2002/02/04 - 2002/03/24
2450位(同エリア2522件中)
B-SONさん
- B-SONさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ28件
- Q&A回答3件
- 112,685アクセス
- フォロワー1人
大学の卒業旅行で、ヨーロッパに行ってきました。4ヵ国目はドイツです。
2日目はベルリン市街を観光しました。
ドイツは警備員と警察官と軍人の区別がなかなか難しいです。
まず、ドイツ国鉄の警備員は黒服にトンファーを装備し、レッドベレーをかぶっている。ドイツ国鉄のシンボルカラーが赤なので、それに会わせているのだろうか。
次に警察だが、警察のシンボルは緑色らしく、町にいる警官は真緑の軍服姿であった。最初、てっきり軍隊かと思っていたが、服に”POLZEI”の文字があった。
最後に軍人であるが、軍人は迷彩服を着ており、腕のところにドイツ国旗のワッペンが着いている
また、列車についてですが、ベルギーでは、電車の車両にスプレー等での落書きが目立っていたが、ドイツの列車に至っては、そのような落書きはなかった。しかし、列車のガラスに傷を付けて書き込むタイプの落書きが多かった。
結局北欧行きの列車が確保できず、いったんブリュッセルに戻り、ルクセンブルクに行くことにしました。
そんなわけで、この日の夜は再び夜行で移動です。
写真:今も街中に残るベルリンの壁
-
壁博物館。
ドイツが東西に分断されていた頃の状況をうかがい知ることが出来ます。
特に東ドイツ→西ドイツへの脱出方法はおもしろかったです。
車のボンネットの下に隠れたり、気球を使ったり、トランクを2個連結させて、その中に潜んだり、地下トンネルを掘ったり・・・・・ -
旧西ドイツ側のチェックポイント。
アメリカ国旗がはためいています。 -
旧東ドイツ側のチェックポイント
逆光気味ですが、旧ソビエト連邦の旗がはためいています。 -
ベルリンの壁。
街中には、結構残っています。 -
壁に沿って歩道が出来ていました。
当時の模様の写真が展示されています。 -
落書きは当時のものでしょうか・・・・。
旧西ドイツ側より撮影 -
カイザー・ヴィルヘルム記念教会。
戦争の惨状がひしひしと伝わってきました。 -
戦勝記念塔ジーゲスゾイレ。
ティーアガルテンという公園の中にあります。
1864年にデンマークに、
1866年にオーストリアに
1871年にフランスに勝利した記念に建てられたそうです。
映画『ベルリン・天使の詩』にも登場したそうですが、肝心な映画を見たことがありません。 -
ブランデンブルグ門。
残念なことに、工事中だったのです。
逆に、こんな姿のブランデンブルグ門は見れないかもしれませんが・・・・・。 -
ドイツ連邦議会議事堂(帝国国会議事堂)。
日本で言う、国会議事堂ですな。 -
ドイツ連邦議会議事堂(帝国議会議事堂)。
内部の見学が可能とのことだったのですが、凄い行列で諦めました。
てっぺんの球状が気になります。 -
ソニーセンター。
結構でかいです。
SonyStyleショップもあるようです。(行きませんでしたが・・・・。) -
ベルリン大聖堂とテレビ棟
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
B-SONさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13