敦煌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大西北地方にこの店有り」とまで有名な面館“達記醤驢肉黄面館”へ行ってきました。<br />「黄面」と言うのは、新疆で言う「拌面(ラグ面)」、西北では凉面と似たもの。面質が一般の小麦粉だけの面とは違っていて、一味違って旨い。トッピングの具は肉がミンチ肉系で、ちょっとしたパスタ風だ。<br />敦煌へ行かれた方は、是非一度行ってみて下さい。

西北気候が極めた面の味

3いいね!

2005/07/05 - 2005/07/05

243位(同エリア383件中)

    10

    2

    「大西北地方にこの店有り」とまで有名な面館“達記醤驢肉黄面館”へ行ってきました。
    「黄面」と言うのは、新疆で言う「拌面(ラグ面)」、西北では凉面と似たもの。面質が一般の小麦粉だけの面とは違っていて、一味違って旨い。トッピングの具は肉がミンチ肉系で、ちょっとしたパスタ風だ。
    敦煌へ行かれた方は、是非一度行ってみて下さい。

    PR

    • まずは家の前で三輪バイクを拾って乗り込んだ。<br />面館は同じ市内にあるので、2元で現着出来る。<br />

      まずは家の前で三輪バイクを拾って乗り込んだ。
      面館は同じ市内にあるので、2元で現着出来る。

    • 何時も通る道。<br />両側の楊樹の葉が茂っていて良い感じ。<br />

      何時も通る道。
      両側の楊樹の葉が茂っていて良い感じ。

    • 宏秦市場。<br />敦煌の何でも屋街だが、別名「假貨市場」と言い、偽物も少なくはない。。。(~_~;<br />この正門の脇にあるのが、目的の面館だ!<br />

      宏秦市場。
      敦煌の何でも屋街だが、別名「假貨市場」と言い、偽物も少なくはない。。。(~_~;
      この正門の脇にあるのが、目的の面館だ!

    • ここが現場の醤驢肉黄面館。<br />外見はそこらにある食堂と何ら変わらない。<br />一瞬、「期待はずれかなぁ・・」と考えて仕舞った・・・<br /><br />入ってみると、エアコンがバッチリ効いていて、外観からは考えられない程小綺麗なお店。さっそく小姐が掛け寄って来て注文を聞くので、定番の黄面を頼んでみた。<br />「大」か「小」かと量を聞かれて「小」にしました。中国の食事の場合、特に田舎ではその量が半端では有りませんから、そこは経験ですかさず「小」と。

      ここが現場の醤驢肉黄面館。
      外見はそこらにある食堂と何ら変わらない。
      一瞬、「期待はずれかなぁ・・」と考えて仕舞った・・・

      入ってみると、エアコンがバッチリ効いていて、外観からは考えられない程小綺麗なお店。さっそく小姐が掛け寄って来て注文を聞くので、定番の黄面を頼んでみた。
      「大」か「小」かと量を聞かれて「小」にしました。中国の食事の場合、特に田舎ではその量が半端では有りませんから、そこは経験ですかさず「小」と。

    • 「驢肉」は驢馬肉。驢馬肉を提供する事もこの面館の特徴。真ん中の香菜の載った肉がそれ。手前の面が黄面。麻婆豆腐風のソースがかかったスパゲティみたいだ。<br />画像は小皿の肉用たれに辣椒を入れている所。

      「驢肉」は驢馬肉。驢馬肉を提供する事もこの面館の特徴。真ん中の香菜の載った肉がそれ。手前の面が黄面。麻婆豆腐風のソースがかかったスパゲティみたいだ。
      画像は小皿の肉用たれに辣椒を入れている所。

    • この作業はイレギュラーです。(^^;<br />驢馬肉に載っていた香菜を、面にもかけている画家爺ぃさん。<br />この香菜、こまはダメ。<br /><br />面は程良く腰が強く、面だけで食べても味のある素晴らしい面だった。あんかけの内容は、辛くない麻婆豆腐みたいな感じで、豆腐がベースの具にキノコがあしらってあると言う配分で、結構にくい仕上げのもの。<br />この黄面はお気に入り。(*^ー^*<br />ただやはり量は多く、「小」にして大正解っ〜!と実感。他の地元らしいお客さん達を見てみると、老若男女を問わず、あれはきっと「大」でしょうね。お皿にマジに山のように盛られた面には驚愕。。。<br />一人、ご老人がその山盛りと格闘しておられまして、気になりながら見ていたのですが、我々の心配を余所にペロリと平らげて折られました・・・(@@;<br />敦煌爺いさんは凄い。。。(ーー;<br />

      この作業はイレギュラーです。(^^;
      驢馬肉に載っていた香菜を、面にもかけている画家爺ぃさん。
      この香菜、こまはダメ。

      面は程良く腰が強く、面だけで食べても味のある素晴らしい面だった。あんかけの内容は、辛くない麻婆豆腐みたいな感じで、豆腐がベースの具にキノコがあしらってあると言う配分で、結構にくい仕上げのもの。
      この黄面はお気に入り。(*^ー^*
      ただやはり量は多く、「小」にして大正解っ〜!と実感。他の地元らしいお客さん達を見てみると、老若男女を問わず、あれはきっと「大」でしょうね。お皿にマジに山のように盛られた面には驚愕。。。
      一人、ご老人がその山盛りと格闘しておられまして、気になりながら見ていたのですが、我々の心配を余所にペロリと平らげて折られました・・・(@@;
      敦煌爺いさんは凄い。。。(ーー;

