2005/07/07 - 2005/07/17
399位(同エリア614件中)
tawassanさん
- tawassanさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 420,542アクセス
- フォロワー7人
麗江に到着し、バスを降りたら宿泊の客引きの女の子がたくさん集まってきた。彼女たちはポケットアルバムを開き、外観や部屋の中を写した写真を私の方に向けている。その中で、いかにも中国らしい瓦屋根の外観の民宿(中国では客桟という)の写真が目に泊まり、その民宿に決めた。民宿はバスセンタから歩いて5分くらいのところにあり、女の子は民宿の娘だった。宿泊帳を記入していたら、その娘と親しそうな男の人が、私に「どこに行くの?」と話かけてきた。民宿と提携してる旅行社の人かと思っていたら、彼は宿泊客だった。広州から麗江に来て4〜5日目とのこと。金融関係の会社に勤務していて2週間近くの休暇を麗江で過ごすとのこと。麗江に来た理由は“寝るため”。これを聞いて、へぇー中国にもこういう人がいるんだぁ。なんとなく、中国の経済発展を実感したような気になった。それともう一人、民宿の娘ととても親しくしていた若い女性が話に加わった。彼女は、昨年ハルビンの大学を卒業し、雲南省の教育事情について本を書くといった作家志望。はるばるハルビンから麗江に来て今年の12月まで滞在して執筆活動をするとのこと。麗江にきてまだ1週間くらいだった。会社員と作家志望それと私で下手な中国語と筆談を交え、お互いにいろいろ話した後、会社員の彼が世界遺産の街並み四方街を案内してくれた。
表紙は四方街を歩いているナシ族の民族衣装を着たおばあさん
-
宿泊した民宿(客桟)。麗江にたくさん住んでいる納西(ナシ)族の人が経営してる。ちなみに日本人が泊まったのは初めてとのこと。
-
宿泊した民宿(客桟)。
-
世界遺産に登録された四方街の入口。同じ民宿に泊まっている中国人の会社員が暇だから案内してあげるとういことで連れてきてくれた。民宿からは歩いて20分程度だが雨が降っていたので、タクシーで来た。観光客がとても多い。
-
四方街。納西(ナシ)族の伝統的な家屋が並んでいるが、ほとんどがお土産屋か食 堂かなんらかの商売をしている。
-
四方街。
-
四方街は丘に街がへばりついているので坂が多い。
-
四方街
-
四方街を流れる川。
-
四方街を流れる川にかかる橋。
-
四方街を流れる川。
-
ヤク(チベットに生息する毛の長い牛)の肉専門店。四方街の入口付近にある。
-
四方街のレストラン。
-
四方街にある門。
-
麗江に住んでる納西族は東巴文字という象形文字を築いたが、現在でも市内のいろいろなところでこの東巴文字をたくさん見かけた。柱の文字を注目。
-
東巴文字が書かれた壁(四方街)
-
万古楼。四方街がへばりついている丘の上にある寺院。麗江は街中で海抜2400mあり、この街についたばっかりで丘に登ったので息切れした。
-
万古楼から四方街眺望1。見事な瓦の屋根の街並み。
-
万古楼から四方街眺望。
-
万古楼から新市内眺望。四方街とは違った方向を眺望すると新市街はたくさんのビルが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tawassanさんの関連旅行記
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19