2001/07/04 - 2001/07/17
731位(同エリア786件中)
オジラーさん
【南米旅行 その?ペルー クスコ・市内観光編】
<写真は、クスコ市街地の風景です><旅行記作成 2005年6月>
南米周遊の旅も最終訪問国ペルーを残すのみとなる。
ブラジル・リオデジャネイロからの移動で、これから5日間にわたってリマ・クスコ・イカの
観光地を訪問。
真夜中の2時にホテル到着、翌朝7時出発(仮眠の為に高級ホテルを利用するなんて
勿体無い!)などもあり、少し強行軍であったが、観光する所が多く楽しみだ。
この編では、クスコ市内観光の旅行記を紹介させて頂きます。
マチュピツ・ナスカの地上絵は次の旅行記で紹介させて頂きます。
クスコは高地の為”高山病”が心配されますが、果たしてどうなるものか、、、?
旅行記で詳しく(?)お話させて頂いておりますので、是非ご一読下さい。
-
<第7日目 リオからリマへ>
<写真は、日本ではあまり見る機会のないランペルーの飛行機です。>
出発時間までホテル近辺でのんびり過ごした後、PM2:00ホテル出発。
PM4:45ランチリ航空にて、サンパウロ経由サンチャゴにて乗り換えPM11:40発、夜中のAM2:25
ペルーの首都リマに到着。バスにてホテルへ夜中のAM3:30到着。
リオを出て約13時間半の移動でクタビレタ!おまけに翌日は朝6:00起床、7:10ホテル出発と言う
スケジュールで、仮眠の為のホテル滞在時間は僅か3時間半。
このホテルは、「SOL DE ORO」と言って高級ホテル。私達が泊まった部屋は、大きな部屋が
2つあり、ツインベットが2組置かれている部屋だった。こんなホテルに仮眠だけするのに
泊まるのは本当に勿体無く残念だ!
眠る時間がなくなるので、急いでシャワーに入り出発の準備をし、ベットにもぐりこんだ。 -
<第8日目 リマからクスコへ・クスコ市内観光>
<写真は、機内よりアンデスの山なみを写す>
昨夜はAM4:30に眠りにつき、AM6:00起床。仮眠時間わずか1時間半!ねむた〜い!
AM9:30国内線ランペルーにて、アンデスに抱かれた世界遺産の街クスコへ出発。
機内からアンデスの山なみが美しく見えた。1時間15分の空の旅で、AM10:45クスコに到着。 -
空港ロビーでは、民族衣装をつけ「コンドルが飛んでゆく」を演奏して我々を出迎えてくれた。
一旦ホテルに入り、昼食後高地順応のため、しばらくホテルで休憩後、PM2:00より市内観光に出発。
<観光先 サント・ドミンゴ教会・サクサイワマン・ケンコーの遺跡・プカプカラ・タンボマチャイ> -
<標高3,500mのクスコの市街地風景>
山には殆ど樹木がなく地肌を剥き出しにしている。山裾には市街地が広がる
写真ではわかりにくいが、空気が澄んでいて空の色がとにかく青い!
その分空気が薄いということだ。(高山病にかかる原因?)
*写真で写すことが出来なかったが(失敗しました。残念でなりません。)マチュピツよりの帰り
(PM7:00頃)この市街地の夜景がどんなに素晴らしかったことか!
あたりが暗くなって登山列車が市街地に入ってきた途端、オレンジ色に灯された市街地の
夜景が目の中に飛び込んできた。
乗客の殆ど全員(だと思う)が、立ち上がり車窓よりこの夜景を目にし、”ウワォー”という
歓声とどよめきが沸き起こった。車内はざわめき立ち、一斉にフラッシュの閃光がはしる。
我も我もと、この素晴らしい夜景を写真に収めようと、シャッターをきる音がなり続ける。
この素晴らしい夜景を写真に写すことが出来ず、本当に本当に残念だった。
今までにも色々な夜景を目にしてきたが、今までのものよりも最高に美しい夜景だった!
予期していなかっただけに、感動が非常に大きかった。
トラベラーの方で、行かれる機会があれば、是非夜景の写真を撮って投稿して下さい。 -
<アルパカと一緒に>
アルパカを引いた現地の少女が、観光客を求めている。
チップ(いくらだったか忘れました。ゴメンナサイ)を渡せばアルパカと一緒に写真を写すことが
出来るとのこと。
なんでも記念や!とチップをはずみ(?)アルパカと一緒に記念の一枚。
アルパカは、メチャおすまし屋さんらしく、顔を横向けツンとすましている。
でも、気性も激しいとのこと。(人間にも、こんな人いるよね?)
友人は、そんなアルパカに勇敢にも「キス」をしようとしている。オォ、コワッ! -
観光を始めたばかりなのに、私はだんだんと頭が痛くなり、顔もしかめ面になってくる。
楽しいはずの観光もそれどころではなくなり、とうとう私だけ以後の観光をやめ、
バスの中で1人頭痛と戦いながらウトウトする。どうやら「高山病」に罹ったようだ。
ツアーの他の方も、頭痛をうったえる方もおられたが、それでも元気に観光に出かけたようだ。
あぁ、情けなや、、、、。
*そんな訳で、これより先の各観光地の写真はありません。ゴメンナサイ! -
<楽しくフォルクローレを踊る友人>
今夜の夕食は、フォルクローレを楽しみながらのディナーが予定されていたが、私はホテルに着くなり
バタンキュース!
フォルクローレを楽しみにしていたのに、頭痛がとれず、これまた1人寂しくホテルに置き去りにされ
寝込んでしまう。
後で聞いた話ですが、皆さんの顔も頭痛でしかめ面だったが、それでも無理をしてディナーを
楽しんだとか。フォルクローレも一緒に踊り、賑やかに楽しく過ごしたとのこと。
「ネズミ」の料理も出たんだって!
明日は、あの有名な「空中都市マチュピツ」へ行く予定なのに、果たしていけるのか!
あぁ〜、悲しきかな「高山病!」 -
<この女性が持っているのが「ネズミ」料理だって!>
中味が写ってなくて、どんな料理かわからないよね。
ゴメンナサイ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オジラーさんの関連旅行記
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8