ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文化科学宮殿がワルシャワっ子に不人気な理由は、スターリンからの贈り物と呼ばれているが、その実は、ワルシャワっ子にとっては押しつけられたようなものであることと、いかにも権威と威容に満ち満ちたスタイルから、社会主義時代やソ連に対する苦々しい思いがすぐに連想されるからだと思います。<br /><br />しかし、日本から訪れた能天気な一旅行者である私、そういうポーランドの苦難の歴史を下調べしつつも、やっぱり観光先では小難しいことを考えずに楽しみたいね、と思った私にとっては、文化科学宮殿は、思わず何枚も撮ってしまうくらい、かっこいい建物でした@<br /><br />振り返ればこのスターリン様式の建物を初めて見たのは、2000年度の秋に行ったサンクト・ペテルブルクとモスクワ旅行のとき。スターリン時代の権威とその時代の象徴たるスターリン様式の建物が、モスクワには7錬、残っているのだそうですが、市内観光でそのうち2つを目にしました。モスクワ大学と芸術館アパートと称されている建物。特に、最初に見たモスクワ大学。モスクワの町を見下ろせる雀が丘の背後に聳え立っていたのですが、確かにやたらに示威的な巨大高層で、圧倒されました。1960〜70年代くらいのソ連古典SF隆盛時代のSF映画や小説を連想しました。有名どころでは、映画「惑星ソラリス」などがありますよね。なんか、もう、ほんと、昔なつかしおじいさんの時代の最新流行ってかんじで、痺れました!<br /><br />そのモスクワ大学の写真を知人に見せたら、ワルシャワにある文化科学宮殿によく似ている、と教えてもらいました。その当時は、将来私がポーランドを旅行するなどとは全く考えていなかったので、ふうん、そうなのか、で終わりでした。<br /><br />しかし、モスクワで、スターリン様式にワクワクとミーハー気分になった私が、ワルシャワに来て、文化科学宮殿にミーハーな気分を抱かないわけはなかったのです!<br /><br />というわけで、ワルシャワで複数のアングルでついつい何枚も撮った文化科学宮殿の写真を、ここにまとめて掲載します@

2005年夏のプラハ・ポーランド旅行20日間 その19(続き) ワルシャワっ子には不人気の文化科学宮殿

1いいね!

2005/07/26 - 2005/07/27

1082位(同エリア1164件中)

2

5

まみ

まみさん

文化科学宮殿がワルシャワっ子に不人気な理由は、スターリンからの贈り物と呼ばれているが、その実は、ワルシャワっ子にとっては押しつけられたようなものであることと、いかにも権威と威容に満ち満ちたスタイルから、社会主義時代やソ連に対する苦々しい思いがすぐに連想されるからだと思います。

しかし、日本から訪れた能天気な一旅行者である私、そういうポーランドの苦難の歴史を下調べしつつも、やっぱり観光先では小難しいことを考えずに楽しみたいね、と思った私にとっては、文化科学宮殿は、思わず何枚も撮ってしまうくらい、かっこいい建物でした@

振り返ればこのスターリン様式の建物を初めて見たのは、2000年度の秋に行ったサンクト・ペテルブルクとモスクワ旅行のとき。スターリン時代の権威とその時代の象徴たるスターリン様式の建物が、モスクワには7錬、残っているのだそうですが、市内観光でそのうち2つを目にしました。モスクワ大学と芸術館アパートと称されている建物。特に、最初に見たモスクワ大学。モスクワの町を見下ろせる雀が丘の背後に聳え立っていたのですが、確かにやたらに示威的な巨大高層で、圧倒されました。1960〜70年代くらいのソ連古典SF隆盛時代のSF映画や小説を連想しました。有名どころでは、映画「惑星ソラリス」などがありますよね。なんか、もう、ほんと、昔なつかしおじいさんの時代の最新流行ってかんじで、痺れました!

そのモスクワ大学の写真を知人に見せたら、ワルシャワにある文化科学宮殿によく似ている、と教えてもらいました。その当時は、将来私がポーランドを旅行するなどとは全く考えていなかったので、ふうん、そうなのか、で終わりでした。

しかし、モスクワで、スターリン様式にワクワクとミーハー気分になった私が、ワルシャワに来て、文化科学宮殿にミーハーな気分を抱かないわけはなかったのです!

というわけで、ワルシャワで複数のアングルでついつい何枚も撮った文化科学宮殿の写真を、ここにまとめて掲載します@

  • 2005年度のチェコ・ポーランド旅行記その15「上から見たワルシャワ」で表紙に使った写真です。ワルシャワに着いて最初に撮った写真です。<br />しかも、汗だくだくになってスーツケースを引きずってホテルへ向かう途中でした。<br />文化科学宮殿の写真の中では一番のお気に入りです。わざとファインダーに入れた手前に道路標識が入っているのが、いい具合に入ったんじゃないかなぁって自負@

    2005年度のチェコ・ポーランド旅行記その15「上から見たワルシャワ」で表紙に使った写真です。ワルシャワに着いて最初に撮った写真です。
    しかも、汗だくだくになってスーツケースを引きずってホテルへ向かう途中でした。
    文化科学宮殿の写真の中では一番のお気に入りです。わざとファインダーに入れた手前に道路標識が入っているのが、いい具合に入ったんじゃないかなぁって自負@

