カンデルシュテーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
辻村伊助もここを好んで幾度となく訪れている。その著、スイス日記でもその素晴らしさがよくわかるが、エシネン湖をよく描写していると私がもっとも共感するのは犬養道子「私のスイス」の次の一節。<br /><br />「湖畔の茶屋を無理に見ないで茶屋の後ろの林に入る。冷たい暗いエシネンヴァルトの数分間。これを序章としてはじめてエシネン湖の最高が目前にあらわれると私は数年をかけて知った。木立の暗さ。ぱっと開ける水の青。青から立ち上がるプリュムリス・アルプの雪の眩しさ。水面の優しさと垂直の岩のはげしさ。これらコントラストがいちどきに眼に入る。これこそ妙の極みといえようか」<br /><br />グリンデルヴァルトからツェルマットへの移動の途中にあり、またリフトを利用すると厳しい歩きもないせいで近年のツアーによく組み込まれその喧騒がここのよさを減じていてもなおスイスを訪れた喜びを実感させてくれるとっておきの訪問地だ。<br />ということで晴れた一日を家族を連れておとずれる。<br /><br />ここには1993年にはじめて家内をスイスに案内した時に湖畔の宿に一泊した。8月初旬と言うのにホテルに泊ったのは日本のプロ?写真家二人と私達二人だった。写真家の常の早起きで、木製廊下を山靴で歩き回るぶしつけな音で起こされ、それでは朝食前にと(この写真の左手の台地)オーバーベルグリまで上がってエシネン湖を見下ろしてみようと出かけた。意外な急坂と高度差でやっと台地上に達するとそこにある牧畜小屋で牛乳を飲ませてくれると書いてあった。なんの用意もしてこず喉が嗄れ、空腹の身に「助かった」と頼むと10才に満たない少年が給仕してくれた。その仕草が大変に印象に残った。<br />その翌年だったか北村さんが同じ印象をその著「あこがれの国スイス」に書かれておられる。<br /><br />9時過ぎに宿に戻り、宿の前の湖を見下ろす広場のエシネン湖を円形劇場とする一番の上席を我々夫婦で占めて朝食を取ったのもいい思い出だ。<br /><br />閑話休題。同行の娘夫婦と孫にもいい思い出を作ってやろうとツェルマットのアパートから往復。孫には景色よりも湖畔の石投げと途中にある当時は珍しかった長い長い滑り台の方が印象深かったらしい。<br /><br /><br />

2003年三世代のスイス旅行(5)ツェルマット滞在でエシネン湖へ

2003/07/25 - 2003/07/25

4nobuさん

ということで晴れた一日を家族を連れておとずれる。

カンデルシュテーク鉄道駅からエシネン湖へのリフト駅へ行く途中の原っぱの中の教会

リフトを下りてエシネン湖へ歩き出す

ここを曲がると湖が現れ、山が湖面に映える円形劇場が目前に広がる

エシネンヴァルトから見た、湖を取り巻く岩壁の山嶺。左からロートホルン、ブリュームリスアルプホーン

ブリュームリスアルプホーン(左)とエシネンホーン

紺碧の極みの湖

左の台地がオーバーベルグリでその上の氷河と峠を越え、途中一泊でブルンネン谷へ行ける。かって計画したことがあったがもはや体力的に無理となってしまった。

ここでも牛が放牧されて写真の添景としてもてている。但しにおいがねー

河畔のランチの後では石投げに夢中

リフト山側駅近くのエシネンアルプからストルーベル山群を眺めて憩うハイカー

リフト山側駅近くの長い滑り台を大喜びで滑る孫たち

カンデルシュテーク町中の教会

カンデルシュテークのホテル風景

• ofuruさん 2006/04/30 02:58:24
    綺麗な景色に感服
    当方もスイスにはパック旅行で2回程訪れていますが、こんな綺麗な景色もあったのですね。やはりスイスはいいですね。カナダも良いですけど・・。
    かなりの登山歴がお有りのようで羨ましい限りです。他の旅行記もじっくり見させていただきます。・・・Ofuru・・・

4nobu

4nobuさん からの返信 2006/04/30 15:05:26
    RE: 綺麗な景色に感服 & 懐かしかったチロルの景色
    OFURUさん こんにちは
    書き込みありがとうございます。
    絶景を求めて。と言っても規模は小さいのですが旅する4nobuです。
    老齢と金欠で今年でもう旅は終りかなと家内と言い合いながら細々と続いています。

先ほどOFUKUさんのページを楽しく見させていただきました。奥様と楽しい旅でいいですね。お若いですからこれからもどんどん行けますね。

今年はどちらへお出かけでしょうか。私はまだ決定してなくて少々焦っています。

ofuru

ofuruさん からの返信 2006/04/30 20:04:34
    お若いでしょうと言われて・・一瞬ドッキとします。当年とってもうすぐ67才、先般ルビー婚式(40年)を迎えた、自称オジン・オバンの夫婦です。5/3日からオランダ・ベルギー8日間の旅に出ます。もう無理が利かなくなりました。そろそろ引退か・ビジネスクラスか・クルーズか・連泊ばかりか?と考える今日この頃です。今回もビジネスは断念しました。・・やはり、もったいない・・・、の精神構造でしょうか。戦中派は、しぶちんですわ。後イギリス・チェコ・ハンガリーに行ってヨーロッパは終わりかなと思っています。イスラム系はエジブトで卒業かな・・そこまでからだと気力が持つか・・・と言うところです。マイHPも立ち上げてあります。良かったら一度ご覧になって下さい。
    URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~furu/index.html
    です。ありがとうございました。堺のオジン・・Ofuru・・より。

