ザンビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザンビア側のビクトリアフォールズを、訪問した旅行記です。<br /><br />ビクトリアフォールズは、1855年11月イギリスの探検家ディビット・リビングストンがこの滝を初めて世界に知らしめた。ビクトリアの滝とは当時の女王の名前。現地ではモシアトゥンャ(轟音を響かせる水煙の意)と呼ばれている。<br /><br />250万年前ザンベジ川は下流域の隆起により、流れを東の広大な玄武岩台地に変え、台地の端で一気に流れ落ち、大瀑布を形成した。現在より80mほど下った地点にあった滝は水流が川床をけずることで後退し、今の位置になった。滝の最大落差は110〜150m、幅は最大1700m以上(季節で異なる)。

ザンビアの旅・・ザンビア側のビクトリアの滝を訪ねて

2005/10/16 - 2005/10/16

YAMAJI

YAMAJIさん

ザンビア側のビクトリアフォールズを、訪問した旅行記です。

ジンバブエとザンビアを結ぶビクトリア大橋

ザンビア側からビクトリア大橋を望む

ビクトリアフォールズ

乾季で水が無く岩肌のみ

• ちょめたんさん 2005/11/03 21:35:15
    今晩は yamajiさん
    ビクトリアフォールズ壮大ですね。カナダと違って自然が溢れていますね。
    こんな遠くまでこられて羨ましいです。写真多いですね!又見せて下さい。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2005/11/04 08:48:12
    RE: 今晩は yamajiさん
    ちょめたんさんへ

今回の東アフリカ・南アフリカの旅は、プレトリアの
    満開のジャカランタの並木を見る事を第一に時期を決めました。

乾季のこの時期ビクトリアフォールズには、
    あまり期待していませんでした。
    ザンビア側は見事に的中し期待はずれでしたが、ジンバブエ側は
    綺麗な滝が随所に見られ満足のいくものでした。

世界の三大滝めぐりは、ナイアガラの滝、ビクトリアの滝、
    イグアスの滝の順に回るのが一番いいことが、今回最後に
    成ったビクトリアフォールズに来て、実感しました。