その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />ベトナム縦断の旅でお世話になった保坂君が、突然やって来た。<br />フエのGHで別れてから、1週間ぶりの再会。<br />ハノイから陸路でサバンナケートへ行くとは言っていたけど・・・・まさか。<br />旧交を温めあった後、食事を兼ねて街中を散策することにした。<br /><br />

バックパッカーな旅 ? ラオスのサワンナケートで“沈没” 鉄人?と再会する。

15いいね!

2005/07/30 - 2005/07/30

159位(同エリア484件中)

5

17

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん

 
ベトナム縦断の旅でお世話になった保坂君が、突然やって来た。
フエのGHで別れてから、1週間ぶりの再会。
ハノイから陸路でサバンナケートへ行くとは言っていたけど・・・・まさか。
旧交を温めあった後、食事を兼ねて街中を散策することにした。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
2.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 保坂くんがやって来たのは、深夜の1時。<br />ベトナムのフエで別れてから1週間後だった。<br />彼はバンコク→シェムリ→プノンペン→ホーチミン→ハノイまで、ひたすらバスで移動し続けていた。<br />保坂くんと出会ったのは、ホイアンからフエへ移動する名ばかりのボロイ長距離VIPバスの中。<br />東京で暮らすシティーボーイだが、<br />いたって真面目なちょっと天然キャラな好青年。<br />すぐに気が合った。<br /><br />ハノイを観光した後、国際バスでビエンチャンを経由してサワンナケートへ、<br />28時間ぶっ通しでやって来たというから、驚いてしまう<br /><br />ハノイからビエンチャン間のバス移動は、並大抵のではない。<br />だって多くのバックパッカーが、尻込みしてしまう別名「バンブーロード」。<br />しかもバスはエアコンもない。窓は破れている。雨漏りは普通、エンジン故障なんかは当たり前、座席の確保は保証がない。うだるような暑さの車内は、乗客と荷物の山。にニワトリ・アヒルの鳴き声が聞こえる、ひどく臭い。<br /><br />そんなバスでで21時間。<br />終点のビエンチャンのバスターミナルで食事を済ませただけで、サワンナケート行きのバスに飛び乗ったという。<br />医療関係の職を探している彼は、34歳。<br />交際している彼女を怒らせてまで飛び出した1ヶ月間の旅を、<br /><br />「you are very madman」と言いたい。<br />とても人柄がいい。今回の旅で出会ったベストフレンド。<br /><br /><br />

    保坂くんがやって来たのは、深夜の1時。
    ベトナムのフエで別れてから1週間後だった。
    彼はバンコク→シェムリ→プノンペン→ホーチミン→ハノイまで、ひたすらバスで移動し続けていた。
    保坂くんと出会ったのは、ホイアンからフエへ移動する名ばかりのボロイ長距離VIPバスの中。
    東京で暮らすシティーボーイだが、
    いたって真面目なちょっと天然キャラな好青年。
    すぐに気が合った。

    ハノイを観光した後、国際バスでビエンチャンを経由してサワンナケートへ、
    28時間ぶっ通しでやって来たというから、驚いてしまう

    ハノイからビエンチャン間のバス移動は、並大抵のではない。
    だって多くのバックパッカーが、尻込みしてしまう別名「バンブーロード」。
    しかもバスはエアコンもない。窓は破れている。雨漏りは普通、エンジン故障なんかは当たり前、座席の確保は保証がない。うだるような暑さの車内は、乗客と荷物の山。にニワトリ・アヒルの鳴き声が聞こえる、ひどく臭い。

    そんなバスでで21時間。
    終点のビエンチャンのバスターミナルで食事を済ませただけで、サワンナケート行きのバスに飛び乗ったという。
    医療関係の職を探している彼は、34歳。
    交際している彼女を怒らせてまで飛び出した1ヶ月間の旅を、

    「you are very madman」と言いたい。
    とても人柄がいい。今回の旅で出会ったベストフレンド。


  • 朝食はメコン川沿いの前にあるフ・ナーム専門の食堂へ。<br />食堂と言っても、葦を敷き詰めた屋根下にテーブルが幾つかあるだけ。<br />フ・ナームとは、豚の血液を豆腐みたいに固めたものやトマト・ミントを乗せたスープ麺。1杯3千kip(約30円)。「ノーパクチ」で注文、そこそこ旨い。<br /><br />

    朝食はメコン川沿いの前にあるフ・ナーム専門の食堂へ。
    食堂と言っても、葦を敷き詰めた屋根下にテーブルが幾つかあるだけ。
    フ・ナームとは、豚の血液を豆腐みたいに固めたものやトマト・ミントを乗せたスープ麺。1杯3千kip(約30円)。「ノーパクチ」で注文、そこそこ旨い。