4nobu

4nobuさん からの返信 2006/04/30 22:09:33
    RE: RE: RE: 綺麗な景色に感服 & 懐かしかったチロルの景色
    OFURUさん今晩は
    お返事に対して僭越ながら少しだけコメントをさせてください。

>お若いでしょうと言われて・・一瞬ドッキとします。当年とってもうすぐ67才、先般ルビー婚式(40年)を迎えた、自称オジン・オバンの夫婦です。

実は私もっともっとロートルなんです。最近は年取ってることで驚かすのしか余興が出来ません。
    私73.5才、かみさん70才なんです。ですからOFURUさんはまだまだ無理が利くはずですどんどん旅をお楽しみください。

>5/3日からオランダ・ベルギー8日間の旅に出ます。

ベストシーズンですね。うんとたのしんで来てください。残念ながらこのシーズンのベネルックスは行ってないんです。

>・・やはり、もったいない・・・、の精神構造でしょうか。戦中派は、しぶちんですわ。

私も(あ!私も関西生まれ&育ちで卒業後ずっと関東で今では関東の方が永くなってしまいました)ツアーは高いからと不便を覚悟で個人旅行が殆どですわ。

>マイHPも立ち上げてあります。良かったら一度ご覧になって下さい。

先ほど見せていただきました。なるほどこのように4トラを利用して作るいい方法があるんですね。目からうろこです。ただいま自分用HPを書いているところですがいろいろバグが出て苦心しております。

これからいろいろ教えてください。

ただいま2001年のスイスの旅のフイルムをディジタル化しています。来週にはりアップします。また見に来てください。

• kokonoさん 2005/11/18 19:11:40
    アレッチ氷河とマッターホルン
    4nobuさんアレッチ氷河とマッターホルンを拝見しました

>> アレッチ氷河
    ・急速に後退した様が伺える
    >すばらしい眺めですね !! 私は山登りはあまり得意ではありませんがこんな景色を見てみたいです

>> ツェルマット
    ・我々夫婦はかなりの山好きで
    >そうでしょう、旅行記の出だしからそんな予感がしていました、私は外国での山登りはありませんが
    内地では仕事の関係で登りました、仕事だと大変つらいものでした、いまでも三つ峠を積雪時に登る
    辛さは忘れません、富士山の写真を撮りに来る方たちは終電車できて一人で夜道を山小屋まで来ているのを見て驚いていたものです

・幸いにも毎朝このように雲のない峰が見えた
    >毎朝テラスからマッターホルンの朝焼けが観れるんですから山登りはやめられませんね、納得です

・マッターホルンとシュバルツゼー
    >すごい形相のマッターホルンですね、まるで恐竜が観光客を威嚇しているように見えます

・紺碧の極みの湖
    >きれいな湖ですね、氷河が作った傑作ですね !!

本日はアレッチ氷河とマッターホルンを楽しみました、ありがとうございました。KOKONO

4nobu

4nobuさん からの返信 2005/11/19 00:00:19
    RE: アレッチ氷河とマッターホルン
    kokonoさん
    過分のお褒め。感激です。こんなに端的、純粋な褒め方は初めてです。
    溜まったメモリーを発表していく喜びが倍増しとなりました。ただ載せる速さが遅くて申し訳ないのですが。

これからも後押しをよろしくお願いします。

私もかっては冬山に荷物を担いでカンジキをはいて仕事に行ったものです。機械の故障の原因調査が仕事で正月とお盆の機械が止まっているときに駆り出されての山登りでした。上司は「おまえは喜んで行くだろう」と言われて。

10月にカナディアンロッキーへ行きました。今年は雪が早くて思いがけなく雪山の
    ハイクとなりました。家内にとってはじめての雪山ハイクだったのですがよく頑張りました。
    いまのスイス編の次にアップする予定ですが、スイスでまだ1月ほどかかりそう。
  • とらいもんさん 2005/10/29 08:07:53
    エッシネン湖
    4nobuさんへ
    おはようございます。
    私は二度訪れましたが、湖面近くまで行かなかったので、とても新鮮に見えました。途中下車で走りばしりのハイクでしたので、昼食がやっと!
    湖岸で宿泊は羨ましい!ま、あなたのしゃしんで我慢いたします。
    コメントがやさしく良かったです。有難うございました。
    スイスお宅のいなかのじいさんより

4nobu

4nobuさん からの返信 2005/10/29 09:27:38
    RE: エッシネン湖
    とらいもんさん
    朝早くからのご訪問、好意あふれるメッセージに感激しております。
    エシネンはスイスでの私のこだわりの一つですのでお褒めに与かると大変にうれしいのです。今回のエシネンは子供連れでしたのであまり歩けず広い範囲のエシネンのよさをご紹介できなかったのが残念です。以前のも載せればよかったですね。
    これからもスイスのよさ、特に地味な町とかルートの中ににじむスイスの風景を紹介していきたいと思っています。次回から隠れた?(現地では結構有名)エーデルヴァイスの路、シンプロン峠などを紹介していく予定です。