モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアで女友達と2人、10日間に渡り貧乏旅行をしてきました!周遊した主な都市はサンクト・ペテルブルグ、キジー島、モスクワ、セルギエフ・パッサート。10月初旬のロシアは秋真っ盛りでした。<br />

ロシア黄金の秋‐モスクワ後編

2005/10/04 - 2005/10/13

wakabun

wakabunさん

この日はものすごいスモッグで、駅前はこんな色に。

駅からミャスニーツカヤ通りを歩く。途中こんなでかい銀行らしき建物を横目にひたすら歩く。写真だと大きさがいまいち伝わらないのが残念。歩き疲れ、カフェで休憩。とてもきれいで落ち着くカフェだったのだけど、エスプレッソダブルが350円くらいと東京と変わらないような値段だった。おいしそうなケーキもあったけど、こちらも400-500円するのであきらめる。

途中見かけたお茶屋さん。でも閉店しているようだった。
    夕食はチェーン店のセルフレストラン、ムームー(日本語でいうモーモー。牛の柄があちこちに。)。英語メニューもあり、種類も豊富、店内もいい感じで、地元客で賑わっていた。私はローストチキン、ピラフ、マッシュルームのミニグラタン、パン、クランベリージュースで900円くらいだった。安くはないけど、満足度高し。

夜、赤の広場を見にいく。赤い星がきれい。

夜の聖ワシリー。

夜のグム百貨店。

クレムリンを対岸から見て夜のモスクワを散歩。

気づくとかなり長い散歩になってしまった。

帰りがけにうちの両親のお土産としてビールを買う。500mlの缶がたったの70円くらいだった。安い。ホテルについたのは10時ごろだった。今日は良く歩いた。

今日も良く寝た。YHに荷物を置き、9時半頃観光へ出発。午前中しか開いていないレーニン廟へ。グム百貨店から赤の広場を横切ろうとしたら警官らしき人に呼びとめられた。ドキュメントを見せろという。ああ、これが噂に聞いていた悪徳警官か!やっとからんできてくれた。私のヴィザもレジストレーションも不備がないからよく見てみなとばかりにパスポートを差し出すと、なにやらロシア語でいいつづけている。英語もできないしなにが悪いのさっぱり不明。なんやかんや文句をつけて賄賂を請求しようとしてもそうはいかないわよと強気に出た私たちだけど、なにが悪いのかようやくわかった。レーニン廟が開いている時間は赤の広場が閉鎖されるのだった。確かにやけに今日は広場空いてるなと思っていたのよね。私たちは不法進入しようとしていたのだ。失礼しましたー!でもさっさとそう言ってくれればいいのに。←おそらくロシア語でそう言っていたと思われる。

レーニン廟に入るにはカメラや荷物を預けなければいけないのだけど、どこで預ければいいのか不明。博物館(写真)のコーナーでと看板があったけど、どのコーナーかわからない。チケット売り場のおばさんに聞いてみると、わからないけど私たちの荷物を預かっててあげるわよという。なんてやさしいの!結局無料で預かってくれることになった。
    レーニン廟は意外にも入場無料。厳重な警備のなか建物内に入ると・・・・いた!レーニン!肌とかとてもきれいで生きている人とも死んだ人とも違う不思議な感じだった。ちょっとニセモノっぽい??写真も撮れないし、立ち止まってもいけないので、必死で目に焼きつけておいた。

• ブランチにまたマネージ広場地下にあるショッピングセンターのフードコートでクレープを食べる。今日はハム&amp;チーズ入りを食べたのだけど、かなりオイリーでへヴィーで胃もたれした。そろそろさっぱりしたものが恋しくなってきた。<br />ネットカフェで休憩したあと、アルバート通りという観光客の集まる歩行者天国を川に向かって歩く。英語や時たま日本語をしゃべる人もいて、英語メニューのあるカフェやレストランが連なり、さながらロンドンのレスタースクエアといった感じだった。なんだかロシアじゃないみたい。<br />

ブランチにまたマネージ広場地下にあるショッピングセンターのフードコートでクレープを食べる。今日はハム&チーズ入りを食べたのだけど、かなりオイリーでへヴィーで胃もたれした。そろそろさっぱりしたものが恋しくなってきた。

