2005/07/02 - 2005/07/02
10732位(同エリア11051件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,090アクセス
- フォロワー27人
昭和村ってご存知ですか?岐阜県美濃加茂市にある昭和村ではありません!群馬県利根郡昭和村でもありません!東京都23区総面積の約1/3に人口1874人(2000年現在)しか住んでいません。福島県西部の山間部にあります。からむしを原料とする上布の生産地で、越後(越後上布・小千谷縮布)や宮古(宮古上布)、石垣(八重山上布)などがあり、昭和村は本州における唯一、上布原料の産地だそうです。上布は「上質の麻糸で織った軽く薄い織物。夏の着尺地とする。越後上布・薩摩上布など」だそうです。(写真は田島町からの昭和村入り口の「三匹獅子」欄干の銅像です)
-
昭和村中心部の南側に緑色の川があります。川の上流は砂利、石がごろごろしているのが常識ですが、テカテカ・ピカピカ、セメントで固めたような川でした。岩石の成分がこの様な用水路にしてるのでしょうか?
-
昭和村中心部、土曜日夕方6時ごろですが、だ〜れも歩いていませんでした。人口総数全国3235の中で3086位、中々の成績です。(MC-統計より)
-
絡むしおりの里 福島県大沼郡昭和村大字佐倉上ノ原 からむしは、イラクサ科に属する宿根草の植物で、苧麻(ちょま、からむし)、または青苧(あおそ)といい、一般的に畑で栽培するからむしの繊維を青苧と呼んでいます。
-
「からむし織」の里。「苧麻庵」「織姫交流間」「からむし工芸博物館」があります。土曜日夕方6時過ぎのため閉店していました。2002年秋の「織姫交流間」の写真が見つかりましたので、そのときの「からむし」を掲載します。
-
2002年11月の写真「イラクサ科の多年草」「原野に自生し、また畑で栽培する。高さ1メートル以上に達する。葉は広卵形で、下面に白綿毛を密生する。七、八月頃、葉腋に円錐花序をつけて、黄白色の小花を多数密生する。茎の繊維を織物などに用いる。苧麻(ちよま)」だそうですが、ここに来るまで知りませんでした。
-
茎の繊維で織物の実演をしていました。(2002年11月)
-
奥会津の「編み組細工」のひとつ「ヒロロ細工」の原料「ヒロロ」です。「編み組細工」はヒロロ細工、マタタビ細工、山ブドウ細工の三種類あるそうです。原料も販売していました。(2002年11月)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7