2005/12/27 - 2006/01/03
25位(同エリア55件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 564,500アクセス
- フォロワー22人
朝の9時。名残惜しみながら快適だったハイアットを後に「快適な8人乗りのバン」で一路チャウドックへと出発する。飛行機の上から見るベトナムの景色は洪水の後のようだったけれど、ホーチミンの町から一歩外へ出ると、なるほど合点が行った。見渡す限りの水田に無数の水路、そして湿地がいたるところに点在するのだ。そんな湿地帯をかき分けて一本道が長く長く続いている。驚いたことにこの一本道、いつまでたってもバイクと車の量が減らないのだ。常にクラクションとパッシングに煽られながら私達のバンは走る。途中二つのメコンをフェリーで渡る。その時が唯一の休息時間。そして午後4時半ようやくバンはチャウドックに到着。昼食時間を抜いた7時間、耐久レースをし続けたような疲労を感じた。(ドライバーさんの方がもっとシンドイだろうけど。その後ホーチミンへ帰ったのだから。。。御免ね、フクさん)
-
ここからミトーまで1時間弱。なんとなく川崎ちっく。
-
ミトーでトイレ休憩。気の利いた土産物屋&レストランあり。
-
街角で肉まん売ってました。安っ!
-
この手の川を何十回(何百回?)と渡り。。。
-
最初のメコン(前江)をフェリーで渡る。
-
外に出ようにも車とバイクがぎゅーぎゅーでドアも開けられず。。。
-
この道がまた両サイドから色んなものが出てきてスリル満点。
-
二つ目のホントのメコン(後江)を渡るフェリー乗り場で。カメラ目線!
-
フェリー乗り場、とでも書いてあるのでしょうか?左側にはバイクがギッチリ。
-
3人乗りは当たり前〜
-
ロンスエンのレストラン。ビールが旨い!さあ、あともう一息。
-
川沿いを走る。
-
Victoria Chau Docへ到着〜ヘトヘト〜
-
ホテルのお部屋。思っていたより狭くてプンプン!
-
ウェルカムフルーツ。結局食べなかったなぁ。
-
ベランダからの眺め、最高!
-
ホテル横から町の中心地まで川沿いに遊歩道が設置されている。そこにあったオブジェ。
-
久々に虹を見ました。ご機嫌回復。
-
誰かしらカメラ目線の人が写ってるのよね〜
-
ガイドブックには載ってなかったけれど。。。
-
街の市場。
-
あっと言う間に夕暮れてしまった。。。
-
ホテルのレストランで夕食。数品食べた後にお鍋まで頼んでしまった。。。後悔。
-
ゲッコー柄のランプシェードではありません。。。ややグロ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 背包族さん 2006/01/12 17:21:07
- 陸路国境
- 1月末に、中国から陸路でベトナムに入る予定の者です。
それからカンボジアに渡るつもりでいるのですが、陸路国境がモクバイとチャウドックの2つあり、どちらにしようが迷っているんですが、チャウドックはホーチミンから結構遠いんですね。
7時間もかかるんですか!
地図を見ると案外近そうなんですが、ベトナムの道路事情は中国より悪いんでしょうね。
- antabaさん からの返信 2006/01/12 22:03:50
- RE: 陸路国境
- こんばんは、背包族さん。
中国からベトナム、カンボジアですか〜
何日かけて行くのかな〜
面白い旅になりそうですね、羨ましい!
ホーチミンからチャウドック、
直線距離では200キロ無いぐらいですが、
多分水辺だらけで道がつくれないんでしょうね〜
道が無いからすごい遠回りになるんです。
それに仰る通り道はガタガタだし、
交通量も多いし、ドライバーのマナーも悪い。
地球の歩き方にバスでホーチミンから8時間と書いてあったので、
普通の車ならもっと早いだろうと高を括っていたら、
我々のバンが路線バスに追い越される始末で、、、
でも、ホーチミン〜チャウドック間を往復しないんだったら、
チャウドック行きも面白いと思いますよ。
私がもう一度チャウドックに行くんだったら、
迷わずプノンペンからボートで渡ると思います(〃▽〃)>テヘヘ♪
-
- SUR SHANGHAIさん 2006/01/09 23:49:46
- お久しぶり & お疲れ様、でした〜
- お正月はベトナムだったんですね。最近は交通状態が凄まじくなったようですね。ご無事で何より。お疲れ様。
今年は新暦の正月と旧暦の正月の間が詰まっているので、年越しは上海でした。今月の下旬にお出かけしてきます。
場所は、秘密…。(^・^)
猫ちゃんも新年の装いになって新登場。お手手が可愛い。キャッ!(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
antabaさんの関連旅行記
チャウドック(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
24