2004/04/03 - 2004/04/10
139位(同エリア415件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,221,605アクセス
- フォロワー170人
エジプト最南部ヌビア地方の古代遺跡の代表は、水没から救い移築されたラムセス2世を讃える世界最大の岩窟神殿、アブ・シンベル神殿だろう。ラムセス2世は古代エジプト歴代のファラオの中でも大王の称号を与えられ、ファラオの中のファラオ「太陽の王、光の息子」と言われている。ラムセス2世は新王国時代第19王朝で紀元前1290年頃22歳で即位、89歳で死亡するまでに67年間王座に君臨し200人以上の子供をもうけた超人的ファラオである。この時代の最大の敵は現在のトルコ・アナトリア地方にあったヒッタイトであった。エジプトの支配下にあったシリア、パレスチナを侵略したヒッタイト軍を2万の大軍を率いてカディシュの地で死闘、ヒッタイトの奇襲でエジプト軍は大混乱するがラムセスが先頭に立ち逆襲、形勢を立て直したエジプト軍はヒッタイト軍と何とか引き分けたといわれる。アブ・シンベル神殿はその時のラムセスの軍功を讃えてラムセス自らが建造させたものだ。ガイドの話ではカディシュの戦いは実際は負け戦であったそうだが、当時はメディアも無く大神殿建造で敗戦を知らない国民に勝利を信じさせたラムセス2世は人民掌握面でも天才だったのだろう。
1954年、ナセル大統領はエジプト近代化のためにアスワンハイダム建設を計画し、アブシンベル神殿はダム湖となるナセル湖に水没する危機を迎えた。しかし、ユネスコを中心に全世界がこの人類の宝物を救済する動きをとった。1963年から始まった工事には各国から3000人以上が動員され高さ33m幅38mの一枚岩を彫って築かれた大神殿及び小神殿を1036ブロック、1万6000個に分割・解体、5年がかりで現在地に移築した。
世界各国の人達が救済を願い、不可能と考えられた移築工事を世界中の人達の手で成功させたアブ・シンベル神殿。ダム湖に水没し、誰も見ることができなかったかもしれない人類の遺産を前に人類が結束すればすごいことをするものだなあ、人間の潜在能力は偉大だなあと感無量の思いで見つめていた。(写真はアブ・シンベル大神殿)=エジプトの旅・完=
-
アブ・シンベル大神殿のラムセス2世像。4体のうち1体は足下に転がっている。
-
ラムセス2世が王妃ネフェルトイリに捧げたアブ・シンベル小神殿。
-
ラムセス2世が王妃ネフェルトイリに捧げたアブ・シンベル小神殿の列柱室。
-
アブ・シンベル神殿入口のレリーフ。
-
カディシュの戦いでのラムセス2世の軍功を示すレリーフ。
-
アスワンハイダム建設でできたダム湖、ナセル湖。
-
アスワンハイダム建設でできたダム湖、ナセル湖の夕暮れ。
-
アスワンのファルーカ船。
-
ルクソールの南100Km、エドフにあるホルス神殿の塔門のレリーフ。ハヤブサの姿で表現されるのがホルス神。神殿の建設は紀元前237年(プトレマイオス3世)に開始、紀元前57年(プトレマイオス12世の頃)完成した。
-
ホルス神殿の列柱室。
-
ホルス神殿の歩廊。城壁には一面にレリーフが描かれている。
-
アスワン郊外の石切り場にある切りかけのオベリスク。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
アブ・シンベル(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12