  • 竹に挟んで炭火であぶった豚の串焼きも、地鶏も旨い。<br />これがラオスの基本的な焼き鳥。

    竹に挟んで炭火であぶった豚の串焼きも、地鶏も旨い。
    これがラオスの基本的な焼き鳥。

  • バナナの葉で包んだカオニャオとカオチー。<br />カオニャオとはもち米。ラオス料理の基本中の基本。<br />手でおかずと共につまんで食べるのが、流儀?<br />カオチとはフランスパンを軽くあぶって、ハム・キュウリなどの具を挟んで食べる。<br /><br />

    バナナの葉で包んだカオニャオとカオチー。
    カオニャオとはもち米。ラオス料理の基本中の基本。
    手でおかずと共につまんで食べるのが、流儀?
    カオチとはフランスパンを軽くあぶって、ハム・キュウリなどの具を挟んで食べる。

  • ラオスのフランスパンはベトナム・カンボジアと同様、安くて旨い。<br />最近サワンナケートでも、フランスパンで朝食を済ませる家庭が増えきたらしく、大量に買い込むことも多いと聞く。

    ラオスのフランスパンはベトナム・カンボジアと同様、安くて旨い。
    最近サワンナケートでも、フランスパンで朝食を済ませる家庭が増えきたらしく、大量に買い込むことも多いと聞く。

  • 真新しい寺院も、大きな教会もある。

    真新しい寺院も、大きな教会もある。

  • 滞在中のサワンナケートは、雨の日がほとんどだった。<br />メコン川の空が青空でも、すぐに土砂降りになってもおかしくはないラオスの天気。<br />だから洗濯物が乾かないので、旅行者にとっては頭が痛い。

    滞在中のサワンナケートは、雨の日がほとんどだった。
    メコン川の空が青空でも、すぐに土砂降りになってもおかしくはないラオスの天気。
    だから洗濯物が乾かないので、旅行者にとっては頭が痛い。

  • 大通りから続く小さな路地歩いたところに、小奇麗な幼稚園があった。<br />カメラを向けると、「サバディー」と笑顔で手を振ってくれた子どもたち。<br />

    大通りから続く小さな路地歩いたところに、小奇麗な幼稚園があった。
    カメラを向けると、「サバディー」と笑顔で手を振ってくれた子どもたち。

  • 狭い運動場で数人遊んでいた。<br />保母さんが「どうそ、お入りになりませんか」と言う。<br />門扉を抜けて入って行くのに躊躇したけど、どこかで見かけたような遊びだったので、足を踏み入れることにした。

    狭い運動場で数人遊んでいた。
    保母さんが「どうそ、お入りになりませんか」と言う。
    門扉を抜けて入って行くのに躊躇したけど、どこかで見かけたような遊びだったので、足を踏み入れることにした。

  • ビー玉遊びではないか!!<br />幼い頃よく遊んだことがある、あの懐かしいビー玉。<br />遊び方もルールも、ほとんど同じ。<br />日本のJAICの方が教えたのだろうか・<br />保母さんが入園を勧めてくれた訳が分かる、同じ日本人として。<br /><br /><br />

    ビー玉遊びではないか!!
    幼い頃よく遊んだことがある、あの懐かしいビー玉。
    遊び方もルールも、ほとんど同じ。
    日本のJAICの方が教えたのだろうか・
    保母さんが入園を勧めてくれた訳が分かる、同じ日本人として。


  • 浅い小川で魚釣りしていた子どもだち。<br />深さ50?も満たない小川というか畦。<br />こんなところでは魚もいないと思うけど、真剣に釣りしていた。

    浅い小川で魚釣りしていた子どもだち。
    深さ50?も満たない小川というか畦。
    こんなところでは魚もいないと思うけど、真剣に釣りしていた。

  • 街でよくを見かけたのは、日本でいう正月の門松みたいな飾り物。<br />三角に模ったバナナの葉を真ん中に、周りを香り豊かな花で飾っている。<br />先祖の供養の為にお墓にお供えするらしい。<br /><br />

    街でよくを見かけたのは、日本でいう正月の門松みたいな飾り物。
    三角に模ったバナナの葉を真ん中に、周りを香り豊かな花で飾っている。
    先祖の供養の為にお墓にお供えするらしい。

  • 可憐なう薄緑がかった蓮の花、黄色や白い花の香りが何ともいえない。

    可憐なう薄緑がかった蓮の花、黄色や白い花の香りが何ともいえない。

  • 中心街をちょっと外れると、こんな道。<br />「サワン」とは、フランス語で「天国」。<br />天国みたいな道路?<br />雨上がりは少し歩いただけでも、靴もズボンも泥だらけ。

