パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス当日12/25にパリ入りしました。さすがカトリックの国、昼間は道もガラガラで人も少なく、最初の印象は「寂しい街<br />」。夜になると街にもレストランにも人が溢れてきました。やっぱりパリはこうでなくっちゃ<br />

新婚旅行・パリ編

2004/12/16 - 2004/12/29

そら豆さん

ヴァンドーム広場。色んなオブジェの入った大きい透明の球がたくさんあり、かわいかったです。

人が入れそうな球。入ってみたい…

世界的なジュエリーブティックが並んでいますが、本日は軒並みお休みで、閑散としていました。空も曇っているし、寂しい感じ

街をフラフラと歩いてみました。人も車も少なく、やっぱり寂しいなぁ。でも、この後うれしい出来事が。地下鉄の駅を出るとき、切符を改札機に入れたのに扉が開かずに挟まれてしまい、泣きそうになっていると、学生らしい男の子が定期券を入れて助け出してくれました。異国で親切に触れると泣きそうになりますね。

エッフェル塔に行くと、人が沢山いました!エレベーターは1時間待ちです。上の乗り換えでも、また行列…吹きさらしの中でのこの待ち時間は体に堪えました。

苦労してたどり着いたエッフェル塔から見た凱旋門

パリのオペラ座

人だかりに興味を惹かれて角を曲がってみると、キラキラ。ギャラリー・ラファイエットのイルミネーションでした。車を停めてこの風景を撮る人がたくさんおり、付近は大渋滞、クラクションの嵐。でも、当の本人達は気にせず平然とした様子。私にはそんな度胸はありません。

目についたレストランに入り、クリスマスディナーコースの一番安いやつ(確か20ユーロくらい)を頼んだところ、食べきれない量の食事が出てきました。サラダやパスタ・リゾットは山盛り、肉の横にはまたまた山盛りポテトフライが。デザートは、グラタン皿くらいの大きさの器に入ったクレームブリュレ…その夜は胸焼けでした。申し訳なく思いながら残した私たちの隣のお客さんは、こんなもんじゃ足りないとばかりに、追加注文をしていました。胃の構造が違うんですね。。。部屋のテラスからエッフェル塔がキラキラ光っているのが見えました。

翌日はシャンゼリゼ通りへ。凱旋門は改装中でした。

昼のシャンゼリゼ通り

夜になるとこうなります。ロマンチック〜

こちらはコンコルド広場方向

私うっとり、主人びくびくドキドキ

パリのノートルダム。この上に登るのを楽しみに行ったのに、その日は残念なことに登れないという看板が!なんてことだ。。。最終日なのでリベンジを果たすこともできない。これは、またパリに来るしかない!

ノートルダムのステンドグラス。青が印象的で、綺麗でした。

ルーブルに近づくと、どこからともなく太鼓の音が。よく見ると少年が!あんな危険な場所で太鼓の技を披露するとは、これが芸術の街なのか…と驚愕していると、旦那が横で「あほか、人形に決まってるやろ。」

ルーブルのピラミッドのライトアップ

パリの夕暮れ

シャルル・ドゴール空港。帰りは無事、旦那と隣になり、これで安心して寝られる。というのも、私、椅子で寝るのがへたくそで頭がガクガク前後左右に揺れちゃうんです。横が知らない人だと心配で寝られません。良かった…
    そして、さようならパリ。

• kaz-ykさん 2006/01/04 17:15:03
    始めまして
    そら豆さん おめでとう御座います。
    小生のhmlにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿り「パリ」にお邪魔し、懐かしく拝見しました。
    美しい画像にウットリです。寒さを堪えた甲斐が、ありますね!

「ベネチア」「フレンツエ」の綺麗な画像、懐かしく拝見しました。

ディナーも美味しそうです。本年も宜しくお願いします。

そら豆

そら豆さん からの返信 2006/01/06 02:24:39
    kaz-ykさん
    お越しいただきありがとうございました。

ちょっと前に『世界遺産』で見て以来
    ドレスデンに興味があったのもですから、
    kaz-yaさんのHPにおじゃまさせていただきました。
    写真がとても綺麗に撮れていますね。
    ドレスデンの街の素敵な雰囲気が伝わって
    想像が膨らみます。是非生きたい街の一つです。

他にも素敵な写真の旅行記を沢山作っておられますね。
    また覗きに行かせてもらいますね。
    よろしくお願いいたします。
  • suteraさん 2005/12/26 23:00:29
    シャンゼリゼ通り
    初めてパリに行ったのがちょうどクリスマスシーズンだったので感動。
    当時を思い出します。
    写真がとてもお上手。素敵です。

そら豆

そら豆さん からの返信 2005/12/27 01:14:12
    RE: シャンゼリゼ通り
    suteraさん

今年はパリも日本も寒いみたいですが、
    クリスマス前のシャンゼリゼの点灯を見ると
    やっぱりこの時期に行くべき!って思ってしまいますよね。
    ぜひ、また訪れて見たい都市の一つです。

そら豆さんのトラベラーページ