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1961年10月9日(月)<br /><br />一日、サンラザール駅近くのフランス国鉄設計課に出向き、討論に明け暮れる。<br />一日と言っても、昼休みが二時間あるので、午前午後のけじめがある。<br />日本のように、昼食時間抜きの会議等は考えられない。<br /><br />昼休みは、フランスの通例どおり二時間と長い。<br />しかしイタリアやスペインではもっと長く、三時間以上らしい。<br /><br />この時間、家まで昼食に帰る人が、少なくない。<br />だから、この国にはラッシュアワーが四回あると言う。<br /><br />だが最近は遠くから通う人が増え、事務所の近くで食事をとる人が多くなった。<br />この食事は「キャンティーヌ」と呼ばれ、社内に食堂がない会社からは、5フラン(350円)程度の補助が出る。<br /><br />これは、雇用者10人以上の企業には、法律で義務付けられていると聞く。<br />その分会社の負担は増えるが、エネルギーの節減になっていることは確かだ。<br /><br />国鉄本社では、社内に食堂があり、幹部用と一般用の二つが別れているのが面白い。<br />食事の中味は余り変らないが、雰囲気が違うようだ。<br /><br />このような社員食堂も「キャンティーヌ」と呼ばれている。<br />「キャンティーヌ」とは軍隊の酒保や工場、学校などの食堂、及びそこで出される料理のことだ。<br />

パリ 503 二時間もある昼休み

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1972/10/09 - 1972/10/09

15517位(同エリア16398件中)

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ソフィ

ソフィさん

1961年10月9日(月)

一日、サンラザール駅近くのフランス国鉄設計課に出向き、討論に明け暮れる。
一日と言っても、昼休みが二時間あるので、午前午後のけじめがある。
日本のように、昼食時間抜きの会議等は考えられない。

昼休みは、フランスの通例どおり二時間と長い。
しかしイタリアやスペインではもっと長く、三時間以上らしい。

この時間、家まで昼食に帰る人が、少なくない。
だから、この国にはラッシュアワーが四回あると言う。

だが最近は遠くから通う人が増え、事務所の近くで食事をとる人が多くなった。
この食事は「キャンティーヌ」と呼ばれ、社内に食堂がない会社からは、5フラン(350円)程度の補助が出る。

これは、雇用者10人以上の企業には、法律で義務付けられていると聞く。
その分会社の負担は増えるが、エネルギーの節減になっていることは確かだ。

国鉄本社では、社内に食堂があり、幹部用と一般用の二つが別れているのが面白い。
食事の中味は余り変らないが、雰囲気が違うようだ。

このような社員食堂も「キャンティーヌ」と呼ばれている。
「キャンティーヌ」とは軍隊の酒保や工場、学校などの食堂、及びそこで出される料理のことだ。

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