その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンビエンの山と川の間に沈む夕日はきれいだ。バンビエンを流れるソン川はメコン川の黄土色と違って澄み切っている。バンビエンは内戦が激しかった1970年代には北部山岳地域への攻撃拠点として米国軍の飛行基地があった。飛行場跡は現在は広大な空地になっている。バンビエンを広く見渡せる、飛行場跡から見る夕日も見事なものだった。<br />(写真はバンビエンの夕暮れ)<br /><br />

アジア・バックパッカーの旅【37】 ラオスの桂林 バンビエンの夕日

2005/11/29 - 2005/12/01

さすらいおじさんさん

(写真はバンビエンの夕暮れ)

• ホホデミさん 2006/01/07 22:33:50
    何もない美しさ♪
    さすらいおじさんへ

明日から同僚がラオスへ短期出張にでます。
    前任者曰く「何もない。あるのは近くの中華料理店。これが命綱」と。

ラオス旅行記拝見しておりました。
    写真のバンビエンあたり・・・・何もなくて美しいです。
    物資溢れる国にいる<トラベラー@私>の身勝手な望みかも知れませんが、この何もないつつましい場所にビルなどたって欲しくないです。

さすらいおじさんの写真のアングル。目線が優しいですね?

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/08 11:49:41
    RE: 何もない美しさ♪
    ホホデミさん

ラオスをご覧いただきありがとうございます。
    ラオスは首都のビエンチャンでも高層ビルは無く、地の街といったイメージですね。「何もない。あるのは近くの中華料理店。これが命綱」というのは正しいかも知れません。

バンビエンはまさに風光明媚な山村です。
    野良仕事を終えて川で水浴する人達はのどかで羨ましく思いました。

>さすらいおじさんの写真のアングル。目線が優しいですね?

嬉しいお言葉です。なかなか満足な写真は撮れませんが街を知って地元の人達と気持ちよく触れ合いたいと願うことは大切だと思っています。

>自分の住む街だって、あまり発展して欲しくないと思う変わり者です。(大笑)

私も住む街はビルが建たず、自然が豊かで静かで空気がおいしいことを望んでいます。田舎に住みたい人は多いと思います。

• Rockyさん 2005/12/29 23:44:51
    >飛行場跡から見る夕日も見事なものだった。
    さすらいおじさん
    ..今年は、沢山の旅行記を十分堪能できました!

..マサシク!..

M.Rocky..2006年の旅行記楽しみです..

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/12/29 23:54:24
    RE: >飛行場跡から見る夕日も見事なものだった。
    M.Rockyさん

何度も訪問いただき、ラオスなど旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    今年は留学体験などいろんな情報をお教えいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

新年がM.Rockyさん にとられまして素晴しい1年になりますことをお祈りします。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~