    • 載せたぁ〜〜っ!!<br />しかもこんなに・・・(&gt;_

      載せたぁ〜〜っ!!
      しかもこんなに・・・(>_

    • この様に、目にもとまらぬ速度でかき混ぜます。。。と言うのは冗談で、単にシャッタースピードが成せる技。<br />いやぁ、これはもう最高に旨かったです。<br />変な面館でラーメン喰うよりも、この専門店なら、味、環境、サービスと、トータル的に纏まり感がある。こう言う店がもう少し近所に有ったらなぁ・・・と考えて仕舞った。<br /><br />気になるお値段は、合計18.5元。<br />驢肉が高くて1斤23元と言うから、半斤分を引くと面は1皿3.5元。有名どころのお店にしては、家常料理がお手頃価格で良いですね。なるほど、6時半を過ぎた頃には、入った時には我々を含めて3組しか居なかったお客さんが満席状態でした。<br />(フロアに4人掛けが10組)

      この様に、目にもとまらぬ速度でかき混ぜます。。。と言うのは冗談で、単にシャッタースピードが成せる技。
      いやぁ、これはもう最高に旨かったです。
      変な面館でラーメン喰うよりも、この専門店なら、味、環境、サービスと、トータル的に纏まり感がある。こう言う店がもう少し近所に有ったらなぁ・・・と考えて仕舞った。

      気になるお値段は、合計18.5元。
      驢肉が高くて1斤23元と言うから、半斤分を引くと面は1皿3.5元。有名どころのお店にしては、家常料理がお手頃価格で良いですね。なるほど、6時半を過ぎた頃には、入った時には我々を含めて3組しか居なかったお客さんが満席状態でした。
      (フロアに4人掛けが10組)

    • 帰りに、隣にあったコンビニで蒸留水1ケースを買ったので、タクシーで帰った。(360ccのペットボトルが24本入っている箱入りなので重たい)<br /><br />7月の敦煌の空は、将にピーカンの青空だ。<br />この写真では、角度が一寸逆光気味なのでそうでもないけど、他の写真から判断してね。

      帰りに、隣にあったコンビニで蒸留水1ケースを買ったので、タクシーで帰った。(360ccのペットボトルが24本入っている箱入りなので重たい)

      7月の敦煌の空は、将にピーカンの青空だ。
      この写真では、角度が一寸逆光気味なのでそうでもないけど、他の写真から判断してね。

    • 敦煌旅行社のワゴン車がズラリと並んでいた。<br />この時期、観光シーズン真っ盛りだ。<br />(トヨタハイエースベースの「金杯(jinbei)」と言うワゴン)

      敦煌旅行社のワゴン車がズラリと並んでいた。
      この時期、観光シーズン真っ盛りだ。
      (トヨタハイエースベースの「金杯(jinbei)」と言うワゴン)

    この旅行記のタグ

      3いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • 井上@打浦橋@上海さん 2005/10/19 16:38:23
        旨そう!!安いっ!!
        こまちゃんさん、どうも。

        いやぁ、旨そうですね。
        でもって1皿、3.5元なんでしょ。
        そして、「小」で、この量なんですから・・・。

        青空が、上海の青空と根本的に違うように思えます。
        並木道も素晴らしい。

        ところで、コンビニで蒸留水を買ったとありますが、
        どんなコンビニなんですか、
        上海系の快客なんかがあるんでしょうか・・・??
        北京には快客が結構進出していましたが・・・・
        そちらのコンビニの写真が見たかったなぁ・・・・・・・!!!!

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2005/10/20 02:30:41
        RE: 旨そう!!安いっ!!
        旨かったです。
        めちゃ安かったです。

        敦煌で生活したら、上海の5,6分の1で済みますよ(食費)。
        自炊で過ごせば、多分200元でOK!!!?
        (でも、冬は激寒マイナス25度だって・・・暖房有りで1シーズン1,360元)

        でも、時々司馬義のカバブや蘭州牛肉ラーメンも食べに行くので、700元くらいかな?(時々ちゃうやん)
        電気代が何故かめちゃ安だった。

        ああ、敦煌のコンビニ。。。
        写真ねぇ。撮ってなかったっす。
        上海にあるチェーン店など一軒も無し。
        地場の立新超市、緑洲超市、三和超市の3大超市を筆頭に、あとは小さな雑貨屋さんが有るって感じ。

        蒸留水を買ったコンビニ、あれは敦煌基準で「コンビニ」って事にしたけど、雑貨屋さんでしょうね・・・
        それに近い店なら、どこかに写真があると思うので、出てきましたらお知らせします。(^^

      こまちゃんさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 490円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      敦煌(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集