サース・フェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次の日、サースフェーから朝1番のポストバス(8時発)で、10分ほどの所にあるサースグルントまで出かけ、ゴンドラでホーサースまで上りました。<br />下りをハイキングしてきたのですが、結構ガレ場が急で、足を滑らすとかなり下まで落ちてしまいそうでとても緊張する所もありました。<br />途中のクロイツボーデンのレストランでサンドイッチを買って、池の周りでランチタイム。<br />素晴らしい風景を眺めながら休憩できて疲れも取れ、再びサースグルントを目指し歩き出しました。<br />途中では、お花のプロムナードがあり、いろいろな高山植物が見られ、エーデルワイスにも出会えました。<br />しかしその後、木が倒れてしまっていて通せんぼとなっているところがあり、グルッと周り道をしないといけないところがあって、かなりの時間がかかってしまいました。<br />サースグルントの民家まで下りてきた時には、もうクタクタ。<br />夕方の5時をまわっていましたが、幸いにも少し待てば、バスがやってくる時間。<br />山歩きをたっぷりと楽しめて、ポストバスに乗って帰ってきました。

2001年7月スイスの旅【3】 ホーサースからサースグルント

2001/07/28 - 2001/07/29

デコ

デコさん

サースグルントの民家まで下りてきた時には、もうクタクタ。

朝の散策サースフェー

• 朝の散策サースフェー<br /><br />右のとんがった山が標高4545メートルのドーム<br />   (だったと思います)

右のとんがった山が標高4545メートルのドーム
       (だったと思います)

ホーサース頂上

サースフェーからポストバスに乗ってサースグルントへ。そこからゴンドラで上ってきました。

後ろには、ヴァイ・スミスがそびえています

ホーサース頂上から歩きました

ホーサースからクロイツボーデンへハイキング

クロイツボーデンが小さく見えます。

• ホーサースからクロイツボーデンへハイキング<br /><br /><br />ガレ場もあり、慎重に・・・素晴らしい眺めがたくさんあったのに、写真どころではなくひたすら足元を確かめながら進みました。<br />

ホーサースからクロイツボーデンへハイキング

途中の道標

遠くにはサースフェー

クロイツボーデンが、かなり近くになりました。

クロイツボーデンの池で、ランチタイム

クロイツボーデンでは、ロバさんやブタさんがいました。

ちょっと油断した隙に、ペロッ!!

クロイツボーデンから、サースグルントへ

途中で、お花のプロムナードがあり、エーデルワイス発見

この後、サースグルントへのルートが、
    大きな気が倒れ、通れなくなっていたので、
    サース・アルマーゲルへ向かってもいいかと思ったのですが、回り道をしてサース・グルントへ下りることにしました。

かなり下ってきました

やっと、サースグルントに到着

時刻表を見ると、少し待てばバスがくるようなので、ポストバスに乗ってサースフェーへ戻りました。

サースフェーのホテルの部屋から

バスターミナル周辺

バスで、ブリエンツへ向かいます

• 4nobuさん 2007/02/04 10:29:59
    ホーサースが懐かしい
    デコさん おひさです。
    2001年。同じ年にホーサースに行かれたのですね。私が歩いているときに貴女のような若い日本人に追い抜かれました。
    その後(確か2002年)に今度はシーズン中にかみさんと行き、プロムナードの花を楽しめました。
    今2000年のスイス旅のネガフイルムをスキャン中です。来週ぐらいに上梓?

デコ

デコさん からの返信 2007/02/04 15:39:31
    RE: ホーサースが懐かしい
    4nobuさんも、同じ年に同じ所にいらっしゃったのですね♪
    きっと、4nobuさんを追い抜いたのは別の方だとは思うのですが
    (若くないもので)同じ空間を共有していたという嬉しさを感じています。
    あの、上から見下ろす眺めがとっても心に残っています。
    プロムナードもホンとよかったですね。
    4nobuさんの2000年の旅行記、楽しみにしています☆

ネガフィルムからスキャンすると、画像が綺麗なんですよね?
    家のは安物のスキャナーなもので、買い換えたいと思いつつ、
    ついそのままになってしまっています。