2005/09/22 - 2005/09/29
4906位(同エリア6451件中)
だいすきさん
プラハから鉄道でウィーンに移動。12:00発、16:28着ほとんど定刻どおりでした。列車はコンパートメントでどんな人といっしょになるのか不安でしたが、韓国から2回目の新婚旅行というカップルと、ブルノの大学に通う大学生で、楽しい列車の旅になりました。共通する言語は英語なので身振り手振りで四苦八苦。なんとか共有の時間を分かち合えたように思います。
ウィーン南駅に到着してチェコとの物価の格差にびっくりです。すべてが2倍以上します。(チェコがあまりに低い物価だったので無理ないか・・・)
南駅で72時間チケットを購入(12ユーロ)してトラム18番でウィーン西駅に向かう。
ホテルはウィーン西駅そばのメルキュール・ウエストバーンホフ。ホテルが駅に近いって本当に便利。
荷物を置いてひと休みしてから、プラター遊園地に行く。ここは深夜0時まで開園しているということで、夜になってもそれほど危険な所ではないように思う。この遊園地は乗り物に乗らなくても見ているだけで楽しめるところでした。
-
いきなりポットの登場。
このポットは今回の旅ではかなり活躍しています。
ホテルの部屋でスーパーで買ってきたものといっしょにスープパスタやみそ汁で食事をしたり、もちろんお茶やコーヒーを飲むときになくてはならないものなのです。
列車の中でも昼食といっしょにコーヒー・紅茶をいただきました。
チープな旅行には必需品かも。 -
同じコンパートメントになった方々です。右の青シャツ君は24歳のブルノの大学生。大きな荷物を背負ってこれから自宅のあるブルノに帰るところ。大学では図書館学を専攻しており、ガールフレンドはまだいない。チェコのサッカーチームにはあまり興味がないようでした。
中央のふたりは韓国のカップルで新婚旅行中(1回目はあまり休暇がとれず今回は2回目)。ジャーナリスト(NHKで放映されている「チャングムの誓い」を作成した放送局の職員)で日本にも仕事で何回か訪れている。村上春樹の韓国語訳小説を持参していました。
左端は友人です。
話をしているときに列車がトンネルに入ったとたん暗闇に。車内の電灯が点かないのです。会話がいきなり切られた状態になりみんなで大笑いでした。 -
わかりづらい写真で申し訳ありません。
ホテルに荷物を置いた後、プラター遊園地に行きました。
遊園地のずーっと奥に行くと本物のポニーが引くメリーゴーランドがありこれがなんだか笑えました。私たちふたりだけを乗せてまわしてもらいました。(4.50ユーロ)
そのほかにもたくさんの乗り物が所狭しと並んでいます。中でもすごいジェットコースターがありました。前に進んでこれで終わりかと思いきや、次はバックで動き出しました。もちろんこんな怖いものには乗れません。見ているだけでも十分楽しめました。 -
「第三の男」に登場した観覧車(7.50ユーロ)です。
すごく大きな木箱に乗るような感じで、遊園地の様子がよく見えます。 -
ホテルの部屋はプラハのホテルより一回りほど狭く、ベッドの大きさもやや小さめでした。
-
朝食はすごい数の食べ物で、3泊ではやはり全部味わうことができませんでした。
これはシリアルです。 -
生野菜もあります。ドレッシングは口に合わないものもあり。
-
生ハムは結構いけました。
-
マッシュルームは少し塩味がきつめ。
-
ポットに入っているとさらにおいしそうなジャムに見えます。
-
たくさんの種類があってどのパンにしようかと悩んでしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だいすきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11