    中心街をちょっと外れると、こんな道。
    「サワン」とは、フランス語で「天国」。
    天国みたいな道路?
    雨上がりは少し歩いただけでも、靴もズボンも泥だらけ。

  • サワンナケートからトゥク・トゥクで片道30分。<br />パッカー3人でタートを見に行く。<br />入場料は取らないのが曲者、入り口付近でお布施を徴収していた。

    サワンナケートからトゥク・トゥクで片道30分。
    パッカー3人でタートを見に行く。
    入場料は取らないのが曲者、入り口付近でお布施を徴収していた。

  • ラオスのカレンダーに掲載されていたタート。<br />写真ではずいぶん大きく見えたけど、小さい。<br />遠近法を駆使して撮っていたらしい。

    ラオスのカレンダーに掲載されていたタート。
    写真ではずいぶん大きく見えたけど、小さい。
    遠近法を駆使して撮っていたらしい。

  • 寺院内ではお坊さんが何人か座っている。<br />わずかかりの賽銭を箱に入れた後、膝曲げながらお香を挙げる。<br />すかさずお坊さんがお経を唱えながら、右腕に糸の輪を括ってくれた。<br />家庭円満、安産祈願をしてくれたらしい。<br />が、旅の安全祈願もやってくれたのか?3ヶ月間の旅はいたって無事に済んだ。<br />不謹慎ながら、も少し賽銭をアップしておけば・・・宝くじも?

    寺院内ではお坊さんが何人か座っている。
    わずかかりの賽銭を箱に入れた後、膝曲げながらお香を挙げる。
    すかさずお坊さんがお経を唱えながら、右腕に糸の輪を括ってくれた。
    家庭円満、安産祈願をしてくれたらしい。
    が、旅の安全祈願もやってくれたのか?3ヶ月間の旅はいたって無事に済んだ。
    不謹慎ながら、も少し賽銭をアップしておけば・・・宝くじも?

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 気楽トンボさん 2005/11/19 22:58:56
    がまだすさん!こんばんは。
    妹のパソコン使用(内緒で〜す)

    がまだすさんの旅行記は「インド」みたい!
    「インド」って嵌れば、とことん嵌るとか。

    ちょっと、中だるみがあったけど(失礼!)
    どんどん「良く鳴る太鼓」で、
    どんどん面白くなって来ました。

    ちょっと嵌っています。
    これからも楽しみにしています。

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2005/11/20 11:42:35
    RE: がまだすさん!こんばんは。
    トンボさん、こんにちはっ!
    実はですね、カンボジアとベトナムのガイドブックが手元にないのですよ。
    旅先で遭ったパッカー兄ちゃんに貸したつもりが、返ってきません。
    資料も無ければ日記も詳しく記していませんでしたから。
    おまけに、つまんない日々を送り過ぎたようです。
    感動も刺激も少ない旅は、まったく絵になりませんね、トンボさん。
    チェンマイ1ヶ月の“沈没”も、毎日だらだら生活でしたから、旅行記も無惨でしょう、きっと!
    チェンマイ美人だけはもっと撮っとけばよかった。
    後悔先にたたずでしょうか(爆)

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/11/20 15:57:15
    がまだすさんがつまらなくても・・・・
    これが「旅」って一張羅を着て紹介するより、
    これが「この国」と普段着で紹介して貰う方が、
    楽しいし、愉快だし、面白いよ。

    沈没の旅日記も楽しみです。
    がまだすさんのエスプリを効かせて書いてね。

    この次は綺麗なお姉ちゃんもバッチリと、
    デジカメに納めてくださいね。

    失敗は成功の元!かな・・・

    私もオーストラリア&パプアニューギニア&タイ&カンボジアの
    イケメンをバッチリ、納めなくては・・・


    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2005/11/20 20:59:17
    RE: がまだすさんがつまらなくても・・・・
    トンボさん、こんばんは。
    オーストラリア先住民もパプアニューギニアのイケメン?も期待しております(^0^)

    ところで私のPCですが、またおかしいのかな〜?
    今朝から掲示板書き込み連絡のメールが届かなくなっております。
    トンボさんには届いていますか?

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/11/20 23:02:31
    20日今朝は届いていませんよ。
    夜の書き込みは届きました。

    きっと、朝の書き込みは、天草から、
    アジア大陸〜ヨーロッパ〜アメリカ〜太平洋経由大阪着だわ。

    でも、今頃ラオスで書き込みも沈没かな(笑)


がまだす@熊本さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP