2005/07/07 - 2005/07/17
182位(同エリア205件中)
tawassanさん
- tawassanさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 419,833アクセス
- フォロワー7人
大理1日ツアーが終了して、バスを降りたら、そのツアーと(大理1日目の)ホテルを紹介してくれた旅行社のオバサンが私のところきて、翌日の私の予定を聞いて、他のツアー参加を勧めてきたが、(ツアーでは喜州に行かなかったので)喜州と、大理古城をゆっくりと自分のペースでぶらつきたいので(オバサンに)翌日はツアーには参加しないと断ったところ、喜州や大理古城に行くなら、(大理1日目の)ホテルがある大理下関地区より大理古城地区の方が便利だし、1泊60元(約840円)のホテルがあるので紹介すると言うが、60元とはドミトリーか、ボロで汚いホテルかと思い、自分で何とかするということでオバサンの勧誘を断るが、オバサンの熱心さや誠実そうな姿を見ていたら、とうとう“じゃぁ見てから決める”ということになった。翌日、オバサンさんがお薦めのホテルに連れて行くために(大理1日目の)ホテルに迎えに来てくれた際、泊まって気づいたのだが、この(大理1日目の)ホテルがひどかった(別途クチコミ情報で紹介)ことから、やっぱり自分で大理古城のホテルを探すと言ったが、オバサンがホテル側に苦情を言ってくれる態度や、私に何回も何回も謝る姿を見ていて、結局、オバサンを信じてお薦めの大理古城のホテルを見ることにし、オバサンと一緒に路線バスに乗り込み大理古城に向かった。そのホテルが気に入ったので(別途クチコミ情報で紹介)宿泊を決定し、荷物を整理してから喜州へ向う路線バス乗り場に一人で向った。
-
下関の街並み。大理は主に下関地区と古城地区に分かれ行政機関や駅、百貨店、長距離バスターミナルは下関にある。旅行社のオバサンが迎えに来る前に下関の街を散策。
-
下関の風景。主要道路から一歩入った道路。
-
下関地区の朝の風景。家から飛び出ている棒のようなものは排水口。日本の家の作りと違って排水口がモロに目立って自己主張している。
-
下関地区の風景。下関中心部は平坦だが、蒼山の麓まで街が貼りついたように広がっている。日本でいえば、琵琶湖に面して坂がある大津という感じかな。
-
下関地区の公園で太極拳する人たち。
-
下関の朝の風景。大理は白族の自治県であり、食堂も白族の味を名乗っているところを何件か見た。開店前の店の様子。
-
城外の駐車場付近。旅行会社のオバサンお薦めの古城地区にあるホテルの前にある。
-
喜州の公開されている住居。大理古城の郊外から行商の人たちの荷物でいっぱいのミニバスに乗り40分程度で料金は5元(約70円)で喜州鎮に到着。バス停から喜州の町までは2〜3Kmあるが、バイクリヤカーで1元。バイクリヤカーがこの住居の前まで連れてきてくれたので、入場券5元を払ってこの住居をみることにした。
-
喜州の商店街。喜州は白族の伝統的な家がたくさん残っていて現在でもその家で生活している。観光客らしい人はほとんど見かけなかった。この商店街で売っているものも土産物ではなく服や日用品ばかり。
-
喜州の商店街。拡大してみると屋根に草が生えているのがわかるが、こんな家がたくさんあった。
-
喜州の商店街付近の街並み。
-
喜州の商店街から一歩入ったところの路地。
-
喜州の路地。
-
喜州の路地。
-
喜州の路地。
-
喜州の市場付近にいる馬車。馬車に乗っている人は地元の人ばかりだった。
-
喜州の市場付近にいるバイクリヤカー。一瞬、バンコクにいるトゥクトゥクと同じものかと間違うが、バイクに屋根付リヤカーをつけたもの。
-
喜州の白族住居。三方一照壁と言って白族独特の建築様式である。こんな重厚な家がたくさんあった。
-
喜州の白族伝統的住居。
-
喜州の白族伝統的住居の街並み。
-
喜州の白族伝統的住居の街並み。
-
喜州の白族伝統的住居の街並み。
-
喜州の寺の大木。この木にかなりの数のサギがいた。
-
喜州の寺と蒼山
-
喜州の街並み。
-
大理二中(喜州にある中学校)。白族の伝統的な建築様式で作られた校舎。
-
喜州鎮のバス停から撮影した蒼山ととうもろこし畑。
-
喜州鎮のバス停から撮影したバス通り。喜州鎮のバス停は民家がなく田畑の真中にある。
-
喜州鎮のバス停から山の方を撮影したもの。集落の後ろには段々畑がある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tawassanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29