その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝8時に起きて朝食を食べ10時にチェックアウト後フェリー乗り場へ。<br />11時に出港ですが、まだ船が来ていません。 <br />フロムからGudvangen(グドヴァンゲン)までのフェリーは、9時/11時/13時25分/15時<br />があります。11時のフェリーのみ乗り場が少し違うようで、船も少し小さめだと<br />感じました。<br />11時前にフェリーに乗り込みましたがすごく空いていました。天気は曇りですが<br />甲板にイスを出して思う存分フィヨルドを楽しみます。<br />途中、ハプニングが!!新婚旅行で買ったバーバリーのサングラス(主人がかなり<br />お気に入り)が風でフィヨルドにドボンと落ちてしまいました(悲)。なので<br />この日からサングラス無しの旅行となりました。すごく良いサングラスだったのに。<br />フィヨルドを堪能して12:20分にGudvangen(グドヴァンゲン)着。予定ではもう<br />少し早めの到着でしたが、滝の近くで停泊したりヤギを見るのに停泊したりしていたら<br />時間がおしたようです。でもGudvangen(グドヴァンゲン)ではバスに乗るだけなので<br />問題なし。お土産屋さんやカフェっぽいのがありますが、トイレに寄ってバスへ<br />乗ってしまいました。Voss行きのパスに乗りStalheim Hotel(スタルハイムホテル)<br />に行きます。出発は12:40分。1時にホテルへ着きました。こちらへ2日泊まります。<br />このホテルはスタルハイム急坂の頂上にあり北欧で一番急な坂で有名です。坂の<br />途中には大きな滝が2つ(StalheimsfossenとSivlefossen)ありバスの運転手さんが<br />色々と説明をしてくれます。<br />スタルハイム渓谷を一望出来て本当に素晴らしい。絶景を部屋から見たかったので<br />2月にメールで予約をしました。もちろん、ナイスビューでお願いしたのですが<br />本当にナイスビューの良いお部屋でした。お部屋も可愛らしい!!<br />早速、庭へ(ここは宿泊客でなくても渓谷を眺める事が出来ます。沢山のお客さんが<br />ひっきりなしに来ていました)コーヒーを飲みに行きました。絶景とコーヒー<br />最高ですね!<br />夕食はバインキングを頂きました。ここで食べた夕食がノルウェーで一番豪華!<br />だと思います。すごく沢山の種類があり、いままで見たバイキングの中で一番です。<br />すべて部屋付けにする事が出来て最後にカードで一括払いが出来ます。お土産は<br />DutyFreeの関係だと思いますが売店で支払います。ここでは、会社で使うカップ<br />を1つづつ、妹夫婦に2つ、妹に鍋つかみを1つお土産に買いました。<br />ホテル自体とても素敵で元首相の橋本さんも何年か前に訪れたみたいで写真が<br />飾ってありました。<br />ここで2日間のんびり過ごしバスに乗ってVossまで向い電車でベルゲンへ。<br />

大自然フィヨルドの旅 ノルウェー No7.(スタルハイム編)-作成中-

2005/07/07 - 2005/07/18

サチサチ姫

サチサチ姫さん

11時に出港ですが、まだ船が来ていません。
感じました。
甲板にイスを出して思う存分フィヨルドを楽しみます。
色々と説明をしてくれます。
最高ですね!
飾ってありました。