ロシア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアで女友達と2人、10日間に渡り貧乏旅行をしてきました!周遊した主な都市はサンクト・ペテルブルグ、キジー島、モスクワ、セルギエフ・パッサート。10月初旬のロシアは秋真っ盛りでした。<br />

ロシア黄金の秋‐食べ物編

6いいね!

2005/10/04 - 2005/10/13

2875位(同エリア4460件中)

ロシアで女友達と2人、10日間に渡り貧乏旅行をしてきました!周遊した主な都市はサンクト・ペテルブルグ、キジー島、モスクワ、セルギエフ・パッサート。10月初旬のロシアは秋真っ盛りでした。

PR

  • サンクト・ペテルブルグ、一日目の朝、スーパーで仕入れた朝食。ロシアの黒パン、ヨーグルト、クリームチーズ、スパークリングウォーター。たまねぎ教会の絵が書いてあるのがクリームチーズ。何か分からなかったのだけど、かわいいし、安いので買ってみた。水はなぜかまずい!今後一番安い水にこだわるのはやめ、Bon AquaかAqua Mineralを買うようにした。この二つはロシア以外でも見たことのある水だけど、Evianとかよりも安い。

    サンクト・ペテルブルグ、一日目の朝、スーパーで仕入れた朝食。ロシアの黒パン、ヨーグルト、クリームチーズ、スパークリングウォーター。たまねぎ教会の絵が書いてあるのがクリームチーズ。何か分からなかったのだけど、かわいいし、安いので買ってみた。水はなぜかまずい!今後一番安い水にこだわるのはやめ、Bon AquaかAqua Mineralを買うようにした。この二つはロシア以外でも見たことのある水だけど、Evianとかよりも安い。

  • 前にラトビアで食べてとりこになった、あのカッテージチーズのお菓子をロシアでも発見!!やっぱり同じ味だった。おいしい〜。

    前にラトビアで食べてとりこになった、あのカッテージチーズのお菓子をロシアでも発見!!やっぱり同じ味だった。おいしい〜。

  • ビーフストロガノフはもともとサンクトペテルブルグのストロガノフ家で生まれた料理らしい。そしてその宮殿にあるストロガノフ・ヤードというレストランでビーフストロガノフを食す。約1000円弱。薄切り肉じゃない細ぎり肉のたっぷり入ったビーフストロガノフはまあおいしかったけど、期待したほどではなかった。しかもこれがこの値段というのはちと納得行かない。ポテトはバターたっぷりでうまい。

    ビーフストロガノフはもともとサンクトペテルブルグのストロガノフ家で生まれた料理らしい。そしてその宮殿にあるストロガノフ・ヤードというレストランでビーフストロガノフを食す。約1000円弱。薄切り肉じゃない細ぎり肉のたっぷり入ったビーフストロガノフはまあおいしかったけど、期待したほどではなかった。しかもこれがこの値段というのはちと納得行かない。ポテトはバターたっぷりでうまい。

  • メニューはこんな感じ。観光地なので、高めです。珍しく英語表記もあり(=高い、のだけど)。大体メインが1000円前後かな。neroさんはビュッフェを食べたのだけど、味のほうはまあまあだった。

    メニューはこんな感じ。観光地なので、高めです。珍しく英語表記もあり(=高い、のだけど)。大体メインが1000円前後かな。neroさんはビュッフェを食べたのだけど、味のほうはまあまあだった。

  • 駅の売店で仕入れた晩ごはんのピロシキとサラダ。実はピロシキじゃないかも・・・パンの中にチーズと何かが入っていた。結構うまかった。サラダはとってもシンプル。ロシアの定番キャベツサラダ。

    駅の売店で仕入れた晩ごはんのピロシキとサラダ。実はピロシキじゃないかも・・・パンの中にチーズと何かが入っていた。結構うまかった。サラダはとってもシンプル。ロシアの定番キャベツサラダ。

  • スパス・ナ・クラーヴィ大聖堂へ向かう途中に、とってもモダンできれいなファストフード店、Frikadelkiをみつける。ヨーロピアンクイジーヌの店なのだけど、ボルシチをはじめとしたロシア料理もあり、英語メニューやベジタリアンメニューもあり、かつ安い!!<br />

    スパス・ナ・クラーヴィ大聖堂へ向かう途中に、とってもモダンできれいなファストフード店、Frikadelkiをみつける。ヨーロピアンクイジーヌの店なのだけど、ボルシチをはじめとしたロシア料理もあり、英語メニューやベジタリアンメニューもあり、かつ安い!!

