敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大西北地方にこの店有り」とまで有名な面館“達記醤驢肉黄面館”へ行ってきました。<br />「黄面」と言うのは、新疆で言う「拌面(ラグ面)」、西北では凉面と似たもの。面質が一般の小麦粉だけの面とは違っていて、一味違って旨い。トッピングの具は肉がミンチ肉系で、ちょっとしたパスタ風だ。<br />敦煌へ行かれた方は、是非一度行ってみて下さい。

西北気候が極めた面の味

2005/07/05 - 2005/07/05

こまちゃん

こまちゃんさん

敦煌へ行かれた方は、是非一度行ってみて下さい。

まずは家の前で三輪バイクを拾って乗り込んだ。
    面館は同じ市内にあるので、2元で現着出来る。

何時も通る道。
    両側の楊樹の葉が茂っていて良い感じ。

宏秦市場。
    敦煌の何でも屋街だが、別名「假貨市場」と言い、偽物も少なくはない。。。(~_~;
    この正門の脇にあるのが、目的の面館だ!

ここが現場の醤驢肉黄面館。
    外見はそこらにある食堂と何ら変わらない。
    一瞬、「期待はずれかなぁ・・」と考えて仕舞った・・・

入ってみると、エアコンがバッチリ効いていて、外観からは考えられない程小綺麗なお店。さっそく小姐が掛け寄って来て注文を聞くので、定番の黄面を頼んでみた。
    「大」か「小」かと量を聞かれて「小」にしました。中国の食事の場合、特に田舎ではその量が半端では有りませんから、そこは経験ですかさず「小」と。

「驢肉」は驢馬肉。驢馬肉を提供する事もこの面館の特徴。真ん中の香菜の載った肉がそれ。手前の面が黄面。麻婆豆腐風のソースがかかったスパゲティみたいだ。
    画像は小皿の肉用たれに辣椒を入れている所。

この作業はイレギュラーです。(^^;
    驢馬肉に載っていた香菜を、面にもかけている画家爺ぃさん。
    この香菜、こまはダメ。

面は程良く腰が強く、面だけで食べても味のある素晴らしい面だった。あんかけの内容は、辛くない麻婆豆腐みたいな感じで、豆腐がベースの具にキノコがあしらってあると言う配分で、結構にくい仕上げのもの。
    この黄面はお気に入り。(*^ー^*
    ただやはり量は多く、「小」にして大正解っ〜!と実感。他の地元らしいお客さん達を見てみると、老若男女を問わず、あれはきっと「大」でしょうね。お皿にマジに山のように盛られた面には驚愕。。。
    一人、ご老人がその山盛りと格闘しておられまして、気になりながら見ていたのですが、我々の心配を余所にペロリと平らげて折られました・・・(@@;
    敦煌爺いさんは凄い。。。(ーー;

載せたぁ〜〜っ!!
    しかもこんなに・・・(>_

この様に、目にもとまらぬ速度でかき混ぜます。。。と言うのは冗談で、単にシャッタースピードが成せる技。
    いやぁ、これはもう最高に旨かったです。
    変な面館でラーメン喰うよりも、この専門店なら、味、環境、サービスと、トータル的に纏まり感がある。こう言う店がもう少し近所に有ったらなぁ・・・と考えて仕舞った。

気になるお値段は、合計18.5元。
    驢肉が高くて1斤23元と言うから、半斤分を引くと面は1皿3.5元。有名どころのお店にしては、家常料理がお手頃価格で良いですね。なるほど、6時半を過ぎた頃には、入った時には我々を含めて3組しか居なかったお客さんが満席状態でした。
    (フロアに4人掛けが10組)

帰りに、隣にあったコンビニで蒸留水1ケースを買ったので、タクシーで帰った。(360ccのペットボトルが24本入っている箱入りなので重たい)

7月の敦煌の空は、将にピーカンの青空だ。
    この写真では、角度が一寸逆光気味なのでそうでもないけど、他の写真から判断してね。

敦煌旅行社のワゴン車がズラリと並んでいた。
    この時期、観光シーズン真っ盛りだ。
    (トヨタハイエースベースの「金杯(jinbei)」と言うワゴン)

• 井上@打浦橋@上海さん 2005/10/19 16:38:23
    旨そう!!安いっ!!
    こまちゃんさん、どうも。

いやぁ、旨そうですね。
    でもって1皿、3.5元なんでしょ。
    そして、「小」で、この量なんですから・・・。

青空が、上海の青空と根本的に違うように思えます。
    並木道も素晴らしい。

ところで、コンビニで蒸留水を買ったとありますが、
    どんなコンビニなんですか、
    上海系の快客なんかがあるんでしょうか・・・??
    北京には快客が結構進出していましたが・・・・
    そちらのコンビニの写真が見たかったなぁ・・・・・・・!!!!

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2005/10/20 02:30:41
    RE: 旨そう!!安いっ!!
    旨かったです。
    めちゃ安かったです。

敦煌で生活したら、上海の5,6分の1で済みますよ(食費)。
    自炊で過ごせば、多分200元でOK!!!?
    (でも、冬は激寒マイナス25度だって・・・暖房有りで1シーズン1,360元)

でも、時々司馬義のカバブや蘭州牛肉ラーメンも食べに行くので、700元くらいかな?(時々ちゃうやん)
    電気代が何故かめちゃ安だった。

ああ、敦煌のコンビニ。。。
    写真ねぇ。撮ってなかったっす。
    上海にあるチェーン店など一軒も無し。
    地場の立新超市、緑洲超市、三和超市の3大超市を筆頭に、あとは小さな雑貨屋さんが有るって感じ。

蒸留水を買ったコンビニ、あれは敦煌基準で「コンビニ」って事にしたけど、雑貨屋さんでしょうね・・・
    それに近い店なら、どこかに写真があると思うので、出てきましたらお知らせします。(^^

こまちゃんさんのトラベラーページ