上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海市内には長距離バスターミナルはたくさんあります。<br />上海から上海近郊都市・南京・蘇州・紹興・杭州・温州・武漢などへ<br />行くバスが出ているバスターミナルと言うことです。<br />その中で日本から来る旅行者が直接、上海経由で、それらの目的地に行くのに<br />便利なのは徐家匯の長距離バスターミナルなのかと思います。<br />何故なら・・・・<br />浦東空港からのリムジンバス・机場3線のバス停から近いからです。<br /><br />机場3線の徐家匯のバス停(ホントの名前は宛平南路と言うバス停です)<br />から、そのバスターミナルまでの道筋を紹介します。<br />また、そのバスターミナルの様子も・・・・

上海・徐家匯の長距離バスターミナル

2005/10/06 - 2005/10/06

井上@打浦橋@上海さん

上海市内には長距離バスターミナルはたくさんあります。
行くバスが出ているバスターミナルと言うことです。
便利なのは徐家匯の長距離バスターミナルなのかと思います。
何故なら・・・・

から、そのバスターミナルまでの道筋を紹介します。
また、そのバスターミナルの様子も・・・・

机場3線は、我が打浦橋にも止まるのです。
    机場3線とは浦東空港からのリムジンバスです。
    全部で7路線あります。
    3線は終点が虹橋開発区の銀河賓館。
    途中、龍陽路(リニアの終点)、打浦路、徐家匯と止まり終点まで行きます。
    空港からの料金は、龍陽路までは12元、打浦路までは16元、徐家匯までは18元・・・だったはずです。

今では見かけなくなった輪タクです。
    7・8年前は、結構見かけました。
    7・8年前はタクシーの基本料金が5kmまで14.4元でしたので
    まだ、成り立ったんでしょう。
    今は、タクシーの基本料金が3kmまで10元ですから、
    輪タク利用する人は、殆どなくなりました。
    このおじいさんは、よく見かけます。
    当時も、爺さんばかりでしたから、少なくなるのも分かると言うものです。
    バスを待って我慢できなくなった人を期待してるんでしょうが・・・
    バスが2元、タクシーが10元・・・ですから・・・

唯一、利用価値があるケースは・・・
    上海は一方通行の道が多いわけで、
    タクシーを利用すると遠回りになり12元になってしまうが、
    輪タクですと逆方向に行けて、5元でOKという時でしょう。
    と言うことで、我が家の近くの瑞金医院の前には
    結構たむろしていたりするんです。
    瑞金医院の前の道・瑞金二路が南から北への
    一方通行道路だからです。

ここが机場3線の徐家匯のバス停です。
    机場三線の表示板では「宛平南路」となってます。
    他のバスの表示板には「徐家匯」になってたり「天平路・徐家匯」になってたりします。
    ということで、この地点は徐家匯の手前になります。
    バスの進行方向を歩きますと徐家匯の中心部にたどり着きます。

徐家匯の中心部に向かって西方向に行きます。
    左が肇嘉浜路で、右側が徐家匯公園です。

向こうが徐家匯中心部です。
    右は匯金百貨と言うデパートです。
    その手前を走る道が天平路です・
    ココを渡り、中心部に向かいます。

中心部に近づいてきました。
    前に見える歩道橋の下をくぐって向こうへ行きます。
    そこを超えますと第六百貨店が右に姿を現します。

中心部は、もう過ぎました。
    向こうへ行く道が虹橋路。左から来る道が華山路。
    虹橋路は、そのまま行きますと虹橋空港まで行きます。
    前に見える横断歩道を渡り虹橋路に入ります。
    右に少し見えますのは港匯広場。左に少し見えますのは東方商厦。どちらもデパートです。

これが港匯広場です。
    国慶節用の飾りが賑やかです。

こちらが東方商厦。
    右へ延びる道が虹橋路、左へ延びる道が漕渓北路です。

虹橋路に入りました。

右に見えてきましたのは弘基休閑広場です。
    新疆料理、焼肉、上海料理、広東料理など各種料理のレストランが立ち並ぶ広場です。

左に見えるのが徐匯中学です。
    この建物は1850年に建てられたものです。

弘基休閑広場です。

左の緑の看板には香港竹家庄避風塘と書かれています。
    この「避風塘」は、上海で人気の「避風塘」とは違うものです。

弘基休閑広場は仮の姿なのです。
    徐家匯の一等地を、こんな平面的に利用するのは、モッタイナイ!!
    いずれは大型ショッピングビルかオフィスビルか高級ホテルかになるんでしょう。
    更地にしたはイイが、資金がショートして、一時開発は中断。そのまま更地にしておいておくのもなんだから、食堂街にしてるんでしょう。

四川北路の一等地にも、この弘基休閑広場があります。

徐家匯の長距離バスターミナルはもうスグです。

この辺りにあるバス停です。

855路、572路、徐華専線、大橋六線、830路、93路、
    814路、548路、931路などがココに止まるようです。

855路は広元西路から虹橋路、仙霞路、天山路を通り剣河路まで行きます。
    572路は浦東南部の三林城から打浦トンネルを通り中山南路、虹橋路を通り淮海西路へ行きます。
    徐華専線は徐家匯から閔行区の華槽まで行きます。
    大橋六線は浦東の地下鉄・張江站から南浦大橋を渡り、中山南路、虹橋路を通り、交通大学まで来ます。
    830路は銅川路から常熟路、衡山路、虹橋路、宜山路、桂林路を通り康健新村まで行きます。
    93路は武定路から華山路、常熟路、衡山路、虹橋路、宜山路、田林路を通り桂平路まで行きます。
    814路は浦東の栖山路から南浦大橋を渡り中山南路、虹橋路、中山西路を通り天山路まで行きます。
    548路は普安路から延安中路、華山路、高安路、肇嘉浜路、虹橋路、呉中路を通り新橋路まで行きます。
    931路は南浦大橋から陸家浜路、徐家匯路、肇嘉浜路、虹橋路、宜山路、呉中路えお通り金匯路まで行きます。

