2005/11/28 - 2005/12/01
15643位(同エリア20583件中)
猫熊堂さん
アコガレの朝飲茶! ホテルのすぐそばの「彩福海鮮酒家」でやってみました。
いいですね、朝飲茶。うまァ〜! しかも、安ぅ〜!
これを覚えると、もう、他の朝食なんて食べられません。
-
「生滾鮑魚片粥」(アワビのお粥) =HK$14
お粥をテーブルに置きながら、おねえさんが「コショウかけますか?」と聞く。どうしたものか良くわからなかったけど、おねえさんから「普通かけるわ。聞かずにかけちゃってもいいんだけど、一応聞いてみてるのよ」というオーラを感じたので(笑)、とりあえずかけてもらった。
お粥は、ダシの味が良く、まろやかでふくよかな優しい味。
量もタップリめ。3人でシェアしてちょうど良い感じ。(他のものも頼んでるからね。)
左にチラッと写っているお皿の上の揚げたワンタンの皮やピーナツをトッピングします。 -
「生滾鮑魚片粥」取り分けたところ。おいち〜。
大きな丼から、個別のちっちゃいお茶碗に取り分けると、3人で軽く2杯ずつっていう感じになる。
そして、アワビの切り身が、ちゃんと毎回入ってくる!ポイント高し。
アワビは、たぶん缶詰の水煮のものを使っているのだろうと思うけれども(←普通はそうだよ)、独特のむっちりとした歯ざわりとふっくらとした味わいはちゃんと有り、お粥としては上々だと思います。
実は、ここんち、2日連チャンで行きまして。
2日とも、味が同じレベルを保っていました。これは評価できます。
そんなの当たり前でしょ!と思われるかもしれませんが、「唐朝」などでもお粥の味は安定しておらず、時々、1杯HK60以上もするお粥なのにダシの味がぜんぜしなくて白粥にしょっぱい具材が入ってるだけのようなことがあるので、安定した味を出すというのはそう簡単なことではないのだと思います。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[◎]
(満足度:◎、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [◎] -
「蟹籽燒賣皇」(エビ入りシュウマイ蟹玉子のせ) 1セイロ=HK$12
コレ、おいしいっっ! お肉がとってもジューシー。 あぁ、シアワセ。
燒賣は飲茶の基本中の基本。コレが美味しいと幸せ度高し!! -
「蟹籽燒賣皇」
中身はこ〜んな感じ。
写真ではたまたま写っていませんが、小エビが最低でも2尾は入っています。メインは豚ミンチ。あと、干し椎茸。いろんなうまみ成分の相乗効果で、リッチ&ジューシ〜、でゴザイマス。上にのった蟹の卵がケチってないのもうれしい。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[◎]
(満足度:◎、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [◎] -
「鮮蝦豆苗餃」(エビと豆苗の餃子) 1セイロ=HK$12
中には、小エビが最低でも2尾以上入っています。そして、甘みをひきだすべく程よい加減に茹で上げた豆苗が少量のニンニク&ショウガ(たぶん)の薬味と塩と油で味つけされて、た〜っぷり入っています。
豆苗の淡い甘味とコクが、エビの味を後押ししてます!
半透明の浮き粉の皮の中に緑色が透けて見えるのも美しく、目にもおいしいです。
野菜がみっちり入っていて体に良さそうなところも、好感度高し。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[◎]
(満足度:◎、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [◎] -
「鮮蹄菠菜飽」(エビとホウレンソウのお饅頭) 1セイロ=HK$9
お饅頭の皮がおいしい! ふっくらしっとり、とても美味。 -
「鮮蹄菠菜飽」(エビとホウレンソウのお饅頭)
中身は、味付けも含め、ちょっと鮮蝦豆苗餃に似ている。
でも、緑の野菜はホウレンソウ。目立つのは蝦だけど、少しお肉も入っているかも。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[◎]
(満足度:◎、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [○] -
「招牌蝦餃皇」(エビ餃子) 1セイロ=HK$17
うまいっ! これはいい! エビがぶりっぶりざんす〜。
いや、ホントに、素材が生きたすごく素直な味で、好感度が高いのよ。
しかも、(例えばシティーホールなど観光客が多く訪れる有名どころの蝦餃と比べると)1個が大きい!写真を見て。セイロの中の隙間があまりないでしょ?
