その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄金色に染まる太陽がメコンの大河に沈む頃、<br />川面を古い渡し船が行き交う。細長い小船が、<br />モーターエンジンを左右に振りながら水しぶきをあげて疾走する。<br /><br />遠くに見える対岸はタイのムクダン。<br />ムクダンはバンコクと比べると小都市。<br />サワンナケートと比べるべくもないが、夕暮れ沈む頃になると、対岸周辺あたりは、ネオン煌びやかに光り輝いていた。

バックパッカーな旅 21 ラオスのサワンナケートで“沈没?” メコン川沿いを歩けば。

7いいね!

2005/07/30 - 2005/07/30

325位(同エリア500件中)

7

17

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん

黄金色に染まる太陽がメコンの大河に沈む頃、
川面を古い渡し船が行き交う。細長い小船が、
モーターエンジンを左右に振りながら水しぶきをあげて疾走する。

遠くに見える対岸はタイのムクダン。
ムクダンはバンコクと比べると小都市。
サワンナケートと比べるべくもないが、夕暮れ沈む頃になると、対岸周辺あたりは、ネオン煌びやかに光り輝いていた。

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自転車 バイク
  • メコン川の流れる街、サワンナケート。<br />着いてすぐに対岸を見て、おもわず立ち止まった。<br />ムクダハンだ!!<br />ムクダハンの煌びやかに輝く無数のネオン。<br />対岸のタイから見たラオスは、どこも薄暗く見えるらしい。

    メコン川の流れる街、サワンナケート。
    着いてすぐに対岸を見て、おもわず立ち止まった。
    ムクダハンだ!!
    ムクダハンの煌びやかに輝く無数のネオン。
    対岸のタイから見たラオスは、どこも薄暗く見えるらしい。

  • 日中同じところから。<br />「お〜い」と叫ぶと、今にも聞こえそうなムクダン。<br />スピードボートだった10分で行けそうな国境の街。<br />

    日中同じところから。
    「お〜い」と叫ぶと、今にも聞こえそうなムクダン。
    スピードボートだった10分で行けそうな国境の街。

  • メコン川に沿った道路。<br />目抜き通りよりもグレード高く整備されている割には、交通量が少ない。<br />

    メコン川に沿った道路。
    目抜き通りよりもグレード高く整備されている割には、交通量が少ない。

  • トラック専用のメコンフェリー。<br />現在ムクダンとサワンナケート間に「友好の橋」が建設中。<br />完成後はフェリーも渡し舟も、再びお目にかかれないだろう。<br />

    トラック専用のメコンフェリー。
    現在ムクダンとサワンナケート間に「友好の橋」が建設中。
    完成後はフェリーも渡し舟も、再びお目にかかれないだろう。

  • タイから到着するトラックの荷台は満載。<br />だけど、ラオスから出て行くトラックの荷台には、何も積んでいない。

    タイから到着するトラックの荷台は満載。
    だけど、ラオスから出て行くトラックの荷台には、何も積んでいない。

  • フェリー発着場付近で釣りしていた子どもたち。<br />しばらく眺めていたけど、なんにも釣れない。<br />だけど子どもたちは楽しそうな会話を、飛ばしていた。

    フェリー発着場付近で釣りしていた子どもたち。
    しばらく眺めていたけど、なんにも釣れない。
    だけど子どもたちは楽しそうな会話を、飛ばしていた。

  • 仕掛ける浮きは、でかい。<br />発砲スチロールを模った浮きだけど、大物狙いなのか。

    仕掛ける浮きは、でかい。
    発砲スチロールを模った浮きだけど、大物狙いなのか。

  • サワンナケートのイミグレ近く。<br />川沿いには、何軒かのレストランがある。<br />お勧めは“川魚の炭火焼”、ラオビールとよく合う。<br /><br />

    サワンナケートのイミグレ近く。
    川沿いには、何軒かのレストランがある。
    お勧めは“川魚の炭火焼”、ラオビールとよく合う。

  • タイとラオスを結ぶ国際客船、というか渡し舟。<br />タイへ行こうと思うならば、いつでも飛び乗れるけど・・・。<br />ラオスの旅は、これから始まったばかり。

