2005/09/24 - 2005/09/27
4600位(同エリア6451件中)
ばりこ3さん
☆その1:ザッハトルテ編☆
チューリッヒ経由ザルツブルグから始まった旅はウィーン編に突入。なんか・・・建造物の外観ばっかり見ていたような???
あと、母は地下鉄で女の子二人組のスリに会いました。ちょっと慣れた人ならすぐにそれと分かるので怪しげな人にはやっぱり注意しましょ!
-
今となっては一体何を撮ったんだか分かりません。なんだったんだろうか???
ウィーン市で史跡扱いにしている建造物なんかには、このようなリボン?旗?が目印についているそうです。このリボンだか旗だかの下にある札は番号が振ってあるので、もしかしたら番号入りの地図が世に存在しているのかもしれません。でもドイツ語が読めないと札の内容は理解できません。残念!
ところで、世界遺産にも指定されているような土地なので、英語も併記してあるだろうと思ってたんですが、あんまり無いでした。ま、英語だって読むの遅いから面倒臭くなって途中で読むのやめちゃったり、拾い読みで済ませちゃったりするから、ちょっとマシってぐらいですけどね。ははは・・・ -
モーツァルト様でした。
まさに足元にも及ばないの絵です。
足元にラッパがあったので、ご利益でもないかと思ってナデナデしてみました。
私、ラッパ吹きじゃあないですけど・・・(かつてはサックス吹きでしたが) -
たぶんゲーテ様だと思うのですが・・・調べたら当たってました!
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe, 1749年8月28日 - 1832年3月22日)はドイツを代表する詩人であり、劇作家、小説家、科学者、哲学者、政治家でもある。また、当時の学者層の人物と幅広い交流を広げ、1800年前後(ゲーテ時代とも言う)のそうそうたる人物と親交が深かった。1800年頃のドイツで最も影響力のあった学者であり、詩人であった。
○出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
へぇぇ〜・・・
そういや確か「若きウェルテルの悩み」は読んだかな?
ちょっと待て。ドイツの人なのに、なんでここに??? -
地下鉄3号線から2号線に乗り換えようと思ったのですが、なんと動いていなかった!
仕方ないので自然史博物館の駅から公園を正面に見て右手のほうに歩くと(=リングを反時計回りに歩くことになる)オペラ座につきます。
オペラ座の1ブロック手前には超有名なピアノメーカー、スタンウェイがありました。ウィンドウを覗いてみたのですが、この日は日曜で開店していなかったので、中は薄暗くて良く見えませんでした。なんかいろんなものが置いてあるぞってことは分かったんですが。 -
なんでいきなり夜になったか?というと、実はこの日はヴァッハウ渓谷に行っていたからです。これは別掲にします。
オプショナルツアーの集合はオペラ座横なんですが、ちょっと時間があったのでウロウロしていたら、この日のオペラ座での演目はロッシーニの「ウィリアム・テル」らしいということが判明(無理矢理ドイツ語のポスターから解読)!
渓谷から戻って駆け込めば見れそうだ!と思ったのですが・・・そうは問屋がおろさない。勿論当日売りが夕方まで残っているわけがなく、チケット売りの兄さんに聞いたら「無い」の一言。チッ。
代わりにこれは?と言われて、まぁいいか〜と思って見に行ったのがコレ。一番安い席でいいと言ったら「学生料金にしてあげる」と勝手に値引きしてくれてラッキー♪と思った会場に言ってみたら、半分しか埋まってなかった。値切るんだったなー。ちなみに36ユーロ。 -
コンサートの帰りにザッハホテルのカフェに行こうとして、まんまと道を間違えたので通りかかったインペリアルホテル。後ろにちょこっと写っているのが楽友協会。
こんどのお正月はニューイヤーコンサートを全部聞こうかな〜。(ちなみに今年の正月はKinki Kids@東京ドームでした。光一くん誕生日おめでとう☆) -
踊ってます。
-
歌ってます。
-
中央で握手している人(右側)がコンサートマスターの人。
ちなみに握手されている人(左側)が、このあとHotel Sacherのカフェに行ったら他のメンバーと一緒に来たような???
本人に直接確認しようかと思いましたが・・・やめた。 -
コンサートのあとはカフェでごはんだ!!!
ということにして、ザッハまで戻ってきました。
これはジャガイモのスープ。美味しい。
・・・けど、しょっぱい。 -
これはコンソメスープにレバーのお団子入り。美味しい。
・・・けど、やっぱりちょっとしょっぱい。 -
スープにはそれぞれパンが付きます。だがしかし・・・
-
思わずクロワッサンサンドを頼んでしまいました。どうりで、オーダー取る時に変な顔してたのね。
つーか、教えてよ。 -
これはハム。上のはサーモン。どっちもそれなりに美味しい。
それなり、って言っても1000円近いお値段なんですからこのぐらい当たり前です!!!
そしてスープに付いてきたパンには手をつけないまま、下げられてしまいました。おみやにしよーかと思ってたのに何も言わず持って行かれちゃった。ここで待ったをかけられない、意外に日本人な(?)私。 -
あー。満腹だー・・・でもこれはMUST。
お砂糖の入っていない(んだと思う)クリームをソフトクリームの機械みたいなのからお皿に直接搾り出して、サーブ。
コーティングのチョコレートがこんなに分厚いとは思いませんでした。そりゃ日持ちもするわけだ。
なんて言っていたら、さっきステージで見たような人達が現れて、こちらがソワソワ。パンフをこれ見よがしに出してみたりしましたが無反応。ちがったのかなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- まみさん 2005/10/12 20:29:00
- ザッハートルテ
- ばりこ3さん、こんにちは。
初めてウィーンに足を踏み入れた1991年、ウィーンだからザッハートルテは食べなくちゃと、お菓子、とくにチョコレート好きの私は、老舗ではなく、中央駅構内のセルフのザッハートルテでも、美味しい、美味しいと感激しました@
しかし、最近は、味覚があまり甘党でなくなったせいか、欧米のお菓子は、甘すぎ〜〜と感じられるようになってしまい、一昨年のオーストリア旅行では、特に口にしませんでした。そういうの、帰国してしまうと、残念って思うんですよね。
-
- shinesuniさん 2005/10/11 02:18:56
- ザッハトルテ
- 96年当時なんで甘いもの好きの私がここへ行かなかったか考えました...。
そう当時歯ガ悪く甘いものがしみていたのでした。
今は歯の治療も大方終わりましたので次回こそ...
ところでザッハとデメル以外にも美味しいケーキやありますか?
- ばりこ3さん からの返信 2005/10/11 15:58:49
- RE: ザッハトルテ
- たびたびのお越し、ありがとうございます(笑)
実は私、カフェはそんなに行かなかったのです。
写真を撮りまくったゲルストナーはカフェの雰囲気はいまひとつ・・・というか、かなり近代的なので、伝統的なウィーンのカフェの感じを楽しむには、という意味ですが。美術史博物館にも入っているそうなのでそちらのほうが良いかもしれません。ケーキ自体はおいしいですよ。
ほかでも見ているとツェントラルを薦めている方が多いようですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ばりこ3さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
15