コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブロードウェイ塔から町を一望した後、車で街道に戻り、急坂を下るとすぐにブロードウェイの街中に入ります。明日、ピーク国立公園に行くつもりでいたので、その玄関都市であるバクストン(イギリスでは一般的に売られているミネラルウォーターの名前にもなっている名水のある街です。)まで行こうと思っていたので、あまりゆっくりも出来なかったのですが、コッツウォルズらしい蜂蜜色の町並みを堪能しました。<br /><br />ブロードウェイが街道筋の中継拠点として、チッピング・カムデンがマーケットタウンとして中世に栄えたという歴史的背景があって、ゆったりとしたゆとりみたいなものを感じました。

英国コッツウォルズ散策(5)

2005/09/03 - 2005/09/03

どーもくんさん

ブロードウェイとは「幅のある道」という意味。地方都市を結ぶ交通の要衝だったことに由来する名前です。

暖かい色みのコッツウォルド・ストーン造りの家々が並びます。

街の名前を反映してか、歩道は広々していて歩きやすいです。

のどかな田園に囲まれた街ですが、観光地だけあって、多くの人々が行き交います。

商店の店先も大変、粋な感じで英国のセンスを感じます。

蔦で覆われた店先は、シックな装いです。

レストランの入口です。個性的なお店が並びます。

路地を覗き込むと、そこは小さな素敵な空間があります。

ブロードウェイの目抜き通りHight Streetです。他のコッツウォルズの村々より格段に道が広いです。

大きなレストランです。ここは日本人の観光客に人気があるようです。

今日も寄り道ばかりで、ブロードウェイにたどり着いたのも午後のいい時間になってしまいました。

街の中心地から少し離れたところにある駐車場に戻り、ブロードウェイを後にし、今日最後の目的地、チッピング・カムデンに向かいました。

ブロドウェイからさほど遠くない距離にチッピング・カムデンはあります。ここは牧羊で栄えた中世のコッツォルズのなかでもマーケットタウンとしてひときわの反映があった村です。

街の中心にある商店街はコッツウォルズの他の村と、それほど違わないのですが、茅葺きのお家が並ぶ住宅地が大変個性的です。

チッピング・カムデンの住宅地。東京に例えれば田園調布のような感じで、高級住宅地です。屋根が個性的です。

お庭も手入れが行き届き、豪勢な感じです。

ここには車は写っていないのですが、道行く車も高級車が多いです。

決して街自体は大きくはないので、路地の中に入ると緑を感じます。

茅葺きのお宅が多いなか、こうした普通の住宅もあり、それがかえって自然な感じです。

車を停めてある街中心の駐車スペースに戻ります。

コッツウォルズ散策はここまでにして、
    ここからコベントリーという中堅都市を経てM1に入り、工業都市ノッティンガムから、ピーク国立公園へと向かいました。

• まみさん 2005/12/27 08:04:31
    コッツウォルズ、可愛いですね
    どーもくさん、こんにちは。

昔イギリスを旅行したとき、コッツウォルズはドーヴァーほか3ヶ所ほどめぐる現地パスツアーの際に、昼食をとった程度で、ちょっと見ることができました。
    あのときは名高いコッッウォルズをちょっとでも見ることができてラッキー程度に思っていて、それが決してコッツウォルズの全てではないと理解していたはずなのですが、こうしてどーもくさんの写真を拝見すると、本当に魅力の一端しか見ていなかったんだなぁとしみじみ思いました。

この家など、イギリスでつい買ってしまった、あの粘土細工の家に屋根のかんじが似ています。
    ああ、イギリス!ってかんじですね、コッツウォルズ。
    ラベンダー畑もステキでした。

あと、コッッウォルズ(1)のイチゴ……たぶん、ブラックベリーだと思いますが、そういう植物の写真も織り交ぜてあるのがよかったです@
    昔、一ヶ月ほどイギリス(ブライトン)にステイしたとき、友人と郊外まで散歩して、道ばたのブラックベリーに感激して、夢中になって摘んだことを思い出しました@

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2005/12/28 00:36:44
    RE: コッツウォルズ、可愛いですね
    まみさん こんばんわ
    書き込み有難うございます。
    イギリスは物価が高いですが、カントリーサイドの牧歌的な感じがとてもいいですよね。また来年も再訪できればいいなと思っています。
    今度はダークムーアといった南西部に行って見たいとです。
    レンタカーでドライブ旅行でしたが、車を走らせることよりも、駐停車させるのが大変だったのが想い出です。
    こんごともよろしくお願いします。
  • とらいもんさん 2005/09/29 09:16:07
    ブリテン!
    ドーモクンさんへ
    「るるぶイギリス」を買い求めて早4年になります。今のところ「スイス・トレッキング」に夢中で、予定のままです。
    ガーデニング?が凄いイギリスにとっても興味がありますが、まだまだです。
    あなたの投稿で、目の保養をいたしました。有難うございました。
    湖水地方も、なんぼか素敵なんだそうですね!
    失礼いたしました。
    爺様より

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2005/09/30 07:42:54
    RE: ブリテン!
    とらいもんさん こんにちわ
    ご来訪有難うございます。
    コッツウォルズは大変美しいところでした。
    イギリスは全般的に地味な感じのところが多いので、この華やかさは別格です。今回の旅行では湖水地方は行かなかったのですが、これからピーク国立公園の旅行記をUPしていきますので、どうぞまたのお越しをお待ちしています。

どーもくんさんのトラベラーページ