  • 私はボルシチとパンとコーラ(約240円)を食べたのだけど、ボリュームたっぷりのスープで、味も良く大満足だった。<br />

    私はボルシチとパンとコーラ(約240円)を食べたのだけど、ボリュームたっぷりのスープで、味も良く大満足だった。

  • 観光のあと、またこの店に行き、ケーキとコーヒーで休憩。お昼すぎだったのでビジネスマンらしき人たちでにぎわっていた。ケーキもなかなかおいしく、そして安かった(両方で250円くらい)。ちょっとノルウェーのVerdensbestekakeに似ている?

    観光のあと、またこの店に行き、ケーキとコーヒーで休憩。お昼すぎだったのでビジネスマンらしき人たちでにぎわっていた。ケーキもなかなかおいしく、そして安かった(両方で250円くらい)。ちょっとノルウェーのVerdensbestekakeに似ている?

  • neroさんの誕生日ディナーでサンクトペテルブルグの文学喫茶というレストランへ。ロシアの作家が通ったというカフェで、そこは今レストランになっている。お店は思ったよりもこじんまりとしているのだけど、ピアノの生演奏があり、英語を話す店員さんもいて、中国人らしき観光客もいて高級な雰囲気。途中日本人の団体客も入ってきたし、かなり有名らしい。私はウォッカと前菜、メインを頼んだのだけど、このウォッカと前菜が絶品だった。キンキンに冷えたウォッカはシトラス系のフレーバーがついていて、飲みやすい。前菜のニシンのマリネはたまねぎと良く合い、つけ合わせのポテトもっちりしていてとても美味だった。<br />

    neroさんの誕生日ディナーでサンクトペテルブルグの文学喫茶というレストランへ。ロシアの作家が通ったというカフェで、そこは今レストランになっている。お店は思ったよりもこじんまりとしているのだけど、ピアノの生演奏があり、英語を話す店員さんもいて、中国人らしき観光客もいて高級な雰囲気。途中日本人の団体客も入ってきたし、かなり有名らしい。私はウォッカと前菜、メインを頼んだのだけど、このウォッカと前菜が絶品だった。キンキンに冷えたウォッカはシトラス系のフレーバーがついていて、飲みやすい。前菜のニシンのマリネはたまねぎと良く合い、つけ合わせのポテトもっちりしていてとても美味だった。

  • そしてメインはペテルブルグ風肉料理。どの辺がペテルブルグ風なのか良くわからないけど、ハムとたまねぎを刻んだものが牛肉に包まれている料理だった。つけあわせのフライドポテトがかなりおいしかった。値段は日本のレストランとあまり変わらない感じだけど、味と雰囲気がとてもよかったので、特別なときにお勧め。<br />

    そしてメインはペテルブルグ風肉料理。どの辺がペテルブルグ風なのか良くわからないけど、ハムとたまねぎを刻んだものが牛肉に包まれている料理だった。つけあわせのフライドポテトがかなりおいしかった。値段は日本のレストランとあまり変わらない感じだけど、味と雰囲気がとてもよかったので、特別なときにお勧め。

  • ペトロザヴォーツクの町にある、ローカルなカフェへ。ロシアでカフェと言うとカジュアルなレストランで、ここはセルフで目の前の好きなものを指さして皿に持ってもらう。食べ物は安くておいしかった。私はオレンジジュースが高くついてしまったらしく、全部で400円くらいしたのだけど。キャベツのオムレツとマッシュルームソテーがうまかった。あとは煮たブロッコリーと、カリフラワーのマリネ。

