ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンベルクを後に、列車でニュルンベルクへ。<br />中央駅を出るとすぐ目の前に城壁、丸い大きな見張り塔があります。その塔のあるケーニヒ門をくぐると旧市街です。<br />町のメインストリート、ケーニヒ通りをまっすぐ行くと聖ロ−レンツ教会、さらに先にはペグニッツ川を渡るムゼウム橋、仕掛け時計のあるフラウエン教会、美しの泉、カイザーブルグと、見所が連なっています。

ヨーロッパアルプス&ドイツの旅【15】ニュルンベルク編

2002/08/06 - 2002/08/06

デコさん

バンベルクを後に、列車でニュルンベルクへ。

ニュルンベルク駅舎

駅からの眺め

ケーニヒ門の見張り塔

この奥に旧市街が続きます。

聖ローレンツ教会

メインストリートを進むと通り沿いにあります。

教会内の天蓋からつるされている受胎告知のレリーフが素晴らしいということで知られているようです。

聖ローレンツ教会内

• 聖ローレンツ教会内<br /><br />これが、「受胎告知のレリーフ」

これが、「受胎告知のレリーフ」

聖ローレンツ教会の横にある噴水

ハインリヒ・ガイスト・シュピタール

ペグニッツ川にかかるムゼウム橋の中央から見えます。

かつての救済院で、現在はレストランになっています

ムゼウム橋の上は、両側が露店の並ぶ通りになっています

ムゼウム橋からの眺め

カイザーブルク城内からのニュールンベルク市内

カイザーブルク城内からの眺め

ケーニヒ門の城壁

• コットングラスさん 2008/06/29 13:58:25
    お久しぶりです。
    名前を変えましたのでよろしくお願いします。
    7月3日のドイツ出発までに何とか昨年の旅行記を完成したいと思っておりました。デコさんのような旅行記にはとても追いつきませんが今、完成しました。
    さて、以前バンベルクについてお尋ねしましたが、予定していた時間の列車がバンベルク駅を通過のようなので、それなら一気にニュルンベルクに行ってしまい時間を取ろうと思いデコさんのこの旅行記にたどりつきました。
    ガルミッシュ・パルテンキリュヘンもできるだけ時間を取り楽しんできたいと思っています。

デコ

デコさん からの返信 2008/06/29 16:20:41
    RE: お久しぶりです。
    コットン グラスさんへ

出発まであとわずか!
    もう、うきうきわくわくの毎日でしょう♪
    列車の都合にあわせて予定変更できる所が旅のおもしろさの一つですね。
    どうか、たっぷりと楽しんできてくださいね♪
    私も7月の25日出発です(~~)
    また、完成した旅行記を拝見させていただきに伺いますね!
  • リズちゃんさん 2007/06/20 16:20:22
    こんにちは
    また、お邪魔してまーす。夏の旅行、フランスに行こうと思っていたら、主人の休暇が変更になってしまって、急遽予定変更。東部ドイツに決まりそうで、いろいろ見ていたら、デコさんの旅行記発見!!ほんと、世界中行ってるんですね!

デコ

デコさん からの返信 2007/06/20 20:06:19
    RE: こんにちは
    リズちゃんさん、来てくださってありがとうございます♪

東部ドイツ、楽しみですね☆
    ドイツも、まだまだ行きつくしていないのですが、
    ジャーマンレイルパスで周れるだけ周ろうと思って訪れました。
    日にちも限られて、大急ぎで周ってきたのですが、
    それぞれの町の良さがあって、もっともっと行きたいドイツです。
    リズちゃんがアップしてくださるのを楽しみにしてますよ〜☆

• とんちゃん健康一番さん 2007/05/19 16:59:35
    お邪魔しますぅ☆
    デコさんへ♪

こんにちわ!!このお写真のところで主人とディナーを食べました☆
    ゆっくりですが、私もニュルンベルクの旅行記をアップしようと思っていますので、デコさん覗きに来て下さい☆

あぁ〜、また直ぐにでもドイツへ行きたいですぅぅぅ♪

デコ

デコさん からの返信 2007/05/20 08:47:37
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん健康一番さんへ

ニュールンベルク、ここもいい町ですよね〜♪
    出来ればここにも宿泊して、もっとゆっくり歩きたかった町です。
    ここれでお食事されたのは羨ましい、と、
    今頃通り過ぎただけを悔やんでいます。
    アップ、楽しみにしていますよ*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..