徐家匯の長距離バスターミナルに着きました。
    机場3線のバス停から13分掛かりました。
    私は写真を撮りながらとは言え、手ぶらでしたから、
    荷物を抱えてとなると、15分は見たほうがイイでしょう。

このバスターミナル、正式には交通大宇徐家匯客運站と言うようです。
    交通・大宇と分けて読むのか・・・・まさか交通大・宇ではないでしょう。
    大宇は韓国の自動車会社で、ここで使用してるバスは全部、大宇製なのかもしれません。
    でもって、交通は・・・・・
    上海交通大学が絡んでるに違いないと、私は見てます。
    交通大学は金儲けがウマイのです。

チケット売り場です。午前9時21分ですが、結構並んでますね。

待合室の入り口です。

待合室の様子です。

ここから出てるバスの行き先を列記します。
    嘉善、嘉興、海寧、杭州、桐郷、紹興、淳安、余姚、
    崇福、慈渓、金華、遂昌、寧波、江陰、如東長沙、
    普陀、黄山、黟県、屯渓、歙県、泰興、温州、姜堰、
    蘇州、揚州、無錫、常州、鎮江、南京、新浦、响水、
    泰州、武漢、黄石、江都、高郵、合肥、蕪湖、

このうち
    西塘へ行くのに便利な嘉善には
    朝7時10分から18時10分まで12本あります。
    杭州へは朝6時50分から19時30分まで27本あります。
    紹興には8本、寧波へは13本、蘇州へは10本、
    南京へは4本、武漢へは18時発と20時発の2本です。

電話注文も出来るようです。
    64699472、64871033、

料金その他は、貼り付けた写真をご覧ください。
    元画像まで行けば、確認できます。

ここには普陀、寧波、杭州行きのバスが載ってます。

ここには合肥、南京、蘇州、無錫、武漢行きのバスが載ってます。

ここには黄山方面のバスが載っています。

• 東明路@上海さん 2005/10/08 12:25:24
    572路バス情報

上り(淮海西路)の際は斜土路で工事中の為、一旦中山南路を迂回しますので途中で下車される方は注意!!
     下りの終点も昌里東路から三林路に変更になりました。

尚;工事期間は不明

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/10/08 19:29:21
    RE: 572路バス情報
    東明路@上海さん、どうも。
    そうでしたね、斜土路、未だに工事中。
    なんせ、上海はバスの経路は、よく変わるんです。
  • こまちゃんさん 2005/10/07 16:51:44
    東方商厦の左後ろに、
    現役時代に勤めた、事務所のあった実業大厦が見えている。。。
    写真で見ると、整頓された感じですが、この交差点のイメージは、個人的
    にはごちゃごちゃって感じ。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/10/08 07:36:42
    徐家匯近辺
    こまちゃんさん、どうも。
    当時の徐家匯は、もっとゴチャゴチャ感があったんでしょう。
    私も7・8年前の状況を知ってますが、まだ、ゴチャゴチャしてましたね。
    大千美食城ってのが、人気が有りましたね。
    当時は美食城が流行りはじめでした。
    今は、もう、少なくなってますね。
    八佰伴の9階にもありましたが、無くなりました。
    昨晩、孔乙己酒家で一緒だった人の事務所は実業大厦にあるそうです。
    宛平南路は広くなってスッキリしましたね。
    あの徐家匯の長距離バスターミナル交通大とありますから
    上海交通大学が絡んでるはずです。
    まったく、上海の大学は金儲けがウマイ!!!!!!!!!
  • こまちゃんさん 2005/10/07 16:27:16
    宛平南路
    100号辺りに、上海に来た当時にお世話になった人が住んでいます。
    この煌びやかな様子では、多分立ち退きで居なくなったんでしょうね。
    93年のあの頃、ここに来たこまは、正直ビビりました。
    なーんにもないし、低い家ばかりで、砂埃ばかりのイメージでした。
    龍華路との交差点をなんかした辺りでした。。。懐かしい。(;_;
  • こまちゃんさん 2005/10/07 15:39:13
    北広場の長距離バスターミナル
    も、急に立派になりました。(まだ営業開始してないかも・・・半年居な
    かったので未確認。。。)
    これがきっかけで、あの街並みは解体でしょう。
    そうでないと、あの大きなバス停に来るバスが、毎日渋滞してしまう。。。
    ・・・ってな事、考えているのか居ないのか。。
    まぁ、このターミナルの立派さとでかさを見て、ムダながら色々お考えて
    おります。(~~;ゞ
  • こまちゃんさん 2005/10/07 15:32:08
    三輪チャリタク
    、椅子が豪華ですね。
    彭浦新村辺りでウロウロしているのは、荷物運びのヤツ。
    人もOKになっていて、可動式シートを持っている。
    共康路辺りでは、人力車の座席をチャリに繋いだ、同じようなのが居ます。
    でも、シートが硬い。。。
    北の郊外で走っているのは硬座、そちらは軟座?(^^
    でも、彼らの走行可能地域が狭められ、それが理由でどんどん消えて行っ