    ペトロザヴォーツクの町にある、ローカルなカフェへ。ロシアでカフェと言うとカジュアルなレストランで、ここはセルフで目の前の好きなものを指さして皿に持ってもらう。食べ物は安くておいしかった。私はオレンジジュースが高くついてしまったらしく、全部で400円くらいしたのだけど。キャベツのオムレツとマッシュルームソテーがうまかった。あとは煮たブロッコリーと、カリフラワーのマリネ。

  • キジー島観光のあと疲れきった私達は、スーパーで適当に食べ物を買って、ホテルで夕食。地元カレリアのウォッカ(250mlで260円くらい。安い!)、ポテトチップス、パン3個(左のが私の。右はneroさんのパン)、ヨーグルトドリンク。めちゃくちゃ安かった。北欧にもあるディル味のポテチと、ロシアらしくスメタナ(サワークリーム)&オニオンのポテチ。めちゃくちゃ不健康だけど、おいしかった。

    キジー島観光のあと疲れきった私達は、スーパーで適当に食べ物を買って、ホテルで夕食。地元カレリアのウォッカ(250mlで260円くらい。安い!)、ポテトチップス、パン3個(左のが私の。右はneroさんのパン)、ヨーグルトドリンク。めちゃくちゃ安かった。北欧にもあるディル味のポテチと、ロシアらしくスメタナ(サワークリーム)&オニオンのポテチ。めちゃくちゃ不健康だけど、おいしかった。

  • 朝食は含まれていたので、レストランへ。ビュッフェ式でいろんなサラダとお茶系が充実。パンは乾燥気味でおいしくなかったのだけど、ハムを挟んでおもち帰り用サンドウィッチも作った。ゆっくりお茶やコーヒーを飲みながら、閉店の10時半まで粘る。

    朝食は含まれていたので、レストランへ。ビュッフェ式でいろんなサラダとお茶系が充実。パンは乾燥気味でおいしくなかったのだけど、ハムを挟んでおもち帰り用サンドウィッチも作った。ゆっくりお茶やコーヒーを飲みながら、閉店の10時半まで粘る。

  • 夕方お腹が空いてきたので、ペトロザヴォーツク街中にあるデジャヴというフレンチビストロ風のところへ。道行く人が見えるガラス作りでとても雰囲気が良かった。変な英語だけど、一応英語メニューもある。メインは大体200円くらいで、それにサイド、飲み物を合わせて400円ちょっとだった。私はまたウォッカに挑戦。50mlだけど100円と激安。メインはチキンと野菜を炒め合わせたもので、フレンチフライと。紫たまねぎもチキンとよくあう。と〜ってもおいしかった!値段の割りに量も質も充実。

    夕方お腹が空いてきたので、ペトロザヴォーツク街中にあるデジャヴというフレンチビストロ風のところへ。道行く人が見えるガラス作りでとても雰囲気が良かった。変な英語だけど、一応英語メニューもある。メインは大体200円くらいで、それにサイド、飲み物を合わせて400円ちょっとだった。私はまたウォッカに挑戦。50mlだけど100円と激安。メインはチキンと野菜を炒め合わせたもので、フレンチフライと。紫たまねぎもチキンとよくあう。と〜ってもおいしかった!値段の割りに量も質も充実。

  • ペトロザヴォーツクの街中で買ったパンを夜行列車で夕食代わりに食べた。ベリーがたっぷりのっていて、甘酸っぱくておいしい!

    ペトロザヴォーツクの街中で買ったパンを夜行列車で夕食代わりに食べた。ベリーがたっぷりのっていて、甘酸っぱくておいしい!