    タイとラオスを結ぶ国際客船、というか渡し舟。
    タイへ行こうと思うならば、いつでも飛び乗れるけど・・・。
    ラオスの旅は、これから始まったばかり。

  • イミグレ付近。<br />トゥクトゥクが何台も待機している。<br />ベトナムほどボラないけど、交渉の余地あり。<br />市内だけだったら6千kip(約60円)、半日貸し切って郊外へ足を伸ばすなら6万kipぐらだった。

    イミグレ付近。
    トゥクトゥクが何台も待機している。
    ベトナムほどボラないけど、交渉の余地あり。
    市内だけだったら6千kip(約60円)、半日貸し切って郊外へ足を伸ばすなら6万kipぐらだった。

  • サワンナケートのイミグレ。<br />ここから船で対岸のタイのムクダハンへ。<br />写真の女性は、入出国の検閲官。

    サワンナケートのイミグレ。
    ここから船で対岸のタイのムクダハンへ。
    写真の女性は、入出国の検閲官。

  • ここがサワンナケートのボーダ。<br />タイの音楽のコピーVCDが、堂々と販売されていたから、凄い!

    ここがサワンナケートのボーダ。
    タイの音楽のコピーVCDが、堂々と販売されていたから、凄い!

  • イミグレの中へは、誰もが堂々と入ることができるのか?<br />もしかして密入国したのだろうか?<br />それにしてもボーダでは、パチモンが堂々と販売されていたのは、驚愕。<br />ここは、サワン(天国)だ!<br />この心意気?がとても気に入った。<br />

    イミグレの中へは、誰もが堂々と入ることができるのか?
    もしかして密入国したのだろうか?
    それにしてもボーダでは、パチモンが堂々と販売されていたのは、驚愕。
    ここは、サワン(天国)だ!
    この心意気?がとても気に入った。

  • 川沿いから少しだけ足を延ばしてみると、家々が道路沿いに立ち並んでいる。ほとんどの民家にはおよそ少しばかりの庭があって、その背後はわずかばかりの水田と椰子が林へと続いている。<br />

    川沿いから少しだけ足を延ばしてみると、家々が道路沿いに立ち並んでいる。ほとんどの民家にはおよそ少しばかりの庭があって、その背後はわずかばかりの水田と椰子が林へと続いている。

  • 高床式の家の前の小川では、少女が服を着たままの姿で、長い黒髪を洗っている。数匹の子犬もじゃれあっている。<br />  <br />

    高床式の家の前の小川では、少女が服を着たままの姿で、長い黒髪を洗っている。数匹の子犬もじゃれあっている。
      

  • 連日の大雨続きで、濁流渦巻くメコン川。

    連日の大雨続きで、濁流渦巻くメコン川。

  • 今日も一日何も無かったように、メコン川に沈む太陽。<br />だけどこの日この付近で「友好の橋」建設工事現場で働く4名の日本人技師が、濁流に放り投げ出されて犠牲となられた。<br />ここに謹んで、哀悼の意を申し挙げたい。

    今日も一日何も無かったように、メコン川に沈む太陽。
    だけどこの日この付近で「友好の橋」建設工事現場で働く4名の日本人技師が、濁流に放り投げ出されて犠牲となられた。
    ここに謹んで、哀悼の意を申し挙げたい。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ナーンさん 2006/11/04 13:30:14
    ステキな写真ばかりですねえ〜
    はじめまして。
    がまだすさんの旅行記をいくつか読みました!
    僕はタイ、それも北タイばかりを好んで歩いています。
    そろそろラオスへも行ってみようかなと考えています。
    サバナケート行ってみたいなあ。タイからメコーン渡りあちら側へ降り立ってみたいです。
    メコーン沿いでビアラオ飲んで、暮れ行く様子をいつまでも眺めていたいですね。ラオスにもルークトゥンみたいなのありますか?ゆったりしたメコーンの流れ見ながらラオスの歌聴いてみたいです・・・。
    これからも、たのしみに読みますね!