  • 夕日を背景に、セミ・シルエット化した文化科学宮殿。地下鉄Central駅を出たところです。<br />球状の電灯がぽつぽつと視界に一緒に入ってくるのが面白くて撮りました@

    夕日を背景に、セミ・シルエット化した文化科学宮殿。地下鉄Central駅を出たところです。
    球状の電灯がぽつぽつと視界に一緒に入ってくるのが面白くて撮りました@

  • さきほどの写真より時間的には後です。翌日、朝早くにルブリンへ移動する予定でしたので、中央駅へ下見に行きました。そのときに撮ったものです(文化科学宮殿は、中央駅の近くにあります)。<br />下の部分を入れたくて撮りました。ギリシャかローマの建築様式を一部取り入れたような列柱のあるところが、入口です。

    さきほどの写真より時間的には後です。翌日、朝早くにルブリンへ移動する予定でしたので、中央駅へ下見に行きました。そのときに撮ったものです(文化科学宮殿は、中央駅の近くにあります)。
    下の部分を入れたくて撮りました。ギリシャかローマの建築様式を一部取り入れたような列柱のあるところが、入口です。

  • いよいよ展望台へ昇るつもりで近付いたときに撮りました。エジプトのオベリスク風の建築物と共に。このオベリスク、本物かレプリカか、不明。<br /><br />ちなみに地上にある半円屋根の建物は、マーケットです。

    いよいよ展望台へ昇るつもりで近付いたときに撮りました。エジプトのオベリスク風の建築物と共に。このオベリスク、本物かレプリカか、不明。

    ちなみに地上にある半円屋根の建物は、マーケットです。

  • 文化科学宮殿は遥か向こうにチラッと見えるだけですね。<br />人間の眼というのは、見たいものは大きく、目立って見えるものなので、現像された写真を見たときに初めて、ありゃ、文化科学宮殿はこんなにちっちゃくしか写ってないや、と判明。<br /><br />もっともこの写真は、手前のワルシャワ市内バスも撮りたかったのです。何をしてるのなかぁと思ったら、エンストを起こして、立ち往生していたみたいです。車庫入りの途中でストップしたのか、あるいは下ろしたのか、乗客は乗っていませんでした。

    文化科学宮殿は遥か向こうにチラッと見えるだけですね。
    人間の眼というのは、見たいものは大きく、目立って見えるものなので、現像された写真を見たときに初めて、ありゃ、文化科学宮殿はこんなにちっちゃくしか写ってないや、と判明。

    もっともこの写真は、手前のワルシャワ市内バスも撮りたかったのです。何をしてるのなかぁと思ったら、エンストを起こして、立ち往生していたみたいです。車庫入りの途中でストップしたのか、あるいは下ろしたのか、乗客は乗っていませんでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2005/10/07 15:24:12
    この旅行記は着眼点が面白いですね。
    思わず1票入れてしまいました〜。
    私がここに最初に昇ったのは90年2月でした。高校からの友人と一緒だったのですが、友人も私も余りにの景色の美しさに大感動でした。
    最上階のお土産屋さんで1つ30円の財布(これが結構見栄えが良くちゃんと科学文化宮殿やワルシャワの現地語文字・宮殿の図柄も印刷されてあり沢山買いこんで友人へのお土産になりました。)は大助かりでした。とっても喜ばれましたよ〜〜(笑)。サバよんで1つ1000円位しかしなかったとかいって...。
    その後も行くたび毎に昇っていますが、あそこの売店の人達は非常にフレンドリーで、いい印象があります。
    90年の旅行前半は友人と一緒だったので、その友人がフィルムを持っててまだ書けずじまいになっています。

    >ペーター墓地は私も見学したのですが(ガイドブックにサウンドオブミュージックで使われたと書いてあったから、ついでに寄る気になった)、ここの墓地の裏に映画のように隠れる場所があったかなぁ
    ★私も同意見です。最後ナチスから逃れる場面でという話ですが...
    あともう1つお聞きしたいのですが、ドレミの階段ってメンヒスベルクのものと、その他にミラベル宮殿内の階段と2種類ありませんでしたっけ?

    まみ

    まみさん からの返信 2005/10/08 00:09:08
    RE: この旅行記は着眼点が面白いですね。
    shinesuniさん、こんにちは。書き込みありがとうございます@

    それから、着眼点が面白いといっていただけて嬉しいです。
    かっこいいですよね、このスターリン様式の文化科学宮殿。ふきざらしの展望台では休憩のつもりもあって30分くらいいました。そのときの写真は、「上から見たワルシャワ」に載せました。
    お土産屋さんはありましたけど、そのお財布は残念ながら覚えがないですね。たぶん、今では円換算で30円で買えたかどうか不明ですが、しかし1,000円はさすがにしないでしょうから、1.000円と言って配れるくらいの見栄えなら、なかなかよいお土産のようですね。

    ばらまき用のポーランド土産は悩みましたよ。キーホルダーはつい便利なのですでに他の国を旅行したときにばらまきまくり。琥珀は……不特定多数用に買ってくるには、ちょっと単価が高いなあと思いましたし。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP