アウクスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンのホテルが見本市期間のためとても高い!!ということで、3泊したアウグスブルク。駅前のH.インター・シティに泊まったので重いスーツケースを運ぶにも、移動にも便利でした。<br /><br />市内を散策したのはそのうち2日間。<br />ホテルカード(というか、ホテルからもらえる市内交通券)を見せると、市内交通が無料で利用できるのが嬉しかったです、といいながら、ほとんど自分の足で歩いちゃいました。

ヨーロッパアルプス&ドイツの旅【12】アウグスブルグ編

2002/08/05 - 2002/08/06

デコ

デコさん

市内を散策したのはそのうち2日間。

マーキュリーの噴水

市庁舎とベルラッハの塔

アウグストゥスの噴水

ベルラッハの塔

大聖堂

途中からトラムに乗って、モーツァルトハウスに行くつもりが、見過ごしてしまい、300メートルほど先まで行ってしまいました。
    気がついてトラムを降り、徒歩で戻ります。

このピンクの建物が、モーツァルトハウスだったのに気づかず、行過ぎていました。

親切なおばさんが、きょろきょろしている私に声を掛けてくださって、後戻りしてご覧と教えてくれました。
    後戻りして、向こうからやってくるおじさんに尋ねると、反対方向へ歩いていたにもかかわらず、わざわざこの建物の前まで一緒に来てくださいました。ありがとうございました!

すでに、閉館時刻をスッカリ過ぎていて、入館できず、このプレートの写真だけでもと撮ってきました。

大聖堂入口

どこも17:00までしか開いていないため、連日それ以降にこの町に帰ってくるので、入館できませんでした。

市庁舎の入口

ホテルの部屋からは、駅の様子が見えます

シェッツラー宮殿とヘルクレスの噴水

聖ウルリヒ&アフラ教会

ヘルクレスの噴水

• RyuSie(りゅうじ)さん 2005/10/30 13:04:35
    アウクスブルク
     デコさん、こんにちは。
    いつもアルバムを見てもらって
    ありがとうございます。
     私の方は、このところ都市風景を
    中心に作成してますが、デコさんの
    アルバムには及ばないなぁと、反省
    する事しきりです。

アウグスブルクは、初ヨーロッパの
    96年にちょっとだけ訪れました。
    表紙の写真の場所はよく覚えています。
    大変なつかしく思いました。
     ドイツは、商店でも何でも閉まるのが
    早いですね。他の国ではそんなことも
    ない気がしますが、夏の間は明るい時間が
    長いのに、実質の観光時間は短くならざるを
    得ないです。最近、ドイツから遠のいてる
    理由のひとつでした。

また来ますね。

デコ

デコさん からの返信 2005/10/31 19:13:21
    RE: アウクスブルク
    観光時間が短くなってしまうのは、本当に寂しい事でした。
    特に、冬の時期、朝はイツまでも薄暗いし、
    夕方はさっさと日が暮れちゃうし・・・

1月に訪れたときなんか、朝8時過ぎても薄暗く、
    ライン川沿いのお城がぼんやりとしか見えなかったのを思い出しました。

日が長くって、お花がたくさん咲いている時期は貴重ですね。