  • モスクワでマックに行ってみた。日本と何ら変わりはないマックだった。英語のメニューがないので良くわからなかったのだけど、ロシア名物バーガーはなかったと思う。なので無難にビックマック。セットで400円強だった。安い!味は・・・同じだと思う。<br />

    モスクワでマックに行ってみた。日本と何ら変わりはないマックだった。英語のメニューがないので良くわからなかったのだけど、ロシア名物バーガーはなかったと思う。なので無難にビックマック。セットで400円強だった。安い!味は・・・同じだと思う。

  • モスクワ赤の広場に建つ老舗デパート、グムのフードコートで晩ご飯。ロールキャベツ1個とトマトときゅうりのシンプルサラダだけなのに、600円もしてびっくり。本当はロールキャベツ2個食べた買ったのだけど、予算オーバー。ロールキャベツはとーってもおいしかった。スメタナ(サワークリーム)のたっぷりはいったスープが絶妙。

    モスクワ赤の広場に建つ老舗デパート、グムのフードコートで晩ご飯。ロールキャベツ1個とトマトときゅうりのシンプルサラダだけなのに、600円もしてびっくり。本当はロールキャベツ2個食べた買ったのだけど、予算オーバー。ロールキャベツはとーってもおいしかった。スメタナ(サワークリーム)のたっぷりはいったスープが絶妙。

  • ホテル近くのデリでおもち帰りしてホテルの部屋でランチ。私はまたロールキャベツとポテト、サラダを食べた。全部で約400円。やっぱりちょっと高め?味もまあまあだった。昨日のグムのロールキャベツのほうが断然うまい。サラダは塩気が濃すぎる。

    ホテル近くのデリでおもち帰りしてホテルの部屋でランチ。私はまたロールキャベツとポテト、サラダを食べた。全部で約400円。やっぱりちょっと高め?味もまあまあだった。昨日のグムのロールキャベツのほうが断然うまい。サラダは塩気が濃すぎる。

  • マネージ広場、ショッピングセンター内にあるフードコートで夕食。ブリヌイ(クレープ)のお店で、私は無難にワイルドベリー&amp;クリーム(約220円)を頼んだ。見た目よりもボリュームがあり、おなかも一杯に。ここは英語メニューもあった(頼めば出してくれる)。neroさんはいくらのたっぷり入ったクレープを注文。これもまたおいしそうだった。

    マネージ広場、ショッピングセンター内にあるフードコートで夕食。ブリヌイ(クレープ)のお店で、私は無難にワイルドベリー&クリーム(約220円)を頼んだ。見た目よりもボリュームがあり、おなかも一杯に。ここは英語メニューもあった(頼めば出してくれる)。neroさんはいくらのたっぷり入ったクレープを注文。これもまたおいしそうだった。

  • セルギエフ・パッサートの駅前にあったスタンドで、ピロシキをゲット。朝はかなり冷え込んでいたので、熱々のピロシキが最高にうまかった。たぶんいろいろ種類があったのだろうけど、わからなかったので、適当に買ってみたら、キャベツの極普通のピロシキだった。

    セルギエフ・パッサートの駅前にあったスタンドで、ピロシキをゲット。朝はかなり冷え込んでいたので、熱々のピロシキが最高にうまかった。たぶんいろいろ種類があったのだろうけど、わからなかったので、適当に買ってみたら、キャベツの極普通のピロシキだった。

  • セルギエフ・パッサートの大修道院内にあるキャンティーンでランチ。ニシンのマリネ入りサラダとキャベツのスープを食べて、130円くらいととても安かった。キャベツのスープは昔給食で出たような懐かしい素朴な味。サラダもビーツたっぷりでロシアらしい味。<br />

    セルギエフ・パッサートの大修道院内にあるキャンティーンでランチ。ニシンのマリネ入りサラダとキャベツのスープを食べて、130円くらいととても安かった。キャベツのスープは昔給食で出たような懐かしい素朴な味。サラダもビーツたっぷりでロシアらしい味。

  • 夕食はモスクワ市内に数店あるチェーン店のセルフレストラン、ムームー(日本語でいうモーモー。牛の柄があちこちに。)。英語メニューもあり、種類も豊富、店内もいい感じで、地元客で賑わっていた。私はローストチキン、ピラフ、マッシュルームのミニグラタン、パン、クランベリージュースで900円くらいだった。安くはないけど、満足度高し。グラタンとピラフがおいしかった。でもパンは乾燥してバサバサ。