アルバート通りからキエフ駅へ向かう途中外務省を発見。とにかくでかくて威厳に満ちている。

橋を渡り、キエフ駅近くの船着き場からボートにのってモスクワ遊覧。1時間20分の船旅で約800円だった。天気は良いのだけどなんだか靄がかかっていて、空気が悪い気がする。モスクワはかなりの人口だし、交通量も多いし、ガソリンも悪そうで大気汚染がひどそうだけどどうなんだろういか?手や鼻の穴もロンドンにいるときのように汚れる気がする。
    途中秋色に染まった公園を通る。ラブラブカップルもいて、羨ましくなった。

モスクワ大学。

neroさんとずっと、邪悪な形だよね、といっていた塔(左)。おどろおどろしい。そして右はKapaoke(カラオケ)船。pだとなんか間抜けな感じ。

クレムリンなどを船から眺め、下船するともう5時。YHに戻る時間だった。

メトロの駅で私はシャワルマをテイクアウト。約200円なり。ずっと食べたかったのよね、これ。ロシアのそれはピタではなく、薄いクレープのような生地で、もちもちしていておいしかった。私のはたまたまかもしれないけどチキンでキャベツがたっぷり入っていた。ノルウェーのケバブにはかなわないけど、なかなかおいしいかも。ヨルダンで食べたやつとよくにている。

YHで荷物をピックアップし、メトロの駅まで頑張って歩き、メトロを1回乗り換え、空港へ向かう。結構長かった。そしてメトロの駅からはさらに乗り合いタクシー(約120円)でガンガン飛ばして15分くらい。かなり余裕を見て出発したのだけど、空港に着いたのは出発時間の2.5時間前だった。この空港へ来るのは2回目。前回は乗り継ぎだった。前回と変わらずくらーい空港だったのだけど、日本から着たときの印象と、ロシアにずっといてここへきた印象はかなり違った。ロシアになれると、さすが空港はモダンで、英語の標識もあちこちにあってインターナショナルに感じられる。しかし店員はやる気なし&冷たい態度のビッチばかり。英語は通じるけど・・・街中のロシア人は本当に親切な人ばかりだったので、かなりショックだった。

大韓航空モスクワ発ソウルいきは定刻通り、午後10時半に出発。行きの便と違い、ほぼ満席で、ロシア人客も多かった。そしてフライトアテンダントにもロシア人が!やっぱりロシア人、英語がわからない人がほとんどらしくこのアテンダントはロシア人の世話を見るのにてんてこまいだった。日本人の面倒を見る外資系航空会社の日本人クルーの苦労がわかった気がした。機内はかなり無法地帯でロシア人わけわからな人ばかり。トイレの使い方も汚いし、女性専用トイレにこもるおやじも・・・この便いやかも。9時間弱の割りと短いフライトで、半分くらい寝ていてあっという間に韓国に到着。ああ帰ってきてしまった。ってまだ日本じゃないけど、なじみのある韓国はほっとする。

• 花やんさん 2005/10/27 11:03:50
    「赤(古くはきれいという意味)の広場」とレーニン廟
    私も行きましたが「赤の広場」か狭く感じられました、かってソヴィエト時代にミサイル部隊や歩兵隊の行進をテレビで見ていて相当長い石畳の道と思っていましたが、スターリンの前を過ぎれば横道にそれていたのでしょうね。
    「レーニン廟」の手荷物預け場所は入り口から200m位離れていて不便だとのことでした。
    私たちはロシア人ガイドが入り口で山につんだ荷物を留守番してもらい、見て回りました。
    レーニンの写真は撮れませんでしたが、レーニンも入った絵葉書をもらいました、その一部をスキャンしました。
    ロシアの絵葉書で粒子が粗いので見にくいのですがクリックして拡大すると最大で何とか見えるようです、プリントしてみてください。
    私のURL
    をご覧ください。

wakabun

wakabunさん からの返信 2005/10/27 11:48:14
    RE: 「赤(古くはきれいという意味)の広場」とレーニン廟
    花やんさん、書き込みありがとうございます!「赤の広場」、確かに想像していたよりは狭い印象でした。観光客がたくさんいたので、そのせいもあったかもしれません。最終日の午前中に行ったときは、広場を閉鎖して人がいない状態でしたので、もう少し広く感じられました。でも、今は観光客で賑わうあの広場で、様々な歴史的出来事が繰り広げられていたかと思うと非常に感慨深かったです。

手荷物をグループの代表者が入口であずかり、見張りをしている姿は私も見ました。大人数だとそういうことができて便利ですよね。

レーニンの遺体がうつった絵はがき、私もモスクワで見かけました。は撮れませんでしたが、レーニンも入った絵葉書をもらいました、その一部をスキャンしました。花やんさんはスキャンされたんですね!URLをありがとうございます。早速見に行ってみます〜。