やはり蝦餃子は基本中の基本! コレが美味しいと飲茶全体の満足度がぐ〜んとUPよぉ。
ちなみに、ここんちは今お昼の飲茶の時に「招牌蝦餃皇」を1セイロ=HK$1で売るキャンペーンを展開中。たぶんお1人様1セイロ限りだけど。HK$1だよ!たったの。つまり、オマケにつけましょうってのと同義ではないかと。すごく嬉しいかも。だって、おいしい!!
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[◎]
(満足度:◎、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [◎] -
「上素蒸粉果」(野菜の粉果) 1セイロ=HK$6
「素」というのは「精進料理」ということですね。
つるんとして半透明の皮の中に色とりどりの野菜の色が透けてキレイ。
粉果はギョーザ型のことが多いけど、これは巾着型で、見た目がかわいい。 -
「上素蒸粉果」(野菜の粉果)を割ってみたところ。
1番沢山入っている薄い緑色のものはセロリ。濃い緑は確証はないもののセロリの葉と思われます。
ということで、これはセロリが味のベースです。
彩りは、黄色はコーン、オレンジ色はニンジン、赤はレッド・パプリカ。白はたぶんクワイではないかと思うんだけど。(←確実じゃないです)
味付けは、塩+油+ニンニク(たぶん)と思います。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[○+半]
(満足度:○+半、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [○]
猫熊堂・母 [◎]
セロリの好き嫌いで評価がわかれそう。セロリ嫌いの人にはちょっとキツイかも。
-
「海鮮煎薄餅」(海鮮入りパンケーキ) 1皿=HK$10
じじ焼き! ウチの方では、こういう具が入った薄焼きを「じじ焼き」と呼ぶのだけれど。この言い方は全国区ではないかもしれませんね。
タコ焼きより少し濃い目のタネをホットケーキみたいに焼いたものです。
焼き物は、注文が入ってから、お客さんに見える“焼き物ブース”の中でおばさんが焼いてくれます。
その様子を見てるのは、なかなか楽しい。
常連らしいお客さんは、支払い伝票を握り締めて“焼き物ブース”にやってきて、直接おばさんに注文を出して、「香煎蘿蔔糕(だいこんもち)」だのなんだのいろんなモノを焼いてもらっているゾ。 -
「海鮮煎薄餅」(海鮮入りパンケーキ) 1皿=HK$10
中身がよくわからんのよ。ネギは良いとして、あと薄切りの中華ソーセージみたいなのが入ってたような気がするけど、肝心の“海鮮”が、どれなんだ?何なんだ?という感じなのだ。(私に入ってなかっただけか??)
ちなみに。ウチの方で「じじ焼き」する時は、ネギとサクラエビをタップリ入れる。サクラエビが無い時はおかかタップリだ。それらと比べて海鮮感が薄いのだなぁ。
あと、日本人だと、お好み焼きみたいに「おかか」とか「ソース」とか、人によっては「マヨネーズ」とかつけたくなっちゃうかも。
油タップリで焼いているので、熱いうちは美味しいんだけど、冷めるとちょっと油っぽい。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[○]
(満足度:○、プライスバリュー:○)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [○] -
「生煎窩貼餃」(焼きギョーザ)1皿=HK$8
一度蒸した餃子を香ばしくカリッとした焼き目が付くまで焼いたタイプ。
これも“焼き物ブース”で、おばちゃんが、でっかいセイロからの中からウチの分として3個を取り出して、鉄板でジューッと焼いてくれるのだ。
数年前までは、香港で焼き餃子を見ることは多くなかったと思うのだが、最近、良く見かけるようになった気がする。
焼き餃子って、日本風だよね? 流行っているのかな? -
肉と青菜(ニラではない!)の2種類が主材料のシンプルな中身。ニンニクやショウガも、・・・使ってるかなぁ、コレ?