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2006/11/05 11:58:22
    RE: ステキな写真ばかりですねえ〜
    ナーンさん、書き込みありがとうございます。
    ハンドルネームの由来がやっと分かりました。
    さすがです。タイ北部がお好きだということで、地名からだったのですね。ナーンだ(爆)、とても素敵な名前です。

    ラオスのサワンナケートの町ですけど、何も無い町です。
    あるのはメコン大河に沈む夕日と旨いビアラオ、ライターで焙ると火が点く地酒ラオ・ラーオ、地鶏の串焼き。そして観光ズレしていない地元民でしょうか。
    私の場合ベトナムから陸路で着いて1泊だけの予定でしたが、訳あって2週間近くも沈没。でも「住めば都」でした。
    何せ少し贅沢しても一日10?以上は使いきれない不思議な町なのです。

    タイから陸路の奨めとしては、ラオス南部地方のコーヒーで有名なパクセへ船で渡りパクセからコーン島へ、コーン島から引き帰してパクセ、サワンナケートのコースはいかがでしょうか。ここからメコン川を船で渡ってタイへ引き返す町はムクダハンです。
    1週間もあれば十分で、駆け足でも4日間くらいでしょう。

    ところで、ルークトゥンとは初耳ですが音楽のことでしょうか?
    ラオスの長期距離バスとか、町角で流れる音楽の全てがタイの音楽だったような気がします。それからテレビもタイ番組がほとんどでした。
    街中ではタイのコピーVCDがどこそこで堂々と並んでいます。コピーが粗雑なのか最後までまともに見られるものは少ないみたいです。


    ナーン

    ナーンさん からの返信 2006/11/06 11:42:02
    ルークトゥン
    タイの大衆歌謡曲みたいなもんです。
    よくBKKでタクシーに乗ると運ちゃんがラジオで聴いてるでしょう・・
    僕はタイの旅とタイの音楽は切っても切り離せないんですよ。
    タイを歩いていてさまざまなシーンで街角や店を流れる音楽を耳にするのが好きなんですよ。
    そのコースのった!
    タイはムクダハーン入りが目標ですね・・。
    ん〜ん・・いつもチェンマイばかり目指していたから。今度はタイ鉄道の東北線で移動だな・・
    なんせ、せいぜい1週間ほどの少ない休みしかないニッポンのサラリーマンだからなあ・・早くリタイアしたいですよ!
  • 気楽トンボさん 2005/11/21 17:08:04
    陸路で越える国は面白い。
    本当に黄金色に染まる空、
    メコン川が静かに夜の帳が下りる・・・

    良いね〜!感動です。
    メコン川が国境線ですね。

    国境って地図上では線があるけど、
    殆どがえぇ〜ここがイミグレ?って感じですよね。

    国境を出たり入ったりが陸路の旅の面白さの1つ。
    夏のガイアナ〜スリナムを、思い出しました。
    それで無くても悪路なのに、大雨で追い打ちが・・・
    首が折れ、腰が抜ける思いをしました。

    暮れなずむラオスのサワンケート・・・
    これこそが旅の醍醐味ですね。

    沢山のトラベラーさんが訪問されて良かったね。



    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2005/11/21 23:53:27
    RE: 陸路で越える国は面白い。
    トンボさん、こんばんは。
    悪路と大雨の追い討ちね、ラオスで経験しましたよ。
    表紙の写真だけど、今となっては懐かしいのですが、事実は腰抜かすほど怖かった!

    )暮れなずむラオスのサワンケート・・・

    おっ、さすがトンボさん!
    コピーペーストして挿入したいフレーズですね。
    いつか使わせて、おくんなましょ!!(爆)
    まじだぜい!!!!

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/11/22 00:08:27
    暮れなずむ・・・使ってもいいよ・・・
    >コピーペーストして挿入したいフレーズですね。
    >いつか使わせて、おくんなましょ!!(爆)
    >まじだぜい!!!!

    バンコク&シェムリの宿のお世話になった事だし、
    使う許可を出そう・・・ふふふ・・・

    TOMIKENさんの大連の小姐さんに1票を投じました。
    もちろんがまだすさんのメコンの美女にも・・・

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/11/22 00:08:34
    暮れなずむ・・・使ってもいいよ・・・
    >コピーペーストして挿入したいフレーズですね。
    >いつか使わせて、おくんなましょ!!(爆)
    >まじだぜい!!!!

    バンコク&シェムリの宿のお世話になった事だし、
    使う許可を出そう・・・ふふふ・・・

    TOMIKENさんの大連の小姐さんに1票を投じました。
    もちろんがまだすさんのメコンの美女にも・・・

がまだす@熊本さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP