1993/05/22 - 1993/06/03
7627位(同エリア10630件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,212,997アクセス
- フォロワー170人
函館からフェリーで渡った港・大間町は、本州最北端の漁業の町で2000年にはNHK連続テレビ小説「私の青空」の舞台として大間のマグロや光景が全国に紹介された。大間からバスで下北半島を南に下り本州最北端の鉄道駅・大畑を経由し田名部に出て恐山行きのバスに乗り換えた。
みちのくの旅の目的の一つであった恐山は日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)、日本三大霊場(恐山、白山、立山)、日本三大霊地(恐山、立山、川原毛)の一つと言われ霊地の中の霊地と言って良いだろう。862年に慈覚大師円仁 が開山したと言われ、立ちこめる硫黄臭と荒涼とした風景は地獄を思わせる。振り返ってみると「宇曽利湖(うそりこ)」という美しい湖と三途の川を渡る赤い太鼓橋があり、こちらは極楽を思わせる。恐山の由来は山中で修業をしていた慈覚大師が、発見した湖を「宇曽利湖(うそりこ)」と名付け、この地を「ウソレヤマ」とし「恐山」となったという説やアイヌ語の「ウッショロ(湾)」とか「ウサツオロヌブリ(灰の多く降る山)」が語源という説などがあるそうだ。下北地方では、恐山が死者の霊が集まる山と信じられているが、「死者の霊が集まる山」としての歴史は比較的浅く、第2次世界大戦後、地獄と極楽を思わせる雰囲気から「死霊の山」のイメージができ、「死者の霊が集まる山」になったと聞いた。イタコが毎年7月20日〜24日の恐山大祭で、死者の霊を呼び寄せることが知られているがイタコの登場も1950年代からとのこと。
水上 勉(1919−2004年)は青函連絡船・洞爺丸事故をモチーフとした「飢餓海峡」(1963年)を下北半島を舞台に描き1965年には早くも内田吐夢監督のメガホン、三国連太郎、伴淳三郎、左 幸子、高倉 健らのキャストで映画化されている。「飢餓海峡」は日本映画の中でも屈指の名画であり、下北半島の仏ガ浦や恐山のイタコも登場し恐山を全国に知らしめた映画だ。水上 勉は福井県に生まれ9歳から京都の相国寺・瑞春院、等持院で厳しい修行を体験後、様々な職業を遍歴する。1961年に寺での体験を生かした「雁の寺」で直木賞を受賞。生涯で「金閣炎上」「飢餓海峡」「はなれ瞽女おりん」「良寛」「一休」などの名作を残した。水上文学の素晴らしさは水上自信が体験してきた、底辺の人達に対する普通の暮らしをする人間の冷酷さと一部の優しい人達から感じる人間性の原点、本質を包み隠さず表現している点だと思う。「人間とは何か」を追求する作品に多くの映画、演劇、ドラマの制作者が惹きつけられているのは当然だろう。下北半島・恐山の旅は未知の世界を知る印象深いものだった。
(写真は恐山の光景)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
函館からのフェリーから見る大間の港。
-
大間町の案内板。本州最北端の漁業の町で2000年にはNHK連続テレビ小説「私の青空」の舞台として大間のマグロや光景が全国に紹介された。
-
大間町にある本州最北端の碑。
-
下北半島の北部から見る太平洋と小島。
-
下北半島の北部から見る太平洋。
-
本州最北端の鉄道駅・大畑駅。
-
恐山冷水。恐山に向かう途中にあり、冷たくておいしいみずだ。
-
慈覚大師が開山したと言われる恐山・円通寺の参道。毎年7月20日〜24日の恐山大祭で、イタコが死者の霊を呼び寄せることで知られている。
-
恐山に見られるお地蔵さん。子供の霊に捧げる風車も多く見られ、胸が痛む。
-
恐山の納骨塔。カラスがとまっているので少し気味が悪い。
-
恐山の荒涼とした風景。日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)、日本三大霊場(恐山、白山、立山)、日本三大霊地(恐山、立山、川原毛)の一つで霊場の中の霊場。862年に慈覚大師円仁 が開山したと言われる。
-
恐山の「宇曽利湖(うそりこ)」。美しい湖は極楽を思わせる。
-
恐山の三途の川にかかる橋から見る「宇曽利湖(うそりこ)」。美しい湖は極楽を見るようだ
-
恐山の三途の川にかかるたいこ橋。これを渡って極楽に行ってみた。
-
恐山の火山灰の荒涼としたエリアと「宇曽利湖(うそりこ)」。
-
慈覚大師が開山したと言われる恐山・円通寺の全景。宿坊では恐山温泉に入れる。
-
恐山の「宇曽利湖(うそりこ)」。美しい湖は地獄から極楽を見るようだ。
-
恐山の「宇曽利湖(うそりこ)」。美しい湖は地獄から極楽を見るようだ。
-
慈覚大師円仁の座禅石。
-
恐山の荒涼とした風景。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20