新潟 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛機アドレス110で東京を出発、「みちのくひとり旅」に出かけました。<br />青森まで行くつもりでしたが岩手県平泉で踵を返して、ぐるっと山形・新潟・長野を周って帰りました。<br />107枚の大作なんで(無駄な写真が多い?)、ボチボチ見てください。

奥羽信越(5/8-新潟県柏崎編)

0いいね!

2004/07/07 - 2004/07/08

6146位(同エリア6368件中)

愛機アドレス110で東京を出発、「みちのくひとり旅」に出かけました。
青森まで行くつもりでしたが岩手県平泉で踵を返して、ぐるっと山形・新潟・長野を周って帰りました。
107枚の大作なんで(無駄な写真が多い?)、ボチボチ見てください。

PR

  • <新潟県荒川-7月7日(水)夕食><br />途中、バイクのオイルランプが点灯し出したので、「ホームセンタームサシ荒川店」でオイルを買った後、隣接する和食屋でカツ丼を食べました。<br />ここに来る前に再び「荒川に架かる荒川橋」を渡りました。

    <新潟県荒川-7月7日(水)夕食>
    途中、バイクのオイルランプが点灯し出したので、「ホームセンタームサシ荒川店」でオイルを買った後、隣接する和食屋でカツ丼を食べました。
    ここに来る前に再び「荒川に架かる荒川橋」を渡りました。

  • <柏崎-駒込マトンズ柏崎支部><br />友人宅(独身寮)に泊まりました。<br />大浴場が気持ち良かったな。<br />翌朝、洗濯もさせてもらいました。

    <柏崎-駒込マトンズ柏崎支部>
    友人宅(独身寮)に泊まりました。
    大浴場が気持ち良かったな。
    翌朝、洗濯もさせてもらいました。

  • <柏崎-田園に架かる橋><br />柏崎市を流れる鵜川に架かるコンクリ橋ですが、ゆるいRが美しかったので撮りました。<br />国道353号線から見えました。

    <柏崎-田園に架かる橋>
    柏崎市を流れる鵜川に架かるコンクリ橋ですが、ゆるいRが美しかったので撮りました。
    国道353号線から見えました。

  • <柏崎-飯塚邸><br />大地主の家です。<br />すんごい鴨居です。<br />長押(なげし)か?<br />欄間の方が狭いです。<br />どういうこと?

    <柏崎-飯塚邸>
    大地主の家です。
    すんごい鴨居です。
    長押(なげし)か?
    欄間の方が狭いです。
    どういうこと?

  • <柏崎-飯塚邸><br />別の角度から。<br />この家は説明書きが少なく、「すげぇなぁ」で済んでしまうことが多かったです。

    <柏崎-飯塚邸>
    別の角度から。
    この家は説明書きが少なく、「すげぇなぁ」で済んでしまうことが多かったです。

  • <柏崎-飯塚邸><br />2階の正面に面しているところです。<br />手前が廊下で向こうは縁側になってます。

    <柏崎-飯塚邸>
    2階の正面に面しているところです。
    手前が廊下で向こうは縁側になってます。

  • <柏崎-飯塚邸><br />昭和天皇が戦後の地方巡幸の折に泊まった部屋に面した2階の縁側です。<br />板が4枚しか使っていません。<br />普通だとフローリングのように細い板を何枚も接(は)ぐものなのに・・・。<br />左下に十字に接いであるのが分かります。

    <柏崎-飯塚邸>
    昭和天皇が戦後の地方巡幸の折に泊まった部屋に面した2階の縁側です。
    板が4枚しか使っていません。
    普通だとフローリングのように細い板を何枚も接(は)ぐものなのに・・・。
    左下に十字に接いであるのが分かります。

  • <柏崎-飯塚邸><br />昭和天皇の居た部屋です。<br />天井板も4枚で、こちらは平行に接いであります。<br />分かり辛い写真でスミマセン。

    <柏崎-飯塚邸>
    昭和天皇の居た部屋です。
    天井板も4枚で、こちらは平行に接いであります。
    分かり辛い写真でスミマセン。

  • <柏崎-飯塚邸><br />正面です。<br />昭和天皇が居たのは奥になります。<br />左は庭園があります。

    <柏崎-飯塚邸>
    正面です。
    昭和天皇が居たのは奥になります。
    左は庭園があります。

  • <松之山温泉-7月8日(木)昼食><br />松之山温泉にあるジャズと蕎麦の店「滝見屋」でなめこ蕎麦を食べました。<br />後から来た人の注文で天婦羅を揚げていたので、こんどこそ頼めば良かった!!(平泉で2度裏切られた)<br />ジャズの店ですが中村紘子のピアノ曲が流れていました。<br />新潟県松之山温泉は草津・有馬と並ぶ日本三大薬湯の一つだとのことで、温泉街の中心にある公共日帰り湯「松之山温泉センター 鷹の湯」に入りたかったのですが休館日で、最寄の「ナステビュウ 湯の山」に入りました。<br />ナステビュウって何だ?

    <松之山温泉-7月8日(木)昼食>
    松之山温泉にあるジャズと蕎麦の店「滝見屋」でなめこ蕎麦を食べました。
    後から来た人の注文で天婦羅を揚げていたので、こんどこそ頼めば良かった!!(平泉で2度裏切られた)
    ジャズの店ですが中村紘子のピアノ曲が流れていました。
    新潟県松之山温泉は草津・有馬と並ぶ日本三大薬湯の一つだとのことで、温泉街の中心にある公共日帰り湯「松之山温泉センター 鷹の湯」に入りたかったのですが休館日で、最寄の「ナステビュウ 湯の山」に入りました。
    ナステビュウって何だ?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

新潟 で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集