ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目です。<br />今日はバレストランからエクスプレスボートに乗ってフロムへ向かいます。<br />本当に良い天気。<br />8時に美味しい朝食、その後散歩へ。スーパーが9時からやっているので向かいます。<br />水やキッチンバサミを買って一度、ペンションに戻りチェックアウト。本当に<br />名残惜しいです。11:50分のエクスプレスボートですが11時にチェックアウトして<br />ボートステーションに向かう途中、画家さんのアトリエへ。バレストランは画家の<br />方が住み続けるのが多いそうです。本当に良い所だから〜。<br />所で、なぜバレストランに滞在する事になったかと言うと去年のスカンジナビア観光局主催の<br />お台場でのイベントでノルウェーから来た方に話を伺った所、お勧め場所として<br />教えて頂いたのです。<br />本当にいい所です!<br />12時になってもボートが来なかったので心配でしたが、沢山人も集まっていたので<br />問題なし、12時20分頃に遅れて来ました。いざ出発です。<br />荷物を置いて(スーツケースを置くラックあります)、船の中のイスを2つ陣取り<br />デッキへ。すごく良い天気、フィヨルド最高!海とは思えず、海から山が生えてる<br />感じ。<br />ベルゲンからバレストランまではフィヨルドが大きすぎてあまりピンときませんが<br />バレストランからフロムまでは山が近くに見えたり山々が重なって見えたり、滝が<br />沢山見えたりと見所があり右に左に動くのが大変なぐらいです。<br />フィヨルドを見ながらアイスを食べるのもまた良い!天気が良くても少し肌寒く<br />上着は欠かせません。<br />フロムに行く途中、フィヨルドの上(海の上)でボート同士タラップを掛けて<br />乗換え(人が海の上でボートの乗換え)がありビックリしました。本当にギリギリ<br />まで近づきタラップを掛けて上手い具合に乗換えが出来るのです!!<br />フロムに到着し、昼食です。この旅では朝食にボリュームがあるため昼食を食べられない<br />事もありました。ハンバーガーセット(ハンバーガー、ポテト、ジュース)で<br />約3800円。本当に北欧は物価が高いです(ちなみに日本で売っている100円の手に持って<br />食べるアイスは約400ぐらい)。<br />今日はこれからペンションで荷物を預けアウランフィヨルドを目指します。インフォで<br />アウランまでの地図を貰い(アウランはちょっと遠いので地図が途中で切れている)<br />ペンションへ。ペンションへ行く途中、バレストランで2泊した時に同じペンションに<br />泊まった方(3人組の女性)に声を掛けられ、なんと今日も同じペンションに。<br />私達は2泊ですが、彼女達は明日オスロへ行くそうです。<br />今回泊まるのはHeimly Pensjonat。バレストランより値段は高いですが、部屋が<br />狭くベットはシングルの一回り小さい(ツイン)。余計な物はない!といった感じですが、<br />フェリーステーションやフロム鉄道からはそれ程離れてないので立地は良いです。<br />夕食を8時に頼み、アウランフィヨルドまでハイキングに行きます。<br />3時半にペンションを出ましたが遠い....17時までひたすらフィヨルド沿いをあるいた<br />のですが、8時の夕食に間に合わないと判断して途中の見晴台がある所へ。<br />これがまたすばらしい景色が見られたのです!<br />山を300m程登るのに苦労しましたが、最高です。<br />行きより帰りの方がやはり早く19時頃ペンションに戻り、フィヨルドを見ながらハンザビールを<br />ぐ〜と頂きます。部屋へ戻りシャワーを浴びた後、夕食です。<br />今日はサーモングリル。ノルウェーへ来て毎日サーモンかなぁと思っていましたが<br />そうではなく、2度目のサーモン。朝食でマリネやスモークした物はありました<br />サーモンと言えばグリルが好き。クリーム系のソースを生ビールと共に頂きます。<br />ベルゲンでもそうでしたが、サーモングリルにはクリーム系のソースが主みたいです。<br /><br />明日は、フロム鉄道でヴォス(Voss)まで日帰り旅行に行きます。<br /><br />この続きは別の旅行記で紹介させて頂きます。

大自然フィヨルドの旅 ノルウェー No4.(フロム編)

2005/07/07 - 2005/07/18

サチサチ姫

サチサチ姫さん

5日目です。
本当に良い天気。
方が住み続けるのが多いそうです。本当に良い所だから〜。
教えて頂いたのです。
本当にいい所です!
問題なし、12時20分頃に遅れて来ました。いざ出発です。
感じ。
沢山見えたりと見所があり右に左に動くのが大変なぐらいです。
上着は欠かせません。
食べるアイスは約400ぐらい)。
私達は2泊ですが、彼女達は明日オスロへ行くそうです。
これがまたすばらしい景色が見られたのです!
山を300m程登るのに苦労しましたが、最高です。
ぐ〜と頂きます。部屋へ戻りシャワーを浴びた後、夕食です。

この続きは別の旅行記で紹介させて頂きます。

ソグネフィヨルド

ソグネフィヨルドの海の上で船から船に乗り換えができます

フロムに到着〜!

フロム駅

ランチのハンバーガーセット

これがフロム鉄道です

ここのペンションに滞在です。目の前がフィヨルド!

散歩の後のビール(ハンザビール)で乾杯!
    フィヨルドを眺めながらとは贅沢〜