辺の発展具合を見ると60年前に廃墟と化した街とはとても思えないですね。
原爆ドームだけが昔の記憶を残している。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- SUR SHANGHAIさん 2006/02/08 23:16:42
- はじめまして
- 私は中国に住んでいますが、日本の中国地方はほとんど行ったことがないので広島編を拝見しました。
最近、サイパンの隣の島であるテニアンにも行ってきたんですが、あそこから原爆を搭載したB−29が飛び立ったんですよね。
私の行った所とdrakenさんの入った所が、距離は離れていても不思議につながりがあるのに驚きました。
- drakenさん からの返信 2006/02/10 21:27:50
- こんばんは drakenです。
- こんばんは SUR SHANGHAIさん。
南国のきれいな海が好きなdrakenがサイパンに誘われて
来ちゃいました。
バンザイクリフ、美しさの裏に隠された悲しい歴史のある断崖。
戦争関連の映像で見るバンザイクリフは白黒映像で
海の色は分からなかったが、実際の海はこんなにも青くてきれいなんですね。ありがとうございました。
サイパンに戦跡が多いのは太平洋戦争において 非常に重要な所だったからなんです。サイパンがアメリカ軍の手に落ちれば、アメリカ軍はB-29爆撃機で直接日本本土を攻撃できる。日本は絶対にそれを阻止したかった。しかし、物量豊富なアメリカ軍の前では犠牲者を増やすばかりだった。
サイパン陥落後は日本各地が空襲にさらされるようになりました。
そして、広島、長崎の悲劇へ・・・。
SUR SHANGHAIさんの旅行記はいっぱいあるので、すこしずつ見させていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
drakenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29