    夕食はモスクワ市内に数店あるチェーン店のセルフレストラン、ムームー(日本語でいうモーモー。牛の柄があちこちに。)。英語メニューもあり、種類も豊富、店内もいい感じで、地元客で賑わっていた。私はローストチキン、ピラフ、マッシュルームのミニグラタン、パン、クランベリージュースで900円くらいだった。安くはないけど、満足度高し。グラタンとピラフがおいしかった。でもパンは乾燥してバサバサ。

  • ブランチにまたマネージ広場地下にあるショッピングセンターのフードコートでクレープを食べる。今日はハム&amp;チーズ入りを食べたのだけど、かなりオイリーでへヴィーで胃もたれした。そろそろさっぱりしたものが恋しくなってきた。

    ブランチにまたマネージ広場地下にあるショッピングセンターのフードコートでクレープを食べる。今日はハム&チーズ入りを食べたのだけど、かなりオイリーでへヴィーで胃もたれした。そろそろさっぱりしたものが恋しくなってきた。

  • メトロの駅で私はシャワルマをテイクアウト。約200円なり。ずっと食べたかったのよね、これ。ロシアのそれはピタではなく、薄いクレープのような生地で、もちもちしていておいしかった。私のはたまたまかもしれないけどチキンでキャベツがたっぷり入っていた。ノルウェーのケバブにはかなわないけど、なかなかおいしいかも。ヨルダンで食べたやつとよくにている

    メトロの駅で私はシャワルマをテイクアウト。約200円なり。ずっと食べたかったのよね、これ。ロシアのそれはピタではなく、薄いクレープのような生地で、もちもちしていておいしかった。私のはたまたまかもしれないけどチキンでキャベツがたっぷり入っていた。ノルウェーのケバブにはかなわないけど、なかなかおいしいかも。ヨルダンで食べたやつとよくにている

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2008/06/20 19:48:48
    素晴らしいですね!
    wakabunさん、はじめまして。
    今夏モスクワ旅行を計画していまして、wakabunさんの旅行記を参考にさせて頂こうとお邪魔しました。
    モスクワはここ数年治安が悪化していると聞きますので、不安な気持ちでいたのすが、何とwakabunさんは女友達とお二人でのご旅行!
    素晴らしいです〜!
    乗るのが難しいと思われる乗合タクシーに乗られたり、ホテルの予約無しでのご旅行、更には通訳なしで筆談で電車に乗られて、セルギエフ・パッサートへ、等々、もう心から尊敬してしまいます。
    と、ふと渡航地図を拝見しましたら、何と71カ国!
    やはり旅慣れていらっしゃるのですね〜。納得です(^^)
    私など、男性も混じえての3人の旅行だというのに、ドキドキしているのが恥ずかしくなってしまいます。

    レーニン廟は、私も訪れる予定なのですが、レーニン廟が開いている時間は赤の広場が閉鎖されているという情報、こういうことはガイドブックにも載っていないので、とても参考になりました。レーニン廟に入る時の入口はヴァスクレンスキー門あたりと書いてあるのを何かで読み、どうしてそんな離れた所なのかしらと不思議に思っていた謎が解けました!
    出発前にwakabunさんの旅行記に出会えて、本当に幸運でした☆
    wakabunさん、本当にありがとうございます。

    お土産編も食べ物編もとても参考になりました。マトリョーシカ柄のピアス、可愛いですね。カッテージチーズ味のお菓子も美味しそう〜。
    ロシア語が読めないのですが、wakabunさんのこのお写真を目に焼き付けて行きますね。素晴らしいロシア旅行記の数々、拝見させて頂き、ありがとうございました(*^_^*)

    wakabun

    wakabunさんからの返信 2008/06/22 11:31:07
    はじめまして&ありがとうございます!
    waterlilyさん、

    私のロシア旅行記をご覧いただきまして&投票ありがとうございました!夏にモスクワなんですね。いいですね!一番いい時期なんじゃないでしょうか。10月はもうかなり寒かったですが、夏は日も長いし快適そうですね。モスクワで危険な目には幸いあいませんでしたが、夜酔っ払いが多いところなんかはちょっと緊張しました。でも常識の範囲内で行動をしていれば特に問題はないと思いますよ。

