2005/09/22 - 2005/09/29
758位(同エリア1016件中)
だいすきさん
成田からチューリヒ乗継でプラハのルズィニェ国際空港に到着したのが19:30。チェココルナに両替しないとホテルにも行けないので、日本円を空港で両替(思ったほど換金率がよくなかったように思います)。
空港でチケット(20コルナ=約100円)を買うときに、「100番のバスに乗って地下鉄に乗り換えるように」と教えてもらいましたが、179番のバスが先に来たのでそれに乗り終点ノヴェー・ブトヴィツェまで行きました。バスの中では若い女性から英語で「困ったことはありませんか」と言われ、好印象のプラハの旅の始まりでした。地下鉄B線のアンデル駅で下車してホテルモーベンピックに無事到着。アンデル駅付近は民主化・近代化を体現しているようで、新しいビルが建てられ、ショッピングセンターや映画館、マックやケンタッキーがあって5年前とはずいぶん感じの違う街になっていました。この急激な変化が住民とって本当にいいものなのか考えさせられます。
翌日プラハから路線バスに揺られること3時間。2回目のチェスキー・クルムロフを訪ねました。日帰りのためチェスキー・クルムロフには3時間半ほどの時間しかいることができませんでしたが、小さな町なので十分堪能しました。
-
一番手はバスの運転手さん。
ナ・クニーゼツィー・バスターミナルの2番のりばから8:30発のチェスキー・クルムロフ行きのバスに乗りました。そのときのバス運転手さんです。3時間の運転中、いたるところで通りかかる人に手を振っているのです。運転も楽しそうでそんな様子を見ているうちに到着してしまいました。(片道ひとり140コルナ) -
チェスキークルムロフバスターミナルのひとつ手前のチェスキークルムロフ・ピチャクで下車してすぐにブディェヨヴィツェ門が見えてきます。こんな狭い所をクルマが時々走り抜けます。
-
門から城に向かう途中に郵便局があって、これは郵便局であることを示すしるしです。
-
城の塔が見えてきました。その前にインフォメーションに立ち寄って日本語の地図を購入。
-
インフォメーションの前で、喉の渇きを癒すためにフレッシュオレンジジュースを飲みました。(1杯45コルナ)
-
この写真の左の建物から城の塔に登れます。
すべて階段ですがときどき窓があって外を眺められ、それほどきつくありませんでした。
(ひとり35コルナ) -
ようやく塔の上まで到着しました。街のすべてが見渡せ、その眺めはすばらしいものです。
チェスキー・クルムロフではこの塔に登ることを忘れてはいけません。 -
-
晴天に恵まれで日光がまぶしくヴォルタヴァ川が輝いています。
-
-
-
-
城の中を通り抜けて街中に出てきました。
レストランの入り口に変なイスが並んでいました。
笑えました。 -
市庁舎前の広場ではたくさんのお店が出ています。この店はソーセージのお店。
-
手作りのベルトやさんです。一生懸命に仕事をしているようで、カメラに気が付きません。
-
ちょっとはにかみながらこちらを向いてくれました。次の写真にある薄焼きを作っている若者です。
-
名前がわからない食べ物ですが、小麦粉ベースの薄焼きに生にんにくを一面にのせてアツアツに焼いたソーセージを巻いたものが今日の昼食です。(1個35コルナ)これがびっくりするほどおいしい。生にんにくが決め手のような気がします。あと、もう少し小さめの厚焼き(1個12コルナ)を食べてみたらこれがキャベツの酢漬け入りで、わたしたちには酸味がきつすぎました。
-
市庁舎広場のベンチで休んでいる3人の女性。なんとなく似ている感じで3人姉妹なのでしょうか。チェコ語がわからないので確かめようがありませんでした。地元の人と話ができたらいいなあ・・・と思います。
-
ヴォルタヴァ川のほとりに建つ聖ヴィート教会。プラハ城にある教会と同じ名前の教会です。橋からの眺めにしばしうっとり。
-
チェスキー・クルムロフのバスターミナル。
何番ののりばでバスを待っていたらいいのか表示をひとつひとつ見てようやく探し当てました。
帰りのバスではひとり125コルナと言われ(往路では140コルナだったので)、本当にプラハのナ・クニーゼツィーに行くのか何回も運転手さんに確かめてしまいました。(15:15発プラハ行き)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- おむさん 2005/10/20 22:46:16
- どうもどうもこんばんは
- 同じクルムロフの写真でも人それぞれ目の付け所や
風景が違ってほんと面白いですね。
だいすきさんの撮った、このラッパなんか私は見逃してたので
くやしい・・すごいかわいい風景ですよね★
それ以外も、地元の人や日常の風景など、写真の着眼点が
非常に素敵だと思いました。
私も色々勉強させてもらいました、ありがとうです♪
- だいすきさん からの返信 2005/10/21 22:49:19
- RE: どうもどうもこんばんは
- おむさんは人を気持ちよくさせる術をお持ちのようです。
まだ私はデジカメを駆使するほどの腕を持っていないので、マニュアル操作が思うようにできません。コマーシャルで「手ぶれに強いデジカメ○○○」にちょっと心が揺さぶられます。
まずは回数を重ねて腕を磨くしかありませんね。
これからもおむさんの素敵な写真を楽しみにしています。
-
- fkczさん 2005/10/17 15:26:56
- チェスキー・クルムロフ
- だいすきさん,
さいすきさんのページを拝見して私もぜひ一度行って見たくなりました。
バスの旅もいいですね。
- だいすきさん からの返信 2005/10/17 19:02:56
- RE: チェスキー・クルムロフ
- コメントをいただきましてありがとうございます。
fkczさんはチェコにかなりお詳しいようにお見受けします。
わたしは若い方のように思い切った旅行ができないおばさんなので、事前の準備にかなりの時間をかけます。自宅でいながらにして同じ所を3回くらいパソコン相手に旅をしているように思います。旅行前は仕事から自宅に帰って夕食後の自分の時間にパソコンにかじりついている様子を思い浮かべてください。それがわたしです。
次回のチェコの旅には詳しい情報をいただこうと思います。
よろしくお願いします。
-
- デコさん 2005/10/17 06:10:34
- お帰りなさい!
- さっそく来させていただきました。
とってもお天気がよくって、たっぷり楽しまれた事がヨーク伝わってきて
うらやましいです。
この夏私が訪れた時には、こんな素晴らしい青空が見られなかったです。
お天気だけは、お金では買えないですものね。
クルムロフへの行き方、こういうルートもあったのですね。
いい勉強になりました。
バスの運転手さん、ほんとに楽しそうですね。
イタリアの運転手さんもそうでした。
バス停でもない所でひょいと乗せてあげたり、
乗ってきた人とおしゃべりを楽しんで運転したり・・・
細い崖淵を走っているときなんかは、見ているほうがハラハラでした。
続きも楽しみにしています。
- だいすきさん からの返信 2005/10/17 19:19:19
- RE: お帰りなさい!
- デコさん、コメントをありがとうございます。
旅行記を作成するってかなりの時間が必要で、本当はもっと写真を載せることができればと思いつつ、簡単に済ませてしまっています。
その2の作成もこれから・・・気長にお待ちください。
デコさんにはいずれイタリアの情報をいただきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だいすきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
20