秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北秋田市にあるお墓参りに行ってきました。観光はぜ〜んぜんしなかったのですが、白神山地や奥入瀬・十和田湖観光に便利な北秋田空港とホテルをご紹介します。

北秋田ちょっとだけ

0いいね!

2005/10/29 - 2005/10/30

6475位(同エリア6627件中)

0

8

LilyNY

LilyNYさん

北秋田市にあるお墓参りに行ってきました。観光はぜ〜んぜんしなかったのですが、白神山地や奥入瀬・十和田湖観光に便利な北秋田空港とホテルをご紹介します。

PR

  • 北秋田空港。小さな空港。それもそのはず、全日空のみ、1日に東京へ2便、大阪に1便しか飛んでません。<br />大館・能代空港という言い方もするようですが、実際には大館市や能代市まで1時間くらいかかるようです。最も近い市街地は、鷹巣(たかのす)。バスもしくはタクシーで10〜15分です。

    北秋田空港。小さな空港。それもそのはず、全日空のみ、1日に東京へ2便、大阪に1便しか飛んでません。
    大館・能代空港という言い方もするようですが、実際には大館市や能代市まで1時間くらいかかるようです。最も近い市街地は、鷹巣(たかのす)。バスもしくはタクシーで10〜15分です。

  • 空港を出たところ。閑散とした山の中を切り開いた空港です。歩いてどこかには行けません。そのため、飛行機到着時刻には、バスとタクシーが待ってくれています。<br />私は、たまたま待っていたタクシーに乗ったところ、これまた親切な運転手さんで、待っていてもらったりして半日乗せてもらったのですが、メーター料金なのにたっぷりお勉強してくれました。おすすめです。<br />白神山地、十和田湖方面への観光にも対応しているようです。<br /><br />丸宮タクシー有限会社<br />http://www.jp.taxisite.com/marumiya/

    空港を出たところ。閑散とした山の中を切り開いた空港です。歩いてどこかには行けません。そのため、飛行機到着時刻には、バスとタクシーが待ってくれています。
    私は、たまたま待っていたタクシーに乗ったところ、これまた親切な運転手さんで、待っていてもらったりして半日乗せてもらったのですが、メーター料金なのにたっぷりお勉強してくれました。おすすめです。
    白神山地、十和田湖方面への観光にも対応しているようです。

    丸宮タクシー有限会社
    http://www.jp.taxisite.com/marumiya/

  • 空港のチェックインカウンター。小さい空港ということがよくわかりますね。でも、レストランやお土産売店が充実。秋田のお土産は、空港でも地元のものが買えます。

    空港のチェックインカウンター。小さい空港ということがよくわかりますね。でも、レストランやお土産売店が充実。秋田のお土産は、空港でも地元のものが買えます。

  • 空港出発ロビー。内装に秋田杉が使われていて、暖かみがあります。

    空港出発ロビー。内装に秋田杉が使われていて、暖かみがあります。

  • 利用者数が少ないのでしょうがないけど、通路が1本の小さな飛行機。しかも、冬にはプロペラ機になるとか・・・。<br />わずか1時間のフライトで、通路が1本。途中の悪天候、機内販売の利用などでドリンクサービスはなかなか進まず、全員に行き渡る前に着陸態勢になりました。<br />私は往復ともにドリンクをいただきましたが、もらってすぐにテーブルをしまう羽目となり、熱いコーヒーを手に持ったまま、揺れをしのがなければならず、ドキドキ。

    利用者数が少ないのでしょうがないけど、通路が1本の小さな飛行機。しかも、冬にはプロペラ機になるとか・・・。
    わずか1時間のフライトで、通路が1本。途中の悪天候、機内販売の利用などでドリンクサービスはなかなか進まず、全員に行き渡る前に着陸態勢になりました。
    私は往復ともにドリンクをいただきましたが、もらってすぐにテーブルをしまう羽目となり、熱いコーヒーを手に持ったまま、揺れをしのがなければならず、ドキドキ。

  • 空港から10分、鷹巣駅から7分のホテルに宿泊。<br />ホテルニュー松尾<br />http://www.kumagera.ne.jp/hmatsuo/<br /><br />いわゆるビジネスホテルでほとんどシングルのようですが、ツインが2部屋、和室が1部屋あります。<br />セミダブルベッド2台に羽毛布団、大きなマッサージチェアが置いてあります。アメニティも歯ブラシ、シャンプーなどそろっていて、十分でした。ミニポットとお茶ももちろん準備。<br />ウェルカムの御菓子の代わりに、あきたこまちの塩おむすびが置いてありました。おいしかった!<br />1階には、食事ができる居酒屋があります。やっぱり地元名産品、比内地鶏のすきやきときりたんぽ鍋を食べました。

    空港から10分、鷹巣駅から7分のホテルに宿泊。
    ホテルニュー松尾
    http://www.kumagera.ne.jp/hmatsuo/

    いわゆるビジネスホテルでほとんどシングルのようですが、ツインが2部屋、和室が1部屋あります。
    セミダブルベッド2台に羽毛布団、大きなマッサージチェアが置いてあります。アメニティも歯ブラシ、シャンプーなどそろっていて、十分でした。ミニポットとお茶ももちろん準備。
    ウェルカムの御菓子の代わりに、あきたこまちの塩おむすびが置いてありました。おいしかった!
    1階には、食事ができる居酒屋があります。やっぱり地元名産品、比内地鶏のすきやきときりたんぽ鍋を食べました。

  • 空港近くの風景。あいにくの雨で、バスの中からしか撮影できなかったが、紅葉が始まっていました。

    空港近くの風景。あいにくの雨で、バスの中からしか撮影できなかったが、紅葉が始まっていました。

  • 同じく、空港行きバスの中からの風景。白神山地、奥入瀬などは、もっときれいな紅葉が見られたことと思います。<br />

    同じく、空港行きバスの中からの風景。白神山地、奥入瀬などは、もっときれいな紅葉が見られたことと思います。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP