2005/06/25 - 2005/06/26
42141位(同エリア46492件中)
冷風扇さん
はい。今回は、日本の夜行バスというものに乗ってみたくて夜行バスで京都にやってきました。
こうでもしないと旅行先で早起きできない私。
なので、朝っぱらから観光の予定を組み込み・・・ってことで、鞍馬です。
かといって、鞍馬寺も貴船神社も出てきません。
大河ドラマで義経をやっているからといって何だというのだ。
鞍馬寺御用達「雍州路」の精進料理から話は始まるのでした。
-
鞍馬寺の元僧侶だった主人が、山門前に開いたお店。
小綺麗な民芸風茶屋って感じですが、鞍馬寺にお参りに来た地元の人などの常連客もいるようで、にぎわっている。大抵の客はそばなどの単品モノを頼むが、滅多にこれない私は精進料理!
奮発して精進料理の「月」。
一番美味かったのは、枝豆と山菜のおこわ!
やっぱ、私って肉や魚より断然野菜が好きだと実感しましたね。(生野菜は好きではなく、上手に調理した野菜が好き) -
ちょっとぼけてますが、全体の写真。
今回のめにうは、枝豆と山菜のおこわ、ジュンサイ、ひろうすと野菜の炊き合わせ、山菜の白和え、ごま豆腐、とろろそば、ズイキの酢の物、刺身こんにゃく、そして、デザートのメロン。
旬の野菜はやっぱうまいですよ。力があって。 -
もっとぼけてら〜。お店の外観。
山の中の一見茶屋みたいな雰囲気。
今回のメニューにあったズイキの酢の物などは、伊勢丹の地下のお総菜売り場でも売っていました。
いわゆる京都のおばんざいってヤツでしょうか?
湯豆腐コースよりはこっちの方が量も適度で大満足でした。山で魚の刺身とか出されるより、山では山のモノよね〜。やっぱし。 -
お次はこちらです。じゃーーん。
おやつに持ち帰ったこれまた食べ物です。 -
鞄の中でぐずぐずになってしまいましたが、「いづ重」のいなり寿司。
実は、「京都で美味い鯖寿司が〜」と何度も職場の先輩に言われ、老舗寿司店「いづう」の情報と一緒に出てきたお店が「いづ重」。いづうからのれん分けして開いたこちらも老舗寿司店だ。
「いづうの鯖寿司もいいけど、いづ重も美味しいよね」と言えば、京都通!とかなんとか言うので、気になって行ってみた。
鯖寿司ではなくいなり寿司をゲット。さて、お味は? -
はいこちら。
甘辛くにたゴボウと山椒の実の混ぜごはん。おっじょうひんないなり寿司だ〜。
お店に「いなりずしは6月30日で終了です」という張り紙がありましたが、今シーズンは終わりという意味か、一生作らないと言う意味かが謎。
でも、山椒のシーズンが終わるからっていう意味かなと思う。 -
扉をガラガラと開けた瞬間、「いなり寿司ください」と言ってみました。一見さんの癖に常連を気取った感じ?(ばればれやがな)
ところで、何で鯖寿司を食べないかというと、おやつに一人前は食べられないからです。いなり寿司なら翌日でも大丈夫だし〜。
お店の場所ですが、八坂神社の真ん前です。
時間と胃袋の空きがある方は是非、いずうといず重の鯖寿司の味を比べてください。お願いします。
日持ちしないモノなので翌日ってことに出来ないから困りますね。 -
最後はコレです。
パッケージを見て「もしや!」と思った方も多いのでしょう。
その「全国的に有名」だといういづうの鯖寿司です。
そして写真のシチュエーションをみておわかりかとおもいますが、新幹線の中でーす。
鯖寿司とビールなんて、まるで親父だ親父。 -
はい。竹の皮に包まれている当たりでなんだか厳かですね。
最近、こういうの余りみないもんな〜。
しっかし、「結構量多いんですよ」と職場の先輩が言っていたのに、買ってみたらコレですよ。
これが一人前!6切れ。2100円!たっけー。 -
皮を剥ぐと出てくるのは昆布で締められたらしい「鯖寿司」。
昆布が糸引いていてげーーって感じですが(腐っているかのようだ)、一応こんなもんです。
だって京都は昔、若狭湾の方から山越えて鯖を運んだんですもんね。
だからその道が鯖街道って呼ばれたって話だし。 -
昆布を剥いてみました。
昆布は食べないそうですが、食べても美味しいです。
ただし昆布を巻いたまま鯖寿司を食べたらだめ。寿司の味が変わります。 -
写真が美味しそうに取れなくてすんません。デジカメも調子が悪くてどうもピンが合わないのだ。
結論から言うと、確かに美味いです。
酢飯のあんばいも絶妙だし、鯖も肉厚でぷりぷりで、上手に締まっていて、酸っぱすぎないし。
が、話の種ということで、私はもう二度と買わないと思います。駅弁の鯖寿司に比べると全然違うそうですが。
寿司が好きな人にはお勧めです。
だって〜、八条口の551の焼売買ってビールでぷはーの方が絶対においしいもーん。気分的にも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 気楽トンボさん 2005/12/01 16:10:19
- 冷風扇さん、訪問ありがとう!
- 「雍州路」・・・おいしいですね。
鞍馬も大好きで、良く行きました。
「いづう」の鯖寿司も美味しいです。
でも・・・お値段が高いでしょう?
私は半分を買います。
京都って知恵を使う事が上手。
腐りやすい鯖を酢でしめてお寿司に使うし、
漬け物も保存食。
「錦市場」に行かれた事はありますか?
今も一番京都らしい風情がある楽しい市場です。
これからも宜しく!
訪問ありがとう。
- 冷風扇さん からの返信 2005/12/03 09:00:32
- RE: 冷風扇さん、訪問ありがとう!
- こんにちは、書き込みありがとうございます。
私は関東の人間ですが、ここ数年、国内旅行もするようになり、
関西にもちょこちょこ行くようになりました。
でも、目的がほとんど食事と友人とのおしゃべりなので観光全くしてなかったりしますが。
京都は、京都の金閣寺の近くの金閣寺道というバス停の前にある
インド料理屋さんに特に入り浸っています。
いつも京都でインド料理?って言われつつ。
で、このごろはインド料理やにも勿論行くんですが、翌日の昼間とか、
空いた時間に他の店にも行ってみるかという感じで。
大阪の友人は、食事にまったく興味ないので、そいつと一緒の時は
ファミレスか居酒屋だったりもします。
なので、1人の時にいろいろ楽しんでる感じですかね。
いづうの鯖寿司は美味しいけど、話の種ってかんじで、私はもうしばらく買わないと思います。高いし。
そのうち急に食べたくなって買うことがあるかもしれないですけどね。
(お土産に特別に1本家族に買って帰ったんですが、「味わって食べろ!」と忠告しましたよ〜)
またいろいろ情報収集におじゃまするかもです。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12