    ホテル予約なしは本来はお勧めできません(笑)。私も知らなかったのですが、モスクワのホテルってすごく混んでいるんですね。特に安いホテルが混んでいるのかな?どこも満室でまいりました。

    waterlilyさんは3人でのご旅行ということですが、個人旅行なんでしょうか。もうビザ等の手配はすんでいますか? ロシア旅行最初の難関はそれなので、それが済んでいればとりあえず安心ですね。モスクワは観光客も多いし、英語は通じにくいけど普通のロシア人は結構優しいので、がんばっていろいろ聞いてみてください。

    レーニン廟、写真撮影禁止なのはもちろん、立ち止まるのも禁止なので、結構あわただしいです。でもせっかくモスクワに行くのなら必見ですね!

    旅行楽しんできてください!waterlilyさんの旅行記もぜひ読んでみたいので、帰国されたら教えてください。

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさんからの返信 2008/06/22 16:02:39
    ありがとうございます!
    wakabunさん、お返事ありがとうございます。
    そうそう、ロシアはビザ取得が煩雑なんですよね。私も個人旅行なのですが、ビザの申請は済ませたものの、まだ受け取っていないので、本当に行けるのか心配です。
    レーニン廟、立ち止まってはいけなくてあわただしいという点、ベトナムのホーチミン廟と似ているのですね。
    ホーチミン廟も、ものすごい長さの行列に並ぶのに、入ると立ち止まってはいけないのであっという間、暗くて寒くて警備の人が怖かった思い出があります。
    行けるかどうか、後はビザ次第なのですが、無事行けましたら報告に伺いますね。
    wakabunさんの筆談のお話を拝読し、私もwakabunさんにならって筆談用のメモ帳を用意し、行きたい場所をロシア語(丸写しですが)で書いて行こうと思いました。
    本当にいろいろとありがとうございました。

    wakabun

    wakabunさんからの返信 2008/06/23 12:26:12
    ホーチミン廟もそうなんですね
    waterlilyさん、

    ロシアビザ、もう申請済みなんですね。申請時に何もいわれなかったということはたぶん大丈夫だと思いますよ。私もすごく心配だったのですが、あっさり申請も受領も済んだので拍子抜けしてしまいました。

    ベトナムのホーチミン廟も同じ感じなんですね。ハノイには去年初めて行ってきたのですが、半日しかなかったし、そのときちょうど閉まっていたのでみることができませんでした。残念。でもハノイは成田から直行便もできたし、また行く機会がきっとあるでしょう。

    チケットを買うときの筆談ですが、地球の歩き方に書き方がのっていたのでそれを丸うつしで大丈夫でした。そこに行き先とか日にちをかえるだけ。地名だけはキリル文字で読めるようにしておくとのりたい電車を探すときとかも便利ですよ。

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさんからの返信 2008/07/09 21:45:21
    ご報告
    wakabunさん、こんにちは。
    おかげさまで、wakabunさんのおっしゃる通り、ビザも拍子抜けするほど問題なく取れ、無事に帰って参りました。
    wakabunさんに教えて頂いたように、筆談用にロシア語を書き写したメモ用紙を用意して行ったのが、とても役に立ちました。
    ほんと、案ずるより産むが易しですね。
    ただ、wakabunさんに教えて頂いたお菓子があちこち探しても見つからなかったのが心残りです。美味しそうなのに〜〜。

    いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。
    取り急ぎ、お礼まで。
    梅雨の不順な気候の折から、お体大切にお過ごしくださいね。

    wakabun

    wakabunさんからの返信 2008/07/10 15:40:37
    おかえりなさい!
    waterlilyさん、

    ロシアからお帰りなさいませ!無事楽しまれてきたようで良かったです。早速昨日旅行記も拝見させていただきましたー。

    >ただ、wakabunさんに教えて頂いたお菓子があちこち探しても見つからなかったのが心残りです。

    ああ、それは残念でしたね。もしかしてお菓子コーナーを探されましたか?事前に行っておけばよかったのですが、あのお菓子は要冷蔵なので冷蔵コーナーの乳製品のあたりにあったと思います。でもそもそもロシアではそれほどメジャーじゃないのかもしれません。私が初めてであってはまったのはラトビアだったので。もし今後バルトへ行かれる際は要チェックです!