でも、どうしてこうなるの?という感じの、なんだか美味しい味がする。不思議。
焦げ目の付き具合も良かった。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[○+半]
(満足度:○+半、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [◎] -
「鮮蝦炸雲呑」(エビ揚げワンタン)1皿=HK$12
「唐朝」の揚げワンタンが好きなので、ここんちでも頼んでみた。
でも、「唐朝」のとは大分違った。
揚げワンタンというのは、基本的に、揚げた皮のパリパリ感を楽しむ食べ物なんだと思う。
具が入った部分がすっごく小さくて、ほとんど皮。皮は見事にパリッパリに揚っている。
で、甘酸っぱいソースをつけて食べるんだけど、皮ばかりというのは、2口目からはややつまらなくなってくる。それに、揚げものだから、やっぱり油っぽいのよね。
具は、一応エビなんだと思うけど、「唐朝」のようなエビがぶりぶりしているタイプではなく、もっとミチョッとした食感で、たぶん豚ひき肉とエビミンチがあわせてあるタイプなんだと思う。正直言って、あまり蝦雲呑という感じがしなかった。
飲茶は、できるだけ多種類を食べたいので、こういう1品でボリュームがあるものは、ちょっと損な気がする。
私は、揚げ物なら、春巻とか蝦の湯葉巻とか、もうちょっと中身が入ってるものの方がいいな。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[×]
(満足度:半、プライスバリュー:○)
猫熊堂・父 [○]
猫熊堂・母 [×]
今回の場合、お粥のトッピングと味が重なってしまったのも、敗因のひとつかも。 -
「鮮芒果布甸」(マンゴープリン) 1個=HK$9。
マンゴーの酸味を爽やかに生かして甘さおさえめ。
ちょっと「酸味が強いね」という感じの味である。
その分、お腹にドーンと重く来ない気がする。(気のせい??)
それに、おいしい。 これはこれで味のバランスがとれていると思う。“あり”だと思います。
油っぽいものを食べた後には口がサッパリするという余得もあり。
☆猫熊堂的食評☆
猫熊堂・本人[○+半]
(満足度:○+半、プライスバリュー:◎)
猫熊堂・父 [◎]
猫熊堂・母 [◎]
-
お茶代は1人HK$3です。
お茶を頼むと、茶葉+お湯のポットと、熱湯だけが入ったポットと2つが1セットで出てきた。ちょっと珍しくない? 自分で好みの濃さにお茶を加減できるので、なかなか良いデス。
注文は、テーブルの上のオーダーシートに数量を書き込む方式。
点心のオーダーシートは、早茶用、昼もカバーしているものなど4種類くらいあるけど、開始時間が書いてある品目以外は、どれでも朝から注文できます。
お店の場所はシティガーデンホテル(城市花園酒店)の電気道を隔ててすぐ向い側、國都廣場の3F。
早茶は朝7時から。(値段はいずれも早茶値段。昼や下午茶は値段が変ります。)
朝8時台だと地元のお年寄りで混んでいるけど、臆せず、食べよう!
【彩福海鮮酒家】
香港炮台山英皇道243-255號 國都廣場三樓(炮台山地鐵站B1出口)
【CHOI FOOK SEAFOOD RESTAURANT】
3/F., Olympia Plaza, 243-255 King\'s Road, North Point, Hong Kong
tel:2566-8289/fax:2566-8262 -
こういう体験談を書くと、読んで下さった方の中に、時々、「私もこのお店に行く!」って思い込んでしまう人がいるんですよね。
ここんちは、たまたま、私達がシティガーデンホテル(城市花園酒店)に泊まっていて、ホテルに物凄く近くて便利だから行ってみた。そういうことです。
ここんちに行きたいからシティガーデンホテル(城市花園酒店)に泊まろう、なんて、間違っても考えちゃダメですからね。
シティガーデンホテル(城市花園酒店)は、とんでもないホテルで、絶対にオススメできません。
(シティガーデンホテル(城市花園酒店)の実情報告はクチコミ http://4travel.jp/traveler/nekokumado/tips/?PN=1&CAT=hotel をご覧ください。)
あなたの泊まるホテルのご近所でも、早茶(朝食の飲茶)をやってるところは、きっと見つかります。
レストランを見つけるのに役立つサイトを紹介します。
○ 「雅虎香港 (Yahoo! HongKong) Yahoo!生活・飲食」
URL: http://hk.lifestyle.yahoo.com/dining/index.html
餐廳瀏覽でプルダウンメニューから地区(尖沙咀など)と
食べたい菜式(廣東など)を選び、「捜尋」を押す。
すると、該当するレストランの一覧が出てくるので、
取り敢えずクリックしてみて、営業時間を確認する。
午前8時〜などとあれば、たぶん早茶やってます。
あとは、香港のクチコミサイトでお店の評判を調べ、
○ 「Openrice.com(開飯捜尋)」
香港じゅうのレストランのクチコミが載っているので、
下記から地区名やレストラン名、食べたい料理などでサーチをかける。
URL: http://www.openrice.com/big5/advancesearch.htm
(繁體)
地図で場所を確認する。
○ 「中原地圖 Centamap」
香港全体図がまず出てくるので、見たいあたりをクリックしていくと、
どんどん詳細な地図になってゆく。
http://www.centamap.com/cent/index.htm
(繁體・英語)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
猫熊堂さんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18