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさんからの返信 2008/07/10 17:29:05
    再び、ありがとうございました。
    あ、冷蔵品だったのですか。
    おっしゃる通り、お菓子コーナーばかり探していました(;_:)
    冷凍・冷蔵品のコーナーも通ったのですが、保存できないと思いこみ、よく見て来なかったのが悔やまれます。
    今、改めて再びwakabunさんの旅行記を拝見していましたら、3年間の間にも随分物価が値上がりしているのですね。
    マネージ広場の地下のフードコートも、wakabunさんの旅行記で拝見して、ここは絶対行こう♪と決めて行き、wakabunさんのブリヌイ、wakabunさんのブリヌイ♪と心の中で繰り返し、例のイクラのブリヌイを食べたのですが、ファストフードなのにものすごくお値段が高くて驚きました(@_@)
    wakabunさんの頃は220円だったとのことですが、今回、確かその3倍位していたような……
    こんなに物価が高くては、年金生活者の方々はどうやって生活しているのかと考えさせられてしまいました。
    それにしても、この地下のショッピングセンターのことはガイドブックには載っていませんでしたので、wakabunさんの旅行記がとても役立ちました。出発前に拝見出来て幸運でした。あ〜、お写真を拝見していたら、またブリヌイが食べたくなってしまいました。
    本当にありがとうございました(^^)

    wakabun

    wakabunさんからの返信 2008/07/11 15:15:13
    モスクワの物価
    waterlilyさん、

    やっぱりお菓子コーナーを探しちゃったんですね。私も気がきかなくてすみません。冷蔵品なので私も現地で食べるだけで、もって帰ってくることはできなくて残念でした。9月にウズベキスタンに行く予定なのですが、同じの売っていないかしら?!

    3年間で物価上昇してるんですね。私が行ったときも上がっている途中だったんだと思います。waterlilyさんの旅行記にものっていましたが、高級ホテルでパーティーをするようなニューリッチもいれば、食べるのも苦しい貧しい人たちもいるんですよね。格差がますます広がっているんじゃないかなと思います。モスクワって世界で一番高い都市ランキング上位によく出てきますよね。地下鉄とか安いものもまだありますが、私はホテルの高さにびっくりでした。あと外食も結構高いでですよね。ブリヌイも高かったですか?おそらく中身がハムかイクラでもまた値段が違うんだとは思いますが、値上がりもしているんでしょうね。

    旅行記の続き楽しみにしていますね!

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさんからの返信 2008/07/11 16:53:54
    チョコレートは♪
    あ、いえいえ、勝手にそう思い込んでしまった私のせいですから、どうかお気になさらないでください〜。余計なことを書いてしまってこちらこそすみません。
    そうそう、チョコレートだけは、wakabunさんの旅行記で拝見した女の子の絵のチョコレートを見つけて手に入れて来ましたよ(^^)v
    本当にありがとうございました。

    それにしても、wakabunさんのようなご旅行は、旅慣れていらして且つお若いからこそ出来ること、私も若くて勇気があればwakabunさんのような旅がしてみたいと心から憧れます☆彡

    ロシアの格差はほんと日本以上だと思いました。物乞いの人が、おじいさんを見かけなくて、おばあさんばかりというのも、何だか考えさせられてしまいました。
    ホテル、ほんと高いですよね。ホテル内のレストランも驚くほど高いので、ホテルのレストランには一度も入りませんでした。確かコーヒー一杯2000円近かったような……
    そんなコーヒー、とても飲めませんよね(@_@)
    お料理となったら一体どんなことになるやら……
    ホテルのレストランも殆どお客さんが入っていなかったのですが、あれでは無理もないと思いました。ホテルのすぐ前にツム百貨店もあったのですが、こちらも用がないと思い、一度も入らずに素通りしました。
    ロシアは一部の人だけが富を独占している感じで、それが国民全体には行き渡っておらず、問題は山積という印象を受けました。

    wakabunさんは9月にウズベキスタンですか!
    すごいです〜!
    もうモスクワでさえ及び腰の私などヒヨコのようですね(^_^;)
    どうぞ気をつけて楽しんできてくださいね。
    良いご旅行になりますように。
    wakabunさんの旅行記を楽しみに待っています♪

    wakabun

    wakabunさんからの返信 2008/07/12 22:33:00
    少しでもお役に立ててよかったです
    waterlilyさん、

    >そうそう、チョコレートだけは、wakabunさんの旅行記で拝見した女の子の絵のチョコレートを見つけて手に入れて来ましたよ(^^)v

    よかったです!どこに売ってましたか?私はスーパーでは見かけず、キオスクで買ったんですよね。私は見かけなかったのですが、あれの男の子版もあるらしいですよ。お土産に配るのにちょうどいい感じですよね。

    >私も若くて勇気があればwakabunさんのような旅がしてみたいと心から憧れます☆彡

    いやいや、そんなwaterlilyさんこそかなり旅慣れていると思いますよ。でも年をとるにしたがって無理はできなくなるのは私でさえ最近ひしひしと感じます(笑)。最近夜行バスとかはかなり体にこたえるようになったし、ドミトリーじゃなくてシングルで寝たいなー、と思うときも結構あります。

    >物乞いの人が、おじいさんを見かけなくて、

    それは・・・だんなさんがアルコールが原因で死んでしまったとか離婚して食べていけないとかそういうことですかね?ロシアのアルコールにより死亡率ってとても高いようですね。確かにビールは水のように安いし、ウォッカも安いからなあ・・・

    >確かコーヒー一杯2000円近かったような……

    ひえー、そんなに高かったんですか?それは日本以上ですね。ロシアに限りませんが、旧ソ連圏で共産時代のほうが生活が楽だったという人も結構いるみたいですね。

    >ホテルのすぐ前にツム百貨店もあったのですが、

    ツム行ってみました。でも用のないお店ばかりだったし、あまりの高さにびっくりしました。でもおしゃれした私くらいの年代のロシア人が買い物をしていたりするんですよね。すごい差だ・・・

    >wakabunさんは9月にウズベキスタンですか!

    そうなんです、最近決めました。ロシアよりは旅行しやすそうだけど、やはり役人が腐ってるらしいので気を引き締めていってきます!

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさんからの返信 2008/07/13 19:57:43
    チョコレートは
    チョコレートを買ったのは、wakabunさん教えて頂いたマネージ広場地下の
    ショッピングセンター内のスーパーのようなお店です。
    wakabunさんもここで買われたんだな〜と思って買いました(*^^)v
    男の子版もあるのですか。私もそれは見かけませんでしたが、欲しかったですね!

    そうそう、ロシアは離婚率も高いらしいですね。
    あんなに公衆の面前で華やかな結婚式カップルを一杯見かけるのに……と思ってしまいました。

    では、また〜。暑さの折からお身体おいといくださいね。

    wakabun

    wakabunさんからの返信 2008/07/14 11:09:17
    広場地下にあったんですね!
    waterlilyさん、

    毎日毎日暑いですね。ロシアに私も脱出したい!でも今週末から1週間ちょっと、香港と中国南部です。向こうもかなり暑そう・・・私は寒さには強いほうですが、暑さにはめっぽう弱いので心配です。
    マネージ広場地下のショッピングセンター、結構お世話になったのに、気づきませんでした。灯台下暗しですね。でも見つかってよかったです!
    ロシアの離婚率高いらしいですね。みんな割りと若くして結婚してしまい、失敗するケースも多かったり、夫がアル中になってしまったり、色々問題が多いようです。でもロシア人の女性はタフそうですよね。精神的に打たれ強そう。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